見た目スニーカー、スペックはブーツ。あの名作が堂々の復刻

2018.10.06 21:00

「ブーツのようなスニーカー」「スニーカーのような短靴」など昨今ではジャンルの垣根を越えたシューズが数多く出ているが、こちらは「スニーカーのようなブーツ」。その名も「リンカンブーツ(RINKAN BOOT)」と言い、発売元は『オニツカタイガー』、初出は2012年になる。一見ハイカットスニーカーと見まがうアッパーにウェルトを設け、ラギッドなコマンドソールを縫い合わせた独特なルックスには、当時度肝を抜かれたものだ。タフなソールゆえのヘビーデューティな履き心地と、ブーツらしからぬシャープなルックスが不思議と調和したプロダクトには、いまだ根強いファンがいる。

今年の10月1日(月)、その「リンカンブーツ」が秋冬に合わせて装いも新たに復刻と相成った。毛足の短いリアルスエードを用い単色でまとめることで、上品な面持ちへと進化。ソールのボリュームも手助けして、真冬のヘビーアウターにも負けない存在感を発揮してくれそうだ。何より注目したいのは履き口にあしらわれたファー調の素材。風や雨の侵入を防いでくれるだけでなく、足首を柔らかにホールドしてくれるうれしいアップデートである。中敷きもクッション性の高いモノに変更され、ルックスを良い意味で裏切る1足となっている。

追って10月6日(土)にはアッパーをブラックのエナメル調に変更したオールブラックモデルも登場。こちらはライニングにファー調の素材を使用していない分、より都会的な表情に仕上がった。アウトドアでも品良く装えるスエードか、スタイリッシュに街を駆けるエナメル調か。大いに悩むところである。

DATA

アシックスジャパン株式会社 お客様相談室

0120-068-806

KEYWORD関連キーワード
ブーツ
オニツカタイガー(ONITSUKA TIGER)
RECOMMENDEDあなたにおすすめの記事

履き心地満点の“山街両用”。キーンのジャスパーがとにかくすごい

大ヒット中の「ユニーク」が代名詞の『キーン』ですが、他にも秀作が多数。特に2018年に10周年を迎えた「ジャスパー」は機能も見栄えも◎なアクティブ派必携の1足です。

山崎 サトシ

人気スリッポンを厳選。大人におすすめの12ブランド

多様なスリッポンのなかでも、スニーカーソールを用いたタイプが主流です。カジュアルスタイルの足元に取り入れやすいブランドをレコメンドしていきます。

平 格彦

大人のTシャツコーデ25選。シンプルなのにこなれた着こなし見本

春夏のワードローブに必須のTシャツ。つい定番を選ぶゆえに、コーデがマンネリになってしまう人も多いはず。おしゃれな人のコーデから着こなしのヒントを探りましょう。

CANADA

防水スニーカー12選。見た目GOODなアイテムで雨の日も快適に

どんな季節であれ、足元の“雨対策”は必要。晴れの日に履くようなルックスかつ防水性を兼備した防水スニーカーが1足あれば、突然の雨天でも困ることはありません。

Freeamericanidol編集部

ショートパンツを着こなすために。意識したい3つのトピックス

いよいよ本格的にショートパンツの季節が到来。選び方やブランドなど3つの視点から、大人に似合うショートパンツの着こなし方をしっかりナビゲートします。

山崎 サトシ

やっぱり街でも映える。オフロードに強いニュー“ホカ オネオネ”

『ホカ オネオネ』。一度聞いたら忘れられないようなネーミングのシューズブランドが、ここ数年勢力を伸ばし続けている。2009年にフランスで発祥し、現在はアメリカに本…

増山 直樹