被りの心配ゼロ。世界で1着のカスタムトレンチを入手せよ

2018.09.10 21:00

“英国トラッド”が流行キーワードの一角として挙げられる今秋冬。その象徴的なアイテムと言えばやはりトレンチコートだ。トレンドアウターである一方、大人の日常着としても馴染み深い存在だが、そもそもは第一次世界大戦中に英国で軍用外套として生まれたもの。のちにデザインと機能に優れることからファッションコートとしても広まることになったが、その決定打となったのが1942年公開の映画『カサブランカ』だ。主役のリックを演じたハンフリー・ボガード氏がダンディーにトレンチコートを着こなす姿には、世界中の男性が憧れを抱いた。

今も昔も男たちの装いを彩り続けるトレンチだが、旬アウターとして君臨し周囲の着用率アップが確実な今季はそのチョイスに気を払いたいところ。ありきたりなモデルでは周りとの同質化が容易に予想できるからだ。欲しいのは量産的なトレンチコートとは一線を画す1着。ならば差別化を図る手段として、カスタムオーダーという選択はどうだろうか。おあつらえ向きなことに、英国を代表する名門『アクアスキュータム』では現在、人気型のトレンチコートを自由にアレンジできるイベント“トレンチ ビュッフェ”を開催している。ちなみに、同ブランドは『カサブランカ』のプロモーションでハンフリー・ボガード氏に着用され、本人がプライベートにおいて愛用していたことでも有名。つまりトレンチコートにおける絶対本命なのだ。

カスタムオーダーのベースモデルとなるのはダブルトレンチの定番「キングスゲート」。また、バリエーションでステンカラー型の「ファイリー」も同時にスタンバイ。どちらも、あらかじめウォッシュ加工でこなれたニュアンスが表現されている。カスタマイズパーツではワッペン・ボタン・バックルがそれぞれ豊富なパターンで用意され、組み合わせパターンは無限大。ワッペンは取り付け位置の指定も可能となっている。世界に1着だけのオリジナルコートを作れるから、周りと被ってしまう心配もないだろう。オーダーは下記のポップアップショップにて期間限定で開催されるので、その組み合わせの幅広さに直接触れてみて欲しい。

Text_Satoshi Yamasaki

DATA

アクアスキュータム

03-4521-8190

ポップアップショップは銀座三越にて10月3日(水)~10月9日(火)、梅田阪急にて10月10日(水)~10月16日(火)にて開催。

KEYWORD関連キーワード
トレンチコート
RECOMMENDEDあなたにおすすめの記事

キルティングの老舗による、脱・キルティング。パッカブルコートが春に効く

毎年リリースされ高い人気を誇っている、『シップス』による『ラベンハム』の別注アイテム。なかでも2018年春に登場して話題をさらったのがニューモデルの「アシントン」…

Freeamericanidol編集部

アノラックに注目。旬デザインのパーカーを着こなしに取り入れよう

アウトドアウェアの定番であるアノラックが注目されています。その理由を解説しつつ、押さえておきたいアイテムやタウンユースに落とし込む方法をご紹介。

編集フカザワ

男らしさ満点。ミリタリージャケットを種類別に解説!

兵士の命を守るために誕生したミリタリージャケットは、あらゆる洋服の原型や元ネタとなっているってご存じでした? 人気の種類を一挙ご紹介します。

Freeamericanidol編集部

きれいめアウター×パーカーで作る大人のこなれコーデ

“ジャケパー” という略語があるように、テーラードジャケットをパーカーで着崩すテクニックはかなり有効。実はその技、ほかの上品アウターでも簡単に応用できるんです。

平 格彦

スーツに好相性。ビジネスで着たいコート30選

ビジネスシーンで着用するコートにフィーチャー。ビジネス向けコートの選び方のポイントから、カテゴリー別おすすめのモデルまでを徹底的にご紹介。

大中 志摩

アーバンライフの強い味方。エフシーイーの機能派バッグ&ウェアが欲しい

機能美あふれるデザインで人気を集めるブランド『エフシーイー』。代表的アイテムであるバッグを中心にウェア類やコラボ品を紹介しながら、その魅力を解説していきます。

平 格彦