被りの心配ゼロ。世界で1着のカスタムトレンチを入手せよ

2018.09.10 21:00

“英国トラッド”が流行キーワードの一角として挙げられる今秋冬。その象徴的なアイテムと言えばやはりトレンチコートだ。トレンドアウターである一方、大人の日常着としても馴染み深い存在だが、そもそもは第一次世界大戦中に英国で軍用外套として生まれたもの。のちにデザインと機能に優れることからファッションコートとしても広まることになったが、その決定打となったのが1942年公開の映画『カサブランカ』だ。主役のリックを演じたハンフリー・ボガード氏がダンディーにトレンチコートを着こなす姿には、世界中の男性が憧れを抱いた。

今も昔も男たちの装いを彩り続けるトレンチだが、旬アウターとして君臨し周囲の着用率アップが確実な今季はそのチョイスに気を払いたいところ。ありきたりなモデルでは周りとの同質化が容易に予想できるからだ。欲しいのは量産的なトレンチコートとは一線を画す1着。ならば差別化を図る手段として、カスタムオーダーという選択はどうだろうか。おあつらえ向きなことに、英国を代表する名門『アクアスキュータム』では現在、人気型のトレンチコートを自由にアレンジできるイベント“トレンチ ビュッフェ”を開催している。ちなみに、同ブランドは『カサブランカ』のプロモーションでハンフリー・ボガード氏に着用され、本人がプライベートにおいて愛用していたことでも有名。つまりトレンチコートにおける絶対本命なのだ。

カスタムオーダーのベースモデルとなるのはダブルトレンチの定番「キングスゲート」。また、バリエーションでステンカラー型の「ファイリー」も同時にスタンバイ。どちらも、あらかじめウォッシュ加工でこなれたニュアンスが表現されている。カスタマイズパーツではワッペン・ボタン・バックルがそれぞれ豊富なパターンで用意され、組み合わせパターンは無限大。ワッペンは取り付け位置の指定も可能となっている。世界に1着だけのオリジナルコートを作れるから、周りと被ってしまう心配もないだろう。オーダーは下記のポップアップショップにて期間限定で開催されるので、その組み合わせの幅広さに直接触れてみて欲しい。

Text_Satoshi Yamasaki

DATA

アクアスキュータム

03-4521-8190

ポップアップショップは銀座三越にて10月3日(水)~10月9日(火)、梅田阪急にて10月10日(水)~10月16日(火)にて開催。

KEYWORD関連キーワード
トレンチコート
RECOMMENDEDあなたにおすすめの記事

雨が待ち遠しくなる。おしゃれで実用的なレインウェア20選

雨が多い日本の気候からか、レインウェアが改めて注目を浴びてきている。そこで、今回は幅広く活躍してくれるおしゃれで機能的なレインウェアを徹底解説。

大中 志摩

ブラックデニムはオールシーズン使える! 季節別のコーデ法と選び方

通年使えるブラックデニム。とはいえ、季節ごとにおしゃれに見せるポイントは異なります。そこで、ブラックデニムの選び方やシーズンごとの着こなしを徹底的に解説します!

まつお ありさ

タフな1枚。グッドオンのTシャツが“10年着られる”秘密とは?

デイリーユースできるTシャツは、着用頻度が高いからこそタフなモノが好都合。そこで、毎日のように着用して洗ってもヘタれない『グッドオン』のTシャツを紹介します。

那珂川廣太

心地良いおしゃれを。長く愛用したいルミノアの定番ウェア

『セントジェームス』や『オーシバル』に並ぶ、バスクシャツ3大ブランドとして支持されている『ルミノア』。その人気の理由と、おすすめのアイテムを紹介します。

近間 恭子

ジーンズをおしゃれに着こなすための5大法則とコーデサンプル

タイムレスな日常着であるジーンズ。だからこそコーデ次第では周りに埋もれてしまうことも。今どき感を演出するための法則を押さえ、一歩先の装いを目指しましょう。

山崎 サトシ

Tシャツ完全ガイド。人気23ブランドから選ぶおすすめの1枚

Tシャツは2019年の春夏も必需品。23の人気ブランドと、各ブランドのラインアップから厳選した1枚を一挙に紹介します。Tシャツ選びの参考に、ぜひチェックしてください。

平 格彦