メンズが取り入れたい、秋冬のチェック柄はこの4つ

着こなしのアクセントになり、上手に取り入れるとグンと着こなしがサマになるチェック柄。そこで今の気分に合ったチェック柄の着こなしとアイテムをまとめてみました。

桐田 政隆

2015.10.15

トレンドプラス、季節感のあるチェック柄を選びましょう

チェック柄にはトレンドもありますが、大人が取り入れるなら変わらない前提として、子供っぽくならず、またうるさくならないよう気をつけることが肝心。また季節感のあるチェック柄をチョイスするのが、おしゃれな印象が高まるポイントです。

キーワード1:ギンガムチェック

トレンド継続中のギンガムチェック。ただちょっと幼く見える場合もあるので、無難にいくなら秋冬はレイヤードがオススメ。特にこれまた最近人気のクルーネックスウェットとの合わせは鉄板で、襟や裾からチラ見せして使いましょう。白のクルーネックニットなどでも相性がいいですね。

『カンクリーニ』ギンガムスポーツチェックシャツ

シャツイチのスタイルでいくなら、大人っぽくちょっとドレッシーにワイドカラーを選ぶのもあり。またブロードではなく、起毛感のある生地を選ぶと、よりしゃれて見えます。こちらはイタリア『カンクリーニ』のもので、今季旬のブークレ調の生地を使っています。

キーワード2:ブラックウォッチ

秋冬のチェックといえばブラックウォッチ。元はカモフラージュの意味があり、色味のトーンを抑えたチェックが秋冬らしい趣きを感じさせます。多くはシャツやマフラーといった差し色的なアイテムで使うことが多いですが、時にはコートなどで取り入れてみると新鮮で、おしゃれな印象もグンと高まりますね。

『ミスターオリーブ』ステンカラーコート

上で着用した『ミスターオリーブ』のステンカラーコート。『ミスターオリーブ』はデザインもさることながら非常にクオリティの高い日本ブランド。本作の生地もトーン控えめのブラックウォッチを用いつつ、素材は高級感たっぷりな毛並みと肌触りに優れるウールフランネルを使用しています。

キーワード3:グレンチェック

こちらも秋冬の定番グレンチェック。英国好きには欠かせないクラシカルなチェックですね。千鳥格子をモチーフにしたブロックが連なるチェック柄で、今季はこのブロックが大きめがトレンドといえそう。またジャケットやマフラーが定番ですが、カジュアルなスタイルのパンツで使ったりするのもおしゃれですね。

『エムズ ブラック』グレンチェックパンツ

こちらは上のパンツの生地寄りの写真。さすが人気ブランド×セレクトのアイテムらしく、今季旬のブークレタッチのグレンチェック柄となっています。またワイドなバギーパンツに落とし込んでいるあたりもさすが。これはかなりカッコイイですね~。

キーワード4:ウィンドペーン

スーツやジャケットなどにも多く用いられるウィンドペーン柄。正方形の四角い窓枠のような柄で、これも秋冬定番の上品なチェック。例えばベストなどの中間着で活用すると、品のあるレイヤード感が生まれますよ。ただこうしたアイテム自体が少ないので、この『マッキントッシュ フィロソフィー』の1着は貴重かも。

『マッキントッシュ フィロソフィー』トロッタージャケット

こちらは上と同じ『マッキントッシュ フィロソフィー』。ウィンドペーンは王道をいくジャケットを押さえておくのも大いにあり。秋冬に1着あると安心感があります。これは人気のトロッタージャケットで、シワになりにくく自宅で洗えるメリットも魅力です。

KEYWORD関連キーワード
冬の着こなし・コーデ
秋の着こなし・コーデ
RECOMMENDEDあなたにおすすめの記事

ショートパンツを着こなすために。意識したい3つのトピックス

いよいよ本格的にショートパンツの季節が到来。選び方やブランドなど3つの視点から、大人に似合うショートパンツの着こなし方をしっかりナビゲートします。

山崎 サトシ

タフな1枚。グッドオンのTシャツが“10年着られる”秘密とは?

デイリーユースできるTシャツは、着用頻度が高いからこそタフなモノが好都合。そこで、毎日のように着用して洗ってもヘタれない『グッドオン』のTシャツを紹介します。

那珂川廣太

必見。白Tシャツの着こなしをおしゃれに見せる方法

Tシャツは着回しやすい白が鉄板。ただし白Tシャツは王道なだけに、周りとのかぶりやマンネリが気にかかる。そんなときに思い出してほしい、おすすめコーデをピックアップ。

菊地 亮

大人コーデの定番。白シャツをグッとおしゃれに着こなすヒント

白シャツは季節問わず大人のワードローブに欠かせないアイテム。ベーシックで定番ゆえに着こなし方ひとつで表情は無限大に。白シャツをおしゃれに着こなすヒントとは?

小林 大甫

人気スリッポンを厳選。大人におすすめの12ブランド

多様なスリッポンのなかでも、スニーカーソールを用いたタイプが主流です。カジュアルスタイルの足元に取り入れやすいブランドをレコメンドしていきます。

平 格彦

Tシャツ完全ガイド。人気23ブランドから選ぶおすすめの1枚

Tシャツは2019年の春夏も必需品。23の人気ブランドと、各ブランドのラインアップから厳選した1枚を一挙に紹介します。Tシャツ選びの参考に、ぜひチェックしてください。

平 格彦