成功者の習慣! 筋トレをすると恋も仕事もうまくいく

筋トレと恋愛、仕事、いったい何の関係があるの? と思うかもしれませんが、実はこの3つには通じるものが多いんです。特に「部屋が散らかっている」という人は要チェック。

Fuzuki

2015.10.05

ダイエットを試みる人の部屋は、ほぼ100%散らかっている

チュートリアルの徳井さんを見事な細マッチョに変身させたことで有名な、カリスマトレーナー吉川朋孝さんをご存じですか?

彼が生徒さんに最初に聞くことは、「あなたの部屋は散らかっていませんか?」だそう。「どうせすぐ使うから」とものを出しっぱなしにするのは太るメカニズムと同じなんだとか。さてどういうことでしょう?

「後で片付けよう」と思うことは「ダイエットは明日から」の思考とリンクする

ダイエットを成功させるには、食べた分を消費することが大事。でも、部屋が散らかっている人は、そのひとつひとつの片付けができないのです。

また、「後で片付けよう」と思うことは、「ダイエットは明日から」の思考とリンクし、すべてが後回しになります。

つまり、後片付けができる=ダイエットができる(筋トレが習慣的にできる)=恋も仕事も後回しにするクセがなくなる→積極的な姿勢になる=筋トレをすると恋も仕事もうまくいくということなのです。

ダイエットを成功させたいなら、まずは部屋を片付けよう

部屋を片付ける気持ちがないと、部屋は片付きません。それと同じように、トレーニングをする気持ちがないと、ダイエットはできません。

つまり、「部屋を片付ける気持ちが起きれば、トレーニングによってダイエットできる」というのも思考の奥深くでつながっているのです。

筋トレは、理想の体を作る唯一の方法

“女性にモテモテの、イケてる男”の肉体をイメージしてみてください。きっとそれは、腹筋が割れて、胸板の厚い姿だと思います。

つまり、あなたが求めているのは、「体重何キロ減」という単にやせているシルエットではなく、筋肉をまとった男らしい姿のはず。実はそれを叶える方法は、筋トレしかないのです。

身長や骨格は変えられないが、筋肉はデザインできる

食事制限や有酸素運動だけで、正しい筋トレを取り入れずにダイエットを行うと、筋肉まで落ちてしまいます。筋肉は脂肪より重いので、体重は簡単に減るでしょう。

しかし、それはただひと回り体が小さくなるにすぎないのです。身長や骨格は変えられませんが、筋肉はデザインできます。何歳になっても理想の体を作れるのです。

筋トレをすると、早起きになる

正しい筋トレを行い、体が動くようになると、心が前向きになって早起きになります。筋トレ成功者の多くは、朝の時間帯にトレーニングを行うそうです。

どんなに忙しい人も朝早くにアポが入っている人はほとんどいないため、自分に言い訳できない状況で自分自身と向き合えるようになるのです。

早起きによって、優先順位をつけるのがうまくなる

早起きすることで、時間管理への意識が高まり、優先順位をつけるのがうまくなります。

世界のCEOは、ほぼ例外なく早起きです。Appleのティム・クックCEOや、スターバックスのハワード・シュルツCEOは4時半に起床しているそうですよ。

筋トレをすると後回しにするクセがなくなる

筋トレをすると心が躍動的になります。

そのため、営業の電話をかける、上司にトラブルを報告する…など、面倒で後回しにしたいと思っていたことが、いつの間にかスムーズにできるようになります。そうした小さな変化が積み重なって、あなたを大きく変身させていくのです。

「もう無理!」の先に、真の限界がある

吉川先生のトレーニングはスパルタで有名です。筋トレで重要なのは、回数を多くこなすことではなく、「もう無理!」と思ってからのラスト3回だそう。

長年ジムに通っているのに全然やせないという人は、回数をこなすことに満足する「やってるつもりトレーニング」に陥っているのかもしれません。

筋トレで大切なのは、正しいフォームを崩さないこと

目標回数をクリアすることに躍起になるのではなく、しっかり対象筋を意識して1回1回丁寧にトレーニングすることが大切です。

吉川先生ご自身もかなりのマッチョですが、正しいフォームで腕立て伏せをしたら20回もできないとか。

ダンベルを買えばダイエットは3割成功したも同じ

ダンベルを買う行為は、頑張ると決めた自分に対する約束です。

重さは5キロが目安。「ペットボトルで代用しよう」という考えはナシです。重さが足りませんし、握りにくいのでフォームが崩れてしまいます。

正しい筋トレのやり方とは?

「よ~し、筋トレをやってみよう!」と思った人には、吉川先生が正しい筋トレの仕方を教えるDVD本がオススメ。今まで自己流でいっていた筋トレとの違いが、よく分かるはず!

ただし、筋トレの翌日はかなりの筋肉痛に襲われますので、動き回る予定がある人は要注意。

ちゃんと筋トレを続けられるか不安?

「そんなにハードな筋トレを、続けられる自信がない」という人は、こちらの本が役立ちます。

「部屋が散らかっている人はやせられない」「忙しい人ほど時間を作りだすのがうまい」など、経営者を生徒に多く持つ吉川先生ならではの格言が満載。筋トレはもちろん、人生を成功させるための考え方が詰まっています。

KEYWORD関連キーワード
モテ・好印象
RECOMMENDEDあなたにおすすめの記事

必見。白Tシャツの着こなしをおしゃれに見せる方法

Tシャツは着回しやすい白が鉄板。ただし白Tシャツは王道なだけに、周りとのかぶりやマンネリが気にかかる。そんなときに思い出してほしい、おすすめコーデをピックアップ。

菊地 亮

黒リュックのおすすめ20選。カジュアルからきれいめまでピックアップ!

リュックの色に迷ったら、黒をセレクトするのが正解。カジュアル、きれいめ、3WAYという3つのテーマからおすすめしたい黒リュックを厳選しました!

Freeamericanidol編集部

ボサボサはNG。かっこいい大人のひげスタイルと整え方の基本

ワイルドでたくましい雰囲気を高めるひげですが、作り方で印象が良くも悪くも転ぶので周到な手入れが必要。上手に付き合ってひげスタイルをよりかっこよく演出しましょう。

橋本 裕一

ヘアスタイリング剤30選。メーカー別のおすすめと選び方

ヘアスタイリング剤選びに失敗しがち。そんな男性のために、ヘアスタイリング剤の選び方や、人気メーカーから厳選したおすすめの製品等を3つのパートに分けて紹介します。

編集フカザワ

[第1回]編集部員が実践!最省最短で腹を凹ます腹筋術

「お腹よ、凹め」。そう願うだけで、お腹(なか)は引き締まりません。とはいえ苦労もしたくない。そんな世の男性の声に応える腹筋術を、“カラダ作り”のプロに聞きました。

編集フカザワ

[第5回]編集部員が実践!目からウロコの腕立て伏せ

簡単かつ効果的な筋トレ術を“カラダ作り”のプロに学ぶ当企画。第5回では、胸筋を鍛えるための腕立て伏せをご紹介。胸全体に刺激を与えるポイントを解説します。

編集フカザワ