アウトドアファッションに挑戦するならシューズが常道

去年に引き続き今年も勢いが止まらないアウトドアスタイル。とはいえ、一歩間違えると“山男”に見えかねません。まずはシューズからテイストを取り入れるのが常道です。

山崎 サトシ

2015.10.04

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • はてブ

足元だけ山っぽさを注入すれば“ガチ”な感じとは無縁

ZOZOTOWN

シェルジャケットにサファリハットなどアウトドアを象徴するアイテムは、旬とは言え選択をミスると街使いではちょっと浮くことも…。そこでオススメなのが、普段のコーディネートの足元をアウトドア系シューズに変えるという手法。これならさり気なくトレンドテイストをアピールできますし、浮く恐れもありません。

おしゃれ人はこんな感じで履きこなしています!

街行くファッショニスタも、見ての通りアウトドアシューズを積極的に投入。彼らのように使いこなせれば、こなれた雰囲気をメイクできますよ。

WEAR

モノトーンカラーでまとめたシックな着こなしのスパイスとして、マウンテンブーツを投入。これにより、都会的な中に程良い抜け感もあるグッドバランスなスタイリングに。

WEAR

デニムパーカ×カーゴパンツというワークコーデがベース。そこにトレッキングブーツを組み合わせることにより、高感度なワーク×アウトドアの異テイストミックススタイルを形成しています。

WEAR

今季らしいスウェットパンツ使いのリラックスコーデとも、文句なしの好相性。あえてブラックの1足を選び、“ラフ過ぎ”にならないよう調整しているあたりにもセンスを感じます。

いつものコーデに即取り入れられるブーツ5選

『ダナー』のダナーライト3

ABC-MART.net

ゴアテックス素材をライニングに採用した、『ダナー』を代表するモデルダナーライトの3代目。アウトソールにはビブラム社のクレッターリフトソールを用いており、グリップ力にも秀でています。本格的な作りでありながら、シンプルなルックスのためタウン使いにも難なく対応。頼りになる1足です。

合わせて読みたい:
男らしい! ダナーのブーツを街でも山でもコーデの主役に

『メレル』のウィルダネス

ABC-MART.net

ウィルダネスと言えば、『メレル』を象徴するトレッキングブーツの傑作。熟達したイタリアのクラフトマンが製作を手がけています。アッパーのフルグレインレザーには撥水加工が施されているので、デイリーユースでも強さを発揮。また、2層構造となったインソールのおかげでクッション性も文句なしです。

『ティンバーランド』の6インチプレミアムブーツ

ティンバーランド公式通販

アウトドアシューズの鉄板として6インチプレミアムブーツはハズせません。今作は『ビューティ&ユース』とのコラボモデルで、アッパーにはお決まりのヌバックではなくウォータープルーフスエードを選択。さらに、アイレットは端正な丸型にアレンジされており、アウトドア靴でありながらスマートさも兼ね備えています。

『ニューバランス』のMO703HBO

ABC-MART.net

老若男女問わず人気を集める、『ニューバランス』のトレイルモデル。山に寄り過ぎないカジュアルなルックスですが、ボディのゴアテックス使いやビブラム社製のアウトソールなど、本気使いにも対応してくれるディテールワークとなっています。ビビッドなシューレースカラーで、アイキャッチ使いにももってこい!

『デデスケン』の10544

ZOZOTOWN

2010年の秋冬シーズンよりスタートした新鋭ジャパンブランドが放つ、ソフトスエードアッパーのマウンテンブーツ。軽さと耐滑性を両得したアウトソールのおかげで歩きやすく、長時間着用していてもストレスを感じることはありません。ファスナーがボディに付属し、脱着が容易に行えるという点も高ポイントと言えます。

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • はてブ
KEYWORD関連キーワード
ブーツ
トレッキングブーツ・シューズ
RECOMMENDEDあなたにおすすめの記事

アウトドアブランドのパンツを街ではく3つのポイント

アウトドアのボトムスはアクティブ性能が信条だ。しかし、街ではくとなればちょっとした場違い感が出かねない。そんな懸念点をクリアしたアイテムと着こなしを紹介しよう。

菊地 亮

マウンテンパーカー傑作選。ファッションライターが推す25ブランド

アウトドアアイテムの人気は衰え知らず。とくに街から外遊びまで自在に着回せるマウンテンパーカーは、1着押さえておくべき筆頭です。おすすめブランドを厳選しました。

山崎 サトシ

シエラデザインズの十八番にメロメロ。いま欲しいのは、本格派マウンテンパーカー

マウンテンパーカーが注目されていますが、忘れてはいけないのが『シエラデザインズ』のそれ。機能的ながら無駄のないデザインの逸品は、大人の秋コーデに必須です。

Freeamericanidol編集部

季節の変わり目に活躍する6つのライトアウターとその着こなし方

季節の変わり目に気をつけたいのが寒暖の差。そこで、サラッと羽織れて荷物にもなりにくいライトアウターこそ渡りに船。さらに旬もアピールできたら大いに助かるはず。

菊地 亮

ザ・ノース・フェイスのマウンテンパーカーが、大人に愛される3つの理由

『ザ・ノース・フェイス』のマウンテンパーカーといえば、外遊びのみならず街でも使える最強アイテム。魅力や注目作、着こなしから大人に愛される理由を読み解きます。

山崎 サトシ

大人の万能靴。ポストマンシューズの魅力とおすすめ10選

革靴ならではのかっちり感とカジュアルな要素を併せ持ったポストマンシューズ。幅広いスタイリングになじむ万能靴の魅力とおすすめのブランドをお届けする。

大中 志摩