セレクトショップオリジナルで探す、定番白B.D.シャツ

インナーからアウターまで、シーズンレスでマルチに使える白のボタンダウンシャツ。今回は、そんな永遠の定番アイテムを、人気セレクトショップ別に集めてみました。

大中 志摩

2015.09.19

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • はてブ

ボタンダウンとは?

ZOZOTOWN

襟先にボタン留めのあるボタンダウンの起源は、イギリスのポロ競技用のシャツ。馬に騎乗している際に風で襟があおられるのを防ぐため、且つネクタイがずれないように固定するために開発された。その後、アメリカでドレスシャツに取り入れられ、アイビールックとしてアメリカ東部の大学生たちの間で大流行したデザインである。

なぜセレクトショップオリジナルのボタンダウンシャツなのか?

ZOZOTOWN

白のボタンダウンシャツはその清潔感ある見た目に伴い、白ならではの汚れやすいという欠点も持ち合わせている。
そのため、ハイブランド品をはじめとした高級品を選ぶと着ることに躊躇してしまいがち。購入したものの着られないなんてことになれば、宝の持ち腐れとなってしまうのだ。
では逆にロープライスのモノを選ぶとなると、シンプルでごまかしが効かないアイテムな分、安っぽさが前面に出てしまって大人の着こなしとしては頂けない。
これらのバランスが取れたオリジナルブランドの白ボタンダウンシャツが、30代以上の大人には丁度いいのだ。

清潔感がある大人っぽい表情に注目したい

白B.D.シャツの魅力といえば清潔感。また、今回集めたアイテムの生地感はそれぞれ違うがどれも大人っぽい表情が楽しめるうえ、シルエットもすっきりしているので、インナーとしてもストレスなく着用できる文句無しのラインアップとなっている。

WEAR

今の時期ならショーツとのスタイリングがオススメ。ラフなイメージの強いショーツに白ボタンダウンシャツが程良く大人らしいイメージを追加してくれる。

WEAR

ショーツが苦手という方は、フルレングスのパンツと合わせたい。黒のスリムパンツと合わせてモノトーンにまとめつつ、足下は『アディダス オリジナルス』のスタンスミスで崩すバランス感が大人っぽい。

WEAR

より涼しさが増したらニットと重ねたい。ベージュのニットを合わせて、きちっと感と柔らかい雰囲気を追加して、洗練された大人の着こなしにまとめて。

厳選! 有名セレクトショップオリジナルブランドの白ボタンダウンシャツ8選

『ユナイテッドアローズ』オックスフォードボタンダウンシャツ

ZOZOTOWN

細番手の糸で膨らみ持たせ織り上げた素材を使用し、着心地の良い風合いに仕上げたボタンダウンのオックスフォードシャツ。襟のデザインはボリュームを抑えることですっきりとさせた。シャープなスリムフィットのシルエットなのでカジュアルな着こなしからジャケットスタイルのインナーとして幅広く活躍してくれる。

『ビームス プラス』ペルーピマ オックスフォード ボタンダウンシャツ

ZOZOTOWN

60年代に生産されていたアメリカ製のオックスフォードシャツをベースにしたボタンダウンシャツ。ペルヴィアンピマという超長綿を使用した生地に光沢があり、柔らかさが特徴の素材を採用した。さらに、シャギー起毛加工を施しているので、一般的なオックスフォードシャツとは違った独特の表情が楽しめる。

『シップス』プレオーガニックオックスフォード ボタンダウンシャツ

ZOZOTOWN

3年間無農薬で育てられたオーガニックコットンを使用した1枚。生地は昔ながらのシャットル機を使用して仕上げた耳付きのオックスフォード生地を採用し、前立ての裏や、マチからチラッと見える仕様となっている。背面にはボックスプリーツ、ギャザーの入ったカフスなど細部に至るまでこだわりを詰め込んだ。

『ジャーナルスタンダード トライセクト』ヴィンテージダンガリーボタンダウンシャツ

ZOZOTOWN

素材には、風合いの良いコットンダンガリー素材を使用。すっきりとしたシルエットでトラディッショナルなデザインに程良くウォッシュド加工を施して表情のあるラフな風合いに仕上げた。ジャケットと組み合わせるのはもちろん、1枚で着るのもオススメだ。

『ナノ・ユニバース』JapanmadeカラーOXSH

ZOZOTOWN

日本製の上質な素材にこだわったオックスフォードシャツ。製品加工を施して柔らかでカジュアルな風合いに仕上げた。バックには、タックが施されているので非常に動きやすい。シルエットはすっきりしており、どんなスタイルでも活躍してくれる。リーズナブル価格もうれしいポイントだ。

『エディフィス』メランジオックス ボタンダウンシャツ

ZOZOTOWN

『エディフィス』が展開しているメランジシャツは、上質な生地感でカジュアルな雰囲気の中にも大人っぽいテイストを加えてくれる。台襟を少し高めに設計したミニマルなデザインがスマートなスタイルを演出。シンプルかつベーシックなアイテムなので定番として幅広いスタイルで愛用できる。

『フリークスストア』ベーシック オックスフォードボタンダウンシャツ

ZOZOTOWN

肉厚な生地でタフに使える日本製のオックスフォードシャツ。すっきりとしたスタイリッシュなシルエットを採用している。汎用性に優れており、リーズナブルな価格も魅力的。これからの季節は、ニットやジャケットのインナーとして重宝するのでマストで手に入れておきたい。

『アーバンリサーチ』シャギー起毛B.Dシャツ

ZOZOTOWN

滑らかタッチなシャギー生地を使用した。インナーやアウターとして使いやすいようにレギュラーシルエットに仕立てられている。ホワイトの他に4色を展開。着心地と汎用性に優れ、色違いで揃えたくなるようなトレンドに左右されないマルチな1枚に仕上がっている。

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • はてブ
KEYWORD関連キーワード
トップス
シャツ
セレクトショップ
RECOMMENDEDあなたにおすすめの記事

アウトドアブランドのパンツを街ではく3つのポイント

アウトドアのボトムスはアクティブ性能が信条だ。しかし、街ではくとなればちょっとした場違い感が出かねない。そんな懸念点をクリアしたアイテムと着こなしを紹介しよう。

菊地 亮

ジーンズをおしゃれに着こなすための5大法則とコーデサンプル

タイムレスな日常着であるジーンズ。だからこそコーデ次第では周りに埋もれてしまうことも。今どき感を演出するための法則を押さえ、一歩先の装いを目指しましょう。

山崎 サトシ

大人の必需品。オックスフォードシャツの着こなし方と注目ブランド

オーセンティックなアイテムこそ奥が深いのがメンズファッション。男の定番服であるオックスフォードシャツも、その特徴と選び方を知っておけばより品良く着こなせます。

平 格彦

季節の変わり目に活躍する6つのライトアウターとその着こなし方

季節の変わり目に気をつけたいのが寒暖の差。そこで、サラッと羽織れて荷物にもなりにくいライトアウターこそ渡りに船。さらに旬もアピールできたら大いに助かるはず。

菊地 亮

ザ・ノース・フェイスのマウンテンパーカーが、大人に愛される3つの理由

『ザ・ノース・フェイス』のマウンテンパーカーといえば、外遊びのみならず街でも使える最強アイテム。魅力や注目作、着こなしから大人に愛される理由を読み解きます。

山崎 サトシ

ほっこりする見た目。コーデュロイシャツを着こなして季節感を出そう

どことなく温もりを感じさせる素材感が、秋冬のカジュアルにうってつけのコーデュロイシャツ。より今季らしく着こなすためのアイテムとコーデをご紹介。

ai sato