“セレオリ”のスリムジーンズを集めて分析してみた!

Freeamericanidol内でも特集され、秋冬も継続して注目を集めるデニム。今回はセレクトショップがオリジナルで展開するブランドのスリムジーンズを集めて、特長を分析してみた。

大中 志摩

2015.09.18

各ブランド、シルエットに強いこだわりを感じる

8ショップのスリムシルエットのジーンズを比べてみたところ、ディテールはもちろんだが、特にこだわりが感じ取れたのはシルエットの美しさだ。腰回りのゆとり感やテーパードの始まる位置など、それぞれ異なるが各ショップらしさが見事に表現され、どれも美しい仕上がりとなっている。

これからの時期は、ジャケットと合わせて程良くカジュアルに

ジーンズのスリムなシルエットは、ジャケットとの相性が抜群。清潔感は保ちつつも程良くカジュアル感を演出してくれる。裾幅が狭いので足元をスッキリとさせ、シューズのデザインも隠さずにしっかりと見せることが可能。

人気セレクトショップ別、オリジナルブランドのジーンズ集めて特長を分析した

『ユナイテッドアローズ』 UAS リジット スキニー デニム

『ユナイテッドアローズ』が展開しているスキニータイプのリジットジーンズ。ストレッチ性があり、スリムでスッキリとした上品なシルエットに仕上がっている。旬なスニーカーと合わせたスポーティなコーディネイトはもちろん、テーラードジャケットなどのきれい目なアイテムとの相性も非常によい。

『ビームス』ベーシック ストレッチ デニム

紡績から加工に至るまで一貫生産を行う国内のデニムメーカー『カイハラ』オリジナルのストレッチデニムを使用したベーシックな5ポケットッパンツ。経糸にムラが少なく、ノンウォッシュのようなクリーンな印象に仕上げた。テーパードの始まりを高めに設定しているので膝下が長く見えるのもこのパンツの特徴だ。

『シップス』5ポケット セルビッチ ストレッチデニムパンツ

スリムテーパードのスッキリとしたシルエットなので、カジュアルなスタイルからジャケパンまで幅広く活躍してくれる。素材には、ストレッチの効いたセルビッチデニムを使用しているので非常にはきやすい。縫製は、メイドインジャパンにこだわった確かなクオリティで高い信頼を得ている『オイカワデニム』が手がけている。

『ジャーナルスタンダード レリューム』606型 ストレッチデニムパンツ

風合いが良く清潔感のあるウォッシュド加工を施したデニム素材を使用したタイトなスリムフィットシルエットのジーンズ。伸縮性に優れたストレッチ素材に甘織りで仕上げた柔らかく軽いはき心地に仕上がっている。絶妙なユーズド加工を施した、やりすぎない色落ち感やバックのレザーパッチなどこだわりのディテールにも注目。

『ナノ・ユニバース』スコールプルーフデニム

『ナノ・ユニバース』が展開しているこちらのタイトなジーンズは、スコールプルーフという撥水加工を施しているので、雨に当たっても濡れにくく、重くなりにくい。ムレにくいというのもうれしいポイントだ。きれいな縦スラブが程良く表現されたユーズド加工が、ヴィンテージのような雰囲気を醸し出している。

『エディフィス』ダメージデニム テーパード5ポケットパンツ

スマートなテーパードシルエットで絶妙な色の抜け具合と程良いダメージ加工魅力的な『エディフィス』の1本。生地は適度に厚く、存在感を主張してくれる12オンスのデニムを使用した。あえてストレッチを入れず、人の手でひとつひとつ加工した絶妙な表情など随所にこだわりを詰め込んだデザインに仕上がっている。

『フリークスストア』ストレッチスキニーデニム

ヴィンテージデニムのよいところを残しながら、適度なストレッチ性など現代的な要素を取り入れて軽量に仕上げた。全体的にスッキリとしたシルエットで腰回りのゆとりが少ない細めの自然なラインが楽しめる。裾には、チェーンステッチを施し、バナナイエローカラーの糸を使用。厚さ2mmの栃木レザーの革パッチも魅力的だ。

『アーバンリサーチ』ナチュラルテーパードデニム

モダンとレトロを絶妙に表現した1本。全体的に細身のスッキリとしたシルエットに仕上がっているのでジャケットなどのきれいめなスタイルにも相性抜群。生地にはワンウォッシュを施しているので程良い色落ち感が楽しめる。ステッチなどこだわりのつまった細部のデザインにも注目したい。

KEYWORD関連キーワード
ジーンズ
セレクトショップ
RECOMMENDEDあなたにおすすめの記事

春コーデ決定版! 大人が春服を楽しむための10のポイント

30代にふさわしい春のメンズファッションを総特集。定番アイテムの活用術や旬の着こなし、さらにはセンス良く見せるテクニックまで、幅広く春服コーデを解説します。

平 格彦

ジョガーパンツコーデのいろは。上手に着こなすための3つの方法

メンズボトムスの定番としてすっかり市民権を得たジョガーパンツ。基本の選び方から着こなしのポイント、おすすめの1本まで幅広くご紹介します。

Freeamericanidol編集部

15度ならこんな服装で。肌寒さ感じる気温にも悩まない着こなしテク

季節の変わり目は服装やコーディネートに悩むもの。気温15度前後に適した服装を考えながら、快適に過ごすためのアイテム選びや着こなしテクニックを紹介します。

平 格彦

日常の良き相棒。ワークパンツを上手に着こなそう

タフなワークパンツはメンズの定番服。しかし、ワークパンツにはチノやカーゴなど多彩なタイプがあり、それぞれ持ち味も違います。適材適所で上手に取り入れましょう。

山崎 サトシ

マウンテンパーカー傑作選。ファッションライターが推す25ブランド

アウトドアアイテムの人気は衰え知らず。とくに街から外遊びまで自在に着回せるマウンテンパーカーは、1着押さえておくべき筆頭です。おすすめブランドを厳選しました。

山崎 サトシ

春アウターどれにする? 即戦力ライトアウター10ジャンル

春の着こなしのメインはライトアウター。主役となるアイテムはいち早く確保するのが賢明です。この春らしいアウターの手掛かりとおすすめ品を解説するので、ぜひ参考に。

平 格彦