靴選びに迷ったら、スニーカーブーツはいかが?

春夏に人気だったスニーカー。では秋からは? もちろん人気は継続しそうですが、季節柄ブーツを履きたくもなりますよね。そこでオススメなのがスニーカーブーツです!!

平 格彦

2015.09.08

落ち着きのある定番カラーを中心にした配色が履きこなしやすくてオススメ!

スニーカーと同じくカラフルなタイプや柄物なども展開されていますが、イチ押しは王道カラー。落ち着きのある色がメインのカラーリングなら、大人っぽく履きこなせます。スニーカーでもありブーツでもあるというルックスなので、コーディネートもしやすくて使い勝手は良好。スニーカーブーツで寒い真冬も軽快に過ごしましょう!

スニーカーブーツを着こなす定番の組み合わせは、細身パンツと合わせたブーツイン風スタイル。モードな雰囲気に仕上がるコンビは、秋冬に向けて街で多く見られそうです。

スニーカーブーツをラギッドなスタイリングに取り入れたいなら、上の着こなしとは逆に太めのブッシュパンツでアメカジに着こなすのがオススメ。ブラウンベースの1足で、着こなしイメージを損なわずに取り入れた好例です。

スニーカーブーツはきれいめなスタイリングにもOK。シャツ+ジレの着こなしに取り入れて程良くカジュアルダウンを狙えば、今日的な雰囲気にまとまります。

秋に履きたいスニーカーブーツ7選はコチラ

Item1『アディダス オリジナルス』のネオフープス・プレミアム

アウトドアブーツにインスピレーションを受けて誕生したフープス・プレミアムが、上質なレザーを採用してアップデート。天然革の上質感が大人な足元にぴったりです。アッパーと同色のスリーストライプスや、クォーター (腰革) のロゴ刺繍がさり気なくてスタイリッシュ。ラバーカップソールで履き心地も上々!!

Item2『アディダス オリジナルス』のチェスカーブーツが進化

アウトドアテイストが強かった従来のスタイルを一新。1970年代のバスケットボールシューズを象徴するアメリカーナ、1970~80年代のコートに君臨したトップテンからインスピレーションを得て、バッシュ的な要素を高めながらもシンプルにまとまっていて洗練されています。合成ヌバック素材も上品で大人顔。

Item3『リーボック』ベンチレーター ミッド ブーツ

1990年に登場したベンチレーターは“より軽く、より速く”を追求して作られたランニングシューズ。“送風機”という意味を持つモデル名の通り、サイドに搭載されたウインドウメッシュで高い通気性を実現しました。そんな名作をスニーカーブーツにアレンジ。ソックライナー構造で快適なフィット感と防寒性を高めています。

Item4『プーマ』ファーストラウンド ブーツ SS LPD

1948年以降のプーマを象徴する伝統的なモデルを復刻し、そこにモダンな解釈をミックスさせて展開するプーマ アーカイブの1足。1980年代半ばに登場し、爆発的な人気を誇ったバスケットボールシューズ、ファーストラウンドがベースです。インナーがレオパード柄のボアで保温性は抜群。サイドジップ付きで着脱も容易に。

Item5『ルコック スポルティフ』トレイル スニーカーブーツ

旬なランニングスタイルに人気のアウトドアスタイルを落とし込んだアッパーデザインが特徴的。落ち着きのあるカラーリングでまとめ、秋のムードを表現しています。ミッドソールにコンプレッションEVAを採用し、クッション性と軽量性を高めた持ち前の履き心地は踏襲。ハイカットで足首までしっかり保護してくれます。

合わせて読みたい:
懐かしのルコック スポルティフで、大人のスポーツMIXを

Item6『ナイキ』SFB 15CM

『ナイキ』の生みの親であるビル・バウワーマンは、第2次大戦中に第10山岳師団に所属して兵役していました。そんな経験をヒントに、緊急救援隊員向けの現代的なスポーツスタイルブーツとしてデザインされたのがこのモデル。軽量ながら極めて耐久性が高く、快適な履き心地も実現した優れものです。

Item7『ナイキ』エア マックス 90 スニーカーブーツ WNTR

モデル名の通り、ナイキ エア マックス 90がベースとなっているスニーカーブーツ。ウォータープルーフレザーやリフレクティブ素材などを駆使し、ネクストレベルへと進化させています。あらゆる冬場の環境から足元を守りながらも、スニーカーらしいスタイルや履き心地はキープ。スニーカーブーツの良さが凝縮しています。

KEYWORD関連キーワード
スニーカー
RECOMMENDEDあなたにおすすめの記事

ショートパンツを着こなすために。意識したい3つのトピックス

いよいよ本格的にショートパンツの季節が到来。選び方やブランドなど3つの視点から、大人に似合うショートパンツの着こなし方をしっかりナビゲートします。

山崎 サトシ

人気スリッポンを厳選。大人におすすめの12ブランド

多様なスリッポンのなかでも、スニーカーソールを用いたタイプが主流です。カジュアルスタイルの足元に取り入れやすいブランドをレコメンドしていきます。

平 格彦

大人のTシャツコーデ25選。シンプルなのにこなれた着こなし見本

春夏のワードローブに必須のTシャツ。つい定番を選ぶゆえに、コーデがマンネリになってしまう人も多いはず。おしゃれな人のコーデから着こなしのヒントを探りましょう。

CANADA

履き心地満点の“山街両用”。キーンのジャスパーがとにかくすごい

大ヒット中の「ユニーク」が代名詞の『キーン』ですが、他にも秀作が多数。特に2018年に10周年を迎えた「ジャスパー」は機能も見栄えも◎なアクティブ派必携の1足です。

山崎 サトシ

必見。白Tシャツの着こなしをおしゃれに見せる方法

Tシャツは着回しやすい白が鉄板。ただし白Tシャツは王道なだけに、周りとのかぶりやマンネリが気にかかる。そんなときに思い出してほしい、おすすめコーデをピックアップ。

菊地 亮

大人コーデの定番。白シャツをグッとおしゃれに着こなすヒント

白シャツは季節問わず大人のワードローブに欠かせないアイテム。ベーシックで定番ゆえに着こなし方ひとつで表情は無限大に。白シャツをおしゃれに着こなすヒントとは?

小林 大甫