プロが選ぶ! 使い心地が最高なメンズリュック10選

年齢を重ねるごとに、リュックは見た目より使い心地重視という人が増えています。そこで、大人にこそふさわしい使い心地重視のリュックを独断でランキング化してみました!

CANADA

2015.09.06

大人にとって使い心地のいいリュックとは?

第1条件はポケット数が豊富なこと!

年々増えていくデジタルガジェットをきちんと収納できるよう、細かいポケットが複数付いているリュックを選ぶのが、使い心地のいい大人リュックの絶対条件。大は小を兼ねるといいますし、デイリーに使える大きさでポケット数が豊富なモデルを選びましょう。

ヘビロテ決定のオン・オフ兼用素材を選びたい!

オン・オフでヘビーローテーションしたいなら、汎用性の高いレザー素材よりもナイロンやポリエステル素材がベター。特にコーデュラナイロンはヘビーに愛用できる上、どちらのシーンにもハマる素材なのでおすすめです。

筆者が選ぶ、使い心地重視のリュックBEST10!

1位『ブリーフィング』のリュック

卓越した機能美を持つラゲッジレーベルとして真のミリタリズムを追求する『ブリーフィング』。多彩なマルチポケットが快適な収納に対応しながらも、長方形のすっきりしたフォルムが特徴のリュックです。

2位『ロリンザ』のリュック

非常にユニークな長方形型のデザインで、メイン収納以外にもフロントには大きめのサブポケット、背面にはPC用ポケットが付いたシンプルながらインパクトのあるデザインが特徴的。マットな質感が男らしいコーデュラナイロンを使用しています。

3位『マキャベリック』のリュック

PCが収納できるポケットと、細々したものを仕分けるのに便利なポケットが豊富に配置されたリュックサック。全体にテフロン加工が施されているので、高性能の撥水機能、防汚機能があり長く美しく使えます。

4位『メロ』のリュック

ニューヨーク発のバッグブランド、『メロ』。3つの大きな3Dアウトポケットが特徴的で、A4サイズの書類も収納可能。自転車通勤をする人や荷物をたくさん詰め込みたいという人におすすめです。

5位『ハレ』のリュック

サイドにドリンクホルダーを配備し、ポケットも複数付属することで容量、機能性ともに優秀なリュックサック。メインで使用する表地は、目の細かいなめらかな見え方のするナイロン素材を使用しています。

6位『ヤックパック』のリュック

DJにとっての必需品である機材や道具を運ぶのに適した『ヤックパック』のDJバッグ。音楽シーンだけに限らず、タウンユースにもおしゃれに使い回しでき、ポケットも充実しているので機能性抜群です。

7位『トゥミ』のリュック

ラップトップ用のポケット、携帯電話ポケット、アクセサリーポケット、ひんぱんに取り出すアイテム用に外部に多くのポケットを備えたリュックサック。長さ調節可能でフィット感の良いショルダーストラップとレザーのキャリーハンドルを装備しています。

8位『ビラボン』のリュック

ナチュラルなサーフスタイルに欠かせない人気ブランドの『ビラボン』。長方形の2つのポケットがポイントになったリュックサックは、収納力もあって機能面も充実しています。

9位『ノーリーズ』のリュック

前面にはファスナーとスナップボタンのポケットを2つ配置し、内側にもタブレット端末用のポケットを搭載するなど、現代シーンに必要な機能をしっかり備えています。また、撥水加工を施してあるので雨の日でも安心。

10位『ニクソン』のリュック

メインポケットは大きく、雑誌、書類等を楽々と収納することが可能で、外側にもジップポケットやサイドポケットが付いていて、小物類を機能的に収納できます。大変丈夫な600Dナイロンを使用。

KEYWORD関連キーワード
バックパック・リュック
RECOMMENDEDあなたにおすすめの記事

ダントンといえばウールモッサ。洗練された名作アウターは大人コーデと相性抜群!

シンプルな見た目とスマートなサイズ感、さらには高い保温性を誇る『ダントン』のウールモッサ。今季も要注目の素材ならではの魅力や、同素材のアウターを一挙ご紹介。

Freeamericanidol編集部

黒リュックのおすすめ20選。カジュアルからきれいめまでピックアップ!

リュックの色に迷ったら、黒をセレクトするのが正解。カジュアル、きれいめ、3WAYという3つのテーマからおすすめしたい黒リュックを厳選しました!

Freeamericanidol編集部

エレガンスな見た目がいい。ヘルノのダウンコレクション

高品質ながらもエレガントな雰囲気を醸す『ヘルノ』のダウンは、すっきり着こなせると特に大人から支持されています。その魅力をこの冬狙うべきモデルとともにご紹介。

近間 恭子

人気ショップがこぞって指名! ユニバーサルオーバーオールの勢いが止まらない

アメリカの老舗ワークウェアブランド『ユニバーサルオーバーオール』の人気が急騰しています。その理由を解説しつつ、定番品・人気アイテム・別注モノを一挙に紹介します!

平 格彦

もはや常識。大人に似合う通勤リュック20

いまやビジネスマンにとって通勤リュックは当たり前。市民権を得たアイテムですが、カジュアルやアウトドアで使用するモノとは一線を画す、“通勤仕様”が欲しいところ。

近間 恭子

おしゃれなビジネスバッグ20選。人気ブランドから選ぶ傑作モデル

ビジネスマンの相棒であるビジネスバッグは、毎日使うからこそデザインや収納力、ブランドなど細かい点までこだわりたいもの。選ぶ際の基本や人気の逸品をお届けします。

Freeamericanidol編集部