春の新作揃いました。人気ブランド発狙い目セットアップ10選

重々しいアウターを脱ぎ捨てる季節が近づいてきました。春の主役候補となりそうなのはセットアップ。今季の傾向を踏まえつつ、人気ブランドの新作を紹介していきましょう。

山崎 サトシ

2018.01.31

定番にしてトレンドのセットアップ。春に向けて新調しませんか?

いまやビズシーンだけでなく、カジュアルシーンの定番としても完全に市民権を獲得したセットアップスタイル。同時に、ここ最近は大人のトレンドコーデとしても勢いを見せています。今季はこれまで以上に多士済々の新作が登場しているので、新調のチャンス。素材感やデザインなどの見ておくべきポイントや人気ブランドの最新モデルまで、本記事にて完全ナビゲートしていきます。

■参考: セットアップをおしゃれに着こなすためのメンズコーデ10選

最初に確認。この春狙うならどんなタイプ?

まずは今シーズンの傾向を確認するところからスタート。全体的に、以前よりも軽快なデザインや機能的な仕立てが目立ちます。具体的には下記3つのポイントをチェックしておくと良いでしょう。

傾向1堅苦しくないリラクシングなデザイン

重苦しさのないアンクルカットだったり、締め付け感ゼロな程良くゆとりのあるシルエットだったり。どことなくくだけたニュアンスのセットアップが今季は多く登場しています。リラックスしたデザインはファッションシーン全体で見ても旬度が高いので、押さえておいて間違いなしです。

傾向2春らしい軽やかな表情のマテリアル

ウール100%など温かみある素材を使ったものよりも、コットン、ナイロン、ポリエステルなど軽やかなマテリアルを用いたセットアップが断然おすすめです。着こなしに春っぽさを簡単に描き出せます。カジュアルな見た目と快適な着心地を兼ね備えたジャージー素材も人気です。

傾向3ストレスとは縁遠い機能的な仕立て

多少雨に降られても苦にならない撥水加工仕上げや蒸れを防ぐクールマックス素材、はたまた旅のお供に便利なパッカブル仕様など、機能性を取り入れたモデルも多数ラインアップ。利便性に優れたセットアップは、大人のライフスタイルをより充実したものへと導いてくれます。

春に向けて準備したい。人気ブランドのおすすめセットアップ10選

見ておくべきポイントをチェックしたら、続いては人気ブランドの新作を見ていきましょう。いずれもツボを押さえたデザインで、着こなしの旬度を高めてくれます。比較的シンプルなデザインに絞ってピックアップしたので、取り入れやすいものばかりです。

出張など移動が多いビジネスシーンでの着用を考えて作られたモデルですが、カジュアルシーンにも難なくマッチ。ストレッチポリエステル製の生地は耐久撥水加工が施されていて、雨や汚れが付着しにくくなっています。前立てがスナップボタンというのも、新鮮です。

太すぎず、細すぎずな潔いストレートシルエット。ダーツが入った膝の立体的なパターン&4方向に伸びる伸縮素材のおかげで、運動性に関しては申し分ありません。さすがはアウトドアブランドといったところです。

『アメリカン ラグ シー』とのコラボレーションにより誕生した、機能系セットアップ。4方向にストレッチする素材で仕立てており、スポーツジャケット並みの運動性を誇ります。よりシャープに見えるコンシールファスナーを使うなど、細部も妥協なし。

パンツはおなじみ、ウェビングベルト付きのクライミングタイプ。単品使いもしやすい1本です。ややグレイッシュなトーンで落ち着いた印象ですが、アンクルカットなので重々しさは感じさせません。

ポリエステル×レーヨンのブレンド素材による、しなやかで軽い肌触りが魅力。ほんのりとした上品な光沢感も印象的です。奇をてらわないベーシックデザインで入門モデルとしては適役でしょう。胸ポケットの裏地は引き出すことで、フェイクチーフとしても使用できます。

スラックスは春夏らしさを放つ8分丈。アンクレットを合わせるのも良さそうですね。シルエットはやや細身ですが、ウエスト周りにある程度余裕を持たせた窮屈さのない作りとなっています。

防シワ性、速乾性、軽量性など多彩なメリットを備える東レの機能素材・リランチェを使用した1着。落ち着いた配色でハウンドトゥース柄のプリントを施してトラッドなムードを創出しています。ウエストの絞りを抑えたボックスシルエットも特徴的です。

セットアップのパンツは、少しテーパードを効かせた美しいスリムシルエット。なお、ポリエステル100%のリランチェ素材は洗濯もOKなので、常に清潔な状態をキープできるのも春夏にはうれしいポイントです。

さらりとした肌触りが心地良い、ストレッチシアサッカー素材で仕立てた逸品。ジャケット&パンツに加えて、キャップと専用の収納ポーチも付属するお得な4点セットです。通常のシアサッカー生地よりも凹凸感を抑えているため、生地の見栄えはいたって上品。しかもウォッシャブル素材なので、汗をかいても簡単にお手入れが出来てしまいます。

ビジネスからカジュアルまでフレキシブルに対応できるデザイン。ボディはナイロン×ポリウレタンの混合で、スポーティーな着こなしとも高い親和性を発揮してくれます。余計なステッチを極力排除してすっきりと見せたのも、こだわりのひとつ。加えて軽レベルの撥水性も備えているので、雨の日でも憂いなく着用することが可能です。

ウールライクな質感ながら、洗濯可能でストレッチ性も抜群、さらには毛玉もできにくいという機能的なツイルジャージー素材で仕立てた快作です。ウエストには絞りが入っており、都会的なフォルムを構築しています。

対になるパンツはドローコード式となっており、体型も限定せずはき心地良好です。ウエストゆったり・膝下細めのメリハリ感あるテーパードシルエットで、こなれたスタイルへと導いてくれます。手洗いも可能なので、自宅でケアできてしまいます。

毛芯や肩パットを省いた、軽い仕立てのツイル織りナイロンジャケット。光沢を抑えたマットな質感で、高級感を演出してくれます。そのうえ、ポリウレタン糸が織り交ぜられているためカットソーのように着心地は楽々。フォルムは少しゆったりめで、リラックスしたムードを醸成します。

ツータックデザインの今作は、適度にゆとりのある形状とクロップド丈がポイント。ウエストの背面にゴムが入っているため、フィット感に優れ、アクティブなシーンに対応しているところも高評価です。

汗をかいてもさらさらな状態をキープできる、クールマックス素材のシアサッカージャケット。グレートホワイトのピンストライプになっているので、見た目にも涼しげな1着です。さらに裏地を最小限に抑えることにより、軽やかな着心地を実現しています。

ドローコード式で脱着がイージーなセットアップパンツは、今季らしいアンクルカット。また、ゆるやかなテーパードデザインとなっているので美しいレッグラインを演出してくれます。ちなみに、ドローコードは内側に出すこともできるので、ベルトを通すときは目立たないように収納しましょう。

ストレッチ素材&撥水加工により、高いコンフォート性を実現したテーラードジャケット。軽くてシワにも強いため、トラベル用ジャケットとしてもうってつけです。収納用の専用ポーチも付いてきます。丈短めのコンパクトな作りなので、着こなしも選びません。

裾周りをシャープにデザインした共地のアンクルパンツは、革靴にもスニーカーにも合わせやすい絶妙な丈感がうれしいアイテム。撥水性&伸縮性に富んでいるので、フットワークも軽く動けます。

KEYWORD関連キーワード
セットアップ
RECOMMENDEDあなたにおすすめの記事