国産ブランド、オアスロウが展開するデニムの魅力とは

ローテクな手法でつくられる『オアスロウ』のデニムは、ファストファションにはない人の温もりを感じさせてくれる。今回は、そんな『オアスロウ』のデニムを紹介します。

大中 志摩

2016.03.04

『オアスロウ』とは

「オリジナリティのあるものを吟味し、もの創りする」をコンセプトに2005年に設立されたデニムブランド。『オアスロウ』のアイテムは、メイドインジャパンならではのクオリティの高さと、美しいシルエットが特徴。独自のアレンジが加えられた無骨さとほどよいヌケ感が共存するデザイン性も人気の秘密だ。

『オアスロウ』の魅力:ローテクでつくられるハイクオリティなアイテム

『オアスロウ』のアイテムは、現代では希少価値の高いヴィンテージのミシンを使ってゆっくりと多くの人の手を介してつくっています。そのため、はき込んだ際の表情にヴィンテージのような深い味わいが生まれ、どこか温もりが感じられるクオリティの高いアイテムが生まれるのです。

旬なスタイリングにもばっちりハマる

こちらのIVY FIT DENIM 107は、股上が浅く、テーパードが効いた細身のシルエットなのですっきりとした印象。抜け感のある旬な着こなしにも相性が良く、1本あればスタイリングの幅を広げてくれる。抜け感のある着こなしをする時は、上記画像のようにスニーカーでアクセントをプラスするのが効果的だ。

『オアスロウ』の主なモデル

Item1STANDARD DENIM 105

リーバイス501XXをベースにしたスタンダードかつベーシックなストレートシルエット。独特のネップ感が特徴的な13.5オンスの生地は60年以上前と変わらない製法で当時の機械で織られている。セルビッジや紙パッチ、生地など細部にいたるまでヴィンテージ感を見事に再現。着回しも効くので1本は持っておきたい。

Item2PAINTER PANTS 2YEAR WASH

9オンスの薄手のオリジナルデニム生地を使用したペインターパンツ。ハンマーループやスパナポケットなどのディテールはそのままに、ペインターパンツにありがちな太すぎるシルエットでないため、着回しやすいのが特長。バックスタイルには、丸みを帯びた大きめのポケットを搭載。

Item3IVY FIT DENIM 107

『オアスロウ』を代表する定番モデル。全体的にすっきりとしたラインで、膝から裾にかけて細くテーパードのかかったスリムフィットタイプで美しいシルエットが特徴だ。13.5オンスのほどよい厚みなのでごわつくことなく愛用可能。ワンウォッシュが施されているので、はき込むほどに自分だけの表情が楽しめる。

IVY FIT DENIM 107のカラバリを紹介

Item1IVY FIT DENIM 107(BLACK)

ヒゲやハチの巣など自然なユーズド感が表現されたIVY FIT DENIM 107のブラックモデル。通常カラーに比べ、より男らしい印象に。もちろん、13.5オンスの生地を使用しているのではき心地は抜群だ。

Item2IVY FIT DENIM 107(WHITE)

夏にピッタリな清涼感のあるホワイトカラー。インディゴに比べ爽やかな印象で、リベットなどの金具がさりげないアクセントに。これからの季節、スタイリングが組みやすいホワイトデニムが重宝するので1本持っておいて間違いない。

KEYWORD関連キーワード
ジーンズ
オアスロウ(orSlow)
RECOMMENDEDあなたにおすすめの記事

ジョガーパンツコーデのいろは。上手に着こなすための3つの方法

メンズボトムスの定番としてすっかり市民権を得たジョガーパンツ。基本の選び方から着こなしのポイント、おすすめの1本まで幅広くご紹介します。

Freeamericanidol編集部

春コーデ決定版! 大人が春服を楽しむための10のポイント

30代にふさわしい春のメンズファッションを総特集。定番アイテムの活用術や旬の着こなし、さらにはセンス良く見せるテクニックまで、幅広く春服コーデを解説します。

平 格彦

春アウターどれにする? 即戦力ライトアウター10ジャンル

春の着こなしのメインはライトアウター。主役となるアイテムはいち早く確保するのが賢明です。この春らしいアウターの手掛かりとおすすめ品を解説するので、ぜひ参考に。

平 格彦

マウンテンパーカー傑作選。ファッションライターが推す25ブランド

アウトドアアイテムの人気は衰え知らず。とくに街から外遊びまで自在に着回せるマウンテンパーカーは、1着押さえておくべき筆頭です。おすすめブランドを厳選しました。

山崎 サトシ

15度ならこんな服装で。肌寒さ感じる気温にも悩まない着こなしテク

季節の変わり目は服装やコーディネートに悩むもの。気温15度前後に適した服装を考えながら、快適に過ごすためのアイテム選びや着こなしテクニックを紹介します。

平 格彦

リーバイスのジーンズ総特集! 定番も新顔も人気モデルの魅力を解説

ジーンズの起源である『リーバイス』。鉄板ブランドの歴史や、長く愛される理由、そして定番と新定番モデルなど、多角的に同ブランドについて解説する。

小林 大甫