国産ブランド、オアスロウが展開するデニムの魅力とは

ローテクな手法でつくられる『オアスロウ』のデニムは、ファストファションにはない人の温もりを感じさせてくれる。今回は、そんな『オアスロウ』のデニムを紹介します。

大中 志摩

2016.03.04

『オアスロウ』とは

「オリジナリティのあるものを吟味し、もの創りする」をコンセプトに2005年に設立されたデニムブランド。『オアスロウ』のアイテムは、メイドインジャパンならではのクオリティの高さと、美しいシルエットが特徴。独自のアレンジが加えられた無骨さとほどよいヌケ感が共存するデザイン性も人気の秘密だ。

『オアスロウ』の魅力:ローテクでつくられるハイクオリティなアイテム

『オアスロウ』のアイテムは、現代では希少価値の高いヴィンテージのミシンを使ってゆっくりと多くの人の手を介してつくっています。そのため、はき込んだ際の表情にヴィンテージのような深い味わいが生まれ、どこか温もりが感じられるクオリティの高いアイテムが生まれるのです。

旬なスタイリングにもばっちりハマる

こちらのIVY FIT DENIM 107は、股上が浅く、テーパードが効いた細身のシルエットなのですっきりとした印象。抜け感のある旬な着こなしにも相性が良く、1本あればスタイリングの幅を広げてくれる。抜け感のある着こなしをする時は、上記画像のようにスニーカーでアクセントをプラスするのが効果的だ。

『オアスロウ』の主なモデル

Item1STANDARD DENIM 105

リーバイス501XXをベースにしたスタンダードかつベーシックなストレートシルエット。独特のネップ感が特徴的な13.5オンスの生地は60年以上前と変わらない製法で当時の機械で織られている。セルビッジや紙パッチ、生地など細部にいたるまでヴィンテージ感を見事に再現。着回しも効くので1本は持っておきたい。

Item2PAINTER PANTS 2YEAR WASH

9オンスの薄手のオリジナルデニム生地を使用したペインターパンツ。ハンマーループやスパナポケットなどのディテールはそのままに、ペインターパンツにありがちな太すぎるシルエットでないため、着回しやすいのが特長。バックスタイルには、丸みを帯びた大きめのポケットを搭載。

Item3IVY FIT DENIM 107

『オアスロウ』を代表する定番モデル。全体的にすっきりとしたラインで、膝から裾にかけて細くテーパードのかかったスリムフィットタイプで美しいシルエットが特徴だ。13.5オンスのほどよい厚みなのでごわつくことなく愛用可能。ワンウォッシュが施されているので、はき込むほどに自分だけの表情が楽しめる。

IVY FIT DENIM 107のカラバリを紹介

Item1IVY FIT DENIM 107(BLACK)

ヒゲやハチの巣など自然なユーズド感が表現されたIVY FIT DENIM 107のブラックモデル。通常カラーに比べ、より男らしい印象に。もちろん、13.5オンスの生地を使用しているのではき心地は抜群だ。

Item2IVY FIT DENIM 107(WHITE)

夏にピッタリな清涼感のあるホワイトカラー。インディゴに比べ爽やかな印象で、リベットなどの金具がさりげないアクセントに。これからの季節、スタイリングが組みやすいホワイトデニムが重宝するので1本持っておいて間違いない。

KEYWORD関連キーワード
ジーンズ
オアスロウ(orSlow)
RECOMMENDEDあなたにおすすめの記事

ダントンといえばウールモッサ。洗練された名作アウターは大人コーデと相性抜群!

シンプルな見た目とスマートなサイズ感、さらには高い保温性を誇る『ダントン』のウールモッサ。今季も要注目の素材ならではの魅力や、同素材のアウターを一挙ご紹介。

Freeamericanidol編集部

エレガンスな見た目がいい。ヘルノのダウンコレクション

高品質ながらもエレガントな雰囲気を醸す『ヘルノ』のダウンは、すっきり着こなせると特に大人から支持されています。その魅力をこの冬狙うべきモデルとともにご紹介。

近間 恭子

汎用性抜群。黒パンツが1本あると重宝する!

黒パンツはオールマイティ。ですが、何を選んでもOKという訳ではありません。大人なコーデに組み込みやすい黒パンツを厳選し、着こなし方からおすすめ品までご紹介します。

平 格彦

マフラー巻き方の基本。6パターンのプロセスを紹介

寒い日ばかりが続く今日この頃、マフラーが手放せませんよね。そこで、毎日のマフラー使いのバリエーションを増やすべく、即マネできちゃう基本的な巻き方をご紹介します!

編集カツラガワ

タフな男のスタイリッシュなアウター! N-2Bを持っているか?

すっきりとした着丈と優れた防寒性が魅力のN-2B。その秀逸なデザインと機能性、そしてミリタリー感がタフな男を形作ってくれる。

大中 志摩

5,000円以下でリサーチ。まだまだ買い増ししたいスウェットトップス

秋から春まで活躍するスウェットシャツやパーカー。お気に入りの1枚だけでは心もとないでしょうから、2枚目に選びたいコスパに優れた同アイテムをピックアップしました。

Freeamericanidol編集部