ジーンズの礎を築いた、老舗デニムブランド記事まとめ

ジーンズを世に広めた『リーバイス』をはじめとした3大ブランド。日本に浸透させた『ビッグジョン』、『エドウィン』。ジーンズの礎を築いた功労者の記事をまとめました。

Freeamericanidol編集部

2015.08.07

ジーンズを開発した者、世に広めた者。老舗ブランドと呼ばれる5大ブランド

1871年に誕生した、アメリカ最大の発明の1つとも言われるジーンズ。今では誰もが1度ははいたことがある定番の衣服ですが、現在に至るまでには紆余曲折があり、その陰にはここで紹介する5ブランドの働きがあったからだと言えます。今回は、そんな功労者である5ブランドの歴史や定番モデルが書かれた記事をまとめてみました。

記事1ジーンズの老舗『リーバイス』に関する必須知識

今シーズン人気再燃のジーンズ。その王道ブランドの筆頭は、何と言っても『リーバイス』です。知っておきたい知識と、名作501のおすすめアイテムをまとめました。

記事2『LVC』の復刻品で学ぶ、老舗『リーバイス』の歴史

今シーズン人気再燃のジーンズ。その王道ブランドの筆頭は、何と言っても『リーバイス』です。そこで今回は、ヴィンテージラインの復刻品で、名作501の歴史を紐解きます。

記事3ジーンズの老舗『リー』に関する必須知識

今シーズン人気再燃のジーンズ。その王道ブランドの一角を担うのが『リー』です。知っておきたい知識と、押さえておきたい定番モデルのおすすめアイテムをまとめました!

記事4ジーンズの老舗『ラングラー』に関する必須知識

今シーズン人気再燃のジーンズ。その3大ブランドのひとつが『ラングラー』です。知っておきたい知識と、押さえておきたい定番アイテムなどをまとめて紹介します。

記事5ジーンズの老舗『エドウィン』に関する必須知識

今シーズン人気再燃のジーンズ。日本生まれの代表ブランドの筆頭が『エドウィン』です。知っておきたい知識と、押さえておきたい定番アイテムなどをまとめて紹介します!

記事6ジーンズの老舗『ビッグジョン』に関する必須知識

今シーズン人気再燃のジーンズ。ナショナルブランドの中でも屈指の存在が『ビッグジョン』です。知っておきたい知識と、押さえておきたい定番アイテムを一挙に紹介!

KEYWORD関連キーワード
ジーンズ
RECOMMENDEDあなたにおすすめの記事

作り手の情熱宿りまくり。シングルのジーンズが“アツい”

だいぶ気温も上がってきた今日この頃。海へ山へ、はたまた街へ遊びに出かけたいモードかもしれない。でも、「なんだかんだ自分の家が1番好き」という人も多いはず。服だ…

増山 直樹

ジーンズをおしゃれに着こなすための5大法則とコーデサンプル

タイムレスな日常着であるジーンズ。だからこそコーデ次第では周りに埋もれてしまうことも。今どき感を演出するための法則を押さえ、一歩先の装いを目指しましょう。

山崎 サトシ

今、大人がはくべきデニムブランド20選。一生付き合える理想のジーンズに出会う

あらゆるボトムスのなかで、一度手に入れたらもっとも長い付き合いになるのがジーンズ。それゆえ、確かなモノ作りを行うブランドをしっかり押さえておくことが重要だ。

那珂川廣太

タフな1枚。グッドオンのTシャツが“10年着られる”秘密とは?

デイリーユースできるTシャツは、着用頻度が高いからこそタフなモノが好都合。そこで、毎日のように着用して洗ってもヘタれない『グッドオン』のTシャツを紹介します。

那珂川廣太

大人コーデの定番。白シャツをグッとおしゃれに着こなすヒント

白シャツは季節問わず大人のワードローブに欠かせないアイテム。ベーシックで定番ゆえに着こなし方ひとつで表情は無限大に。白シャツをおしゃれに着こなすヒントとは?

小林 大甫

ショートパンツを着こなすために。意識したい3つのトピックス

いよいよ本格的にショートパンツの季節が到来。選び方やブランドなど3つの視点から、大人に似合うショートパンツの着こなし方をしっかりナビゲートします。

山崎 サトシ