エアープランツで心地いいグリーンライフのすすめ

最近よく耳にするエアープランツってなんだ? インテリアなの? 生き物なの? 謎が多いエアープランツの正体に迫ります!

樋口 継恵

2015.07.27

トレンドのエアープランツでお手軽グリーンライフを手に入れよう!

エアープランツとは中央、南アメリカに分布するパイナップル科の植物で、種類は400種類ほど! 根を樹木や岩肌に張り付かせて生きる着生植物。空気中の水分を吸収し成長します。土に植える必要がないのでグラスや流木に飾りつければさまざまなアレンジを楽しむことができる面倒くさがりの人にはぴったりなのです。

エアープランツの育て方

Point1置き場所

明るく風通しの良い所が良いでしょう。陽の当たらない室内野場合は、適度に屋外では真夏の直射日光は避け、半日陰に置くとよいでしょう。また、最低成長温度は5度とされているので注意してください。

Point2水やり

空気中の湿度が60%の風が流れている状態であれば、殆ど水やりの必要はありません。それ以下の時は葉が濡れる程度に霧吹きを週に2~3回夕方から夜にやってください。

Point3肥料

あまり必要ありませんが、春と秋の成長期に観葉植物用の液肥を2000~3000倍に薄めた霧吹きすると良いでしょう。与えなくても成長しますので、やりすぎに注意してください。

初心者にもオススメのエアープランツ5選

Item1流木と合わせて西海岸ライクなグリーンコーデ!

エアープランツ初心者にオススメなのが品種おまかせのお買い得セット。ブルボーサ、カプトメデューサ、ジュンセア、ジュンセフォリアなどから、ショップがセレクトしてお届け。育て方の説明書付きなので、安心して購入することができる。

Item2初心者向け、アンティークプレートセットのお手軽エアープランツ

何を買ったらいいのかわからない人はこれ! エアープランツとアンティークプレートのセット。小ぶりなサイズ感なのでドアの引き手にひっかけたり、壁にいくつか並べても雰囲気が出そう。アンティーク風のプレートとスモーキーなグリーンの相性もぴったり。

Item3ガラスポット入り! チランジア付き涼しげセット

ティアドロップのガラスポットに、チランジアとアイランドモスがセットになったうれしいセット。ポットにはテグスを通してあるのでカーテンレールにウインドウチャイムと一緒にひっかければ涼しげな窓際のアクセントになりそう。風鈴や洗面台にさりげなく、コロンと置いても。

Item4エアープランツで自分だけのプライベートサファリを手に入れる!

インテリアグリーンだけでは満足出来ない人へ! 自分だけのプライベートサファリを作れるセットを紹介。エアープランツはもちろん、カラーサンドやパークチップ、動物のフィギュア入り。男心をくすぐるスタイリッシュな新感覚ジオラマキット!

Item5光とグリーンのカーテンに。サンキャッチャー×エアープランツ

部屋の日当りがよくないという人は必見! サンキャッチャーとエアープランツのセットを紹介。少しの光で沢山のプリズムを部屋に運ぶサンキャッチャー。部屋に呼んだ女の子も思わずキュンとすること間違いなし。プリズムが多い部屋は運気もアップするらしい! 恋も仕事も手に入るかも!?

KEYWORD関連キーワード
観葉植物
RECOMMENDEDあなたにおすすめの記事