スエードのローファーで夏の足元に涼しさと上品さを

夏の足元は涼しさと上品さが大事になってきます。そこで今回は夏でも暑苦しくならないオススメのローファーを集めました。ポイントは、素材と色です。

大中 志摩

2015.07.25

涼しげかつ上品な印象を与えてくれるローファーとは?

着脱が容易で、様々なパンツとの相性も抜群なローファー。しかし、レザーでは夏の暑さを考えると履くのに躊躇してしまう。そこでオススメなのがスエードを使ったローファーだ。

落ち着いたカラーを選べば足元が上品に

夏だからといって、原色系の明るい色を選んでしまうと靴だけが浮いてしまい残念なことに…。上品な足元を演出するには、ベージュやネイビーといった落ち着いた色を選びたい。スエード独特の風合いが涼しげな印象を与えてくれる上、品の良い大人な雰囲気を演出することができる。

夏でも涼しげに履けるローファー5選

Item1『パラブーツ』 コインローファー

デッキシューズで有名な『パラブーツ』のコインローファー。デッキシューズと同じモカシンステッチが施されており、フランス海軍のミルスペックの基準を満たしたタフなラバーソールを使用している。ミッドソールやインソールの色味をアッパーに揃えているので統一感のある上品な仕上がりに。

Item2『ボエモス』 ビット付きスエードローファー

こちらは、1963年に創業されたイタリアのシューズブランド『ボエモス』のビットローファー。アッパーにあしらったメタルビットが程よいアクセントに。さらに、装飾を最低限に抑えたスマートなデザインなのですっきりとした足元を演出してくれる。カジュアルからキレイめまで幅広いスタイルをカバー。

Item3『セバゴ』 CLASSIC

1946年にアメリカ・メイン州で誕生したシューズブランドの『セバゴ』。ブランドを代表するペニーローファーのCLASSICに上質なスエードレザーを使用した贅沢な仕上がりとなっている。洗練されたデザインとスモーキーブラウンの落ち着いたカラーが魅力的。クロップド丈のパンツとも相性抜群だ。

Item4『オールドポートモカシン』 ビットローファー

アメリカのローファー専業ブランド『オールドポートモカシン』の1足。ペニーローファーをベースに、クレープソールを採用。甲部分にはホースビットが付き、一般的なペニーローファーとは一線を画す独特の存在感。さらに、アッパーのスエードが柔らかく、快適な履き心地を実現した。スマートな細身のフォルムも◎。

Item5『ビューティアンドユース』 ローファー

品の良いマットな起毛感とスタンダードなフォルムでカジュアルからキレイめまで幅広く対応してくれる秀逸作。さらに、シューズ全体をシックなネイビーでまとめることで、より落ち着いた印象に仕上がった。むだのないスマートなデザインも好印象だ。ベージュなどの明るいカラーが苦手という人にもオススメできる上品な1足。

いつものスタイルにスエードローファーを合わせるとこうなる

Style1カジュアルな着こなしには、ブラックのローファーでメリハリを

ボーダーTシャツとショートパンツのセットアップを合わせたカジュアルな着こなし。足元をブラックのローファー引き締めることでメリハリが生まれ、大人っぽい上品な雰囲気をスタイリング全体にプラスすることができる。

Style2上品さと華やかさをプラスできるビットローファーで定番スタイルを格上げ

チノパンとジャケットのオーソドックスな組み合わせ。チノパンはテーパードが効いたシルエットなのですっきりとした印象に。インナーのボーダーTシャツがカジュアルな雰囲気を演出している。足元には、ビットローファーを合わせることで、スタイリングに華やかさと上品さをプラスした。

KEYWORD関連キーワード
ローファー
RECOMMENDEDあなたにおすすめの記事