【特集】腕時計の旬なサイズは大きめ? 小さめ?

VANSもイイけど、今季は他ブランドのスリッポンも注目

スニーカーより抜け感があり、サンダルよりラフでないスリッポンは、今季マスト。なかでも定番的に人気なのは『バンズ』ですが、今季は他ブランドのもいい感じなんです!

編集イトウ

2015.07.21

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • はてブ

スリッポンとは?

ご存じの方も多いかと思いますが、まずはおさらい! スリッポンとは、シューレースを用いないシューズのこと。スニーカーでは『バンズ』が有名でド定番。本来はスリップ・オン(Slip On)で、足を滑りいれることができるのでこう名づけられました。

ブームだからこそ、あえて定番を外してみるのもあり!? 周りと差をつけるスリッポン5選

人気ブランドやセレクトショップがこぞってコラボレーションするなど、今季は注目度の高い『バンズ』のスリッポン。履くだけでリラックス感と抜け感、そして定番ブランドの1足という安心感はありますが、街中で被る可能性は大! 流行っている今こそ、あえて他ブランドのスリッポンで差をつけてみてはいかがでしょう?

合わせて読みたい:
お手本コーデとそのメソッド。バンズのスリッポン、攻略集

Item1『コンバース』 オールスター カラーズ スリッポン

ブランド大定番のオールスターをスリッポンに大胆アレンジしたのがコチラ。すっきりしたフォルムは合わせるスタイルを選ばないので、汎用性も抜群。脱ぎ履きしやすく、サンダル感覚で楽しみたい1足です。

Item2『ナイキ』×『サカイ』 エアマックス90SP

デザイナー阿部千登勢が手掛ける『サカイ』とのコラボシューズは、エアマックス90をベースに、プレミアムレザーを使用して初のスリッポンスタイルにリデザインされた代物。フィーズ技術を用いてシームレスなデザインを実現できた今作は、双方にとって新しいアプローチを試みたコレクションです。

Item3『リビエラ』10℃ クラシック

シンプルなシルエットと見た目に軽量感のあるキャンバス地が爽やかなスリッポンシューズ。履き口付近にブランドロゴの立体プレートが付けられていたり、インソールはレザー使いでブランドロゴが施されていたりと、高級感も完備したデザイン。現在はフランスを中心に人気を集めています。

Item4『Amb』 スリッポン

都会的で洗練されたスリッポンをお探しならコチラ。さまざまなスタイルの足元に合わせやすく、カジュアルなスタイリングは上品に、ドレスライクな着こなしには程良いカジュアル感を与えてくれます。ソールはやや厚みがあるものの、ベーシックなデザインなのでトレンドに左右されず愛用できる1足です。

Item5『ケプト』スリッポン

特徴は“アメイジングフィット”という言葉が意味するように、かつてない快適な履き心地。弾力性のあるアッパーが足をやさしく包み込み、抜群のフィット感を誇ります。また、ソールはヴァルカナイズド製法を採用。甘い香りが練り込まれた小粋の利いたスリッポンです。

合わせたいのはショーツでなく、クロップドパンツ! 着こなしグッドサンプル4選

カジュアル度でいうと、サンダル>スリッポン>スニーカーとちょうど中間に位置するスリッポンは、ショーツと合わせるといささか大人にはラフすぎる印象。ハンパ丈のクロップドパンツと合わせて、パンツの裾からスリッポンまでの間に素足を見せて抜け感を楽しむのが、通好みのスタイリングです。

Style1パンツのこじゃれた雰囲気を活かして、足元は抜け感のあるスリッポンをチョイス

こじゃれた寸足らず感のある9分丈パンツにミリタリーシャツ、ワークキャップを合わせた、今の時期から秋に向けて挑戦したい着こなし。足元は軽量感のあるスリッポンを採用して抜け感を出しつつ、今年らしいスタイリングに仕上げました。

Style2カジュアルダウンの役割を担いつつ、着こなしに統一感も与えるスリッポン

アイビースタイルに代表されるシアサッカー地を使用したイージースラックスにスリッポンを合わせて、着こなしをカジュアルダウン。デニムシャツと合わせた涼しげなスタイリングイメージを損なわぬよう、スリッポンはネイビー系をセレクトしたのがポイント。

Style3スニーカーにも革靴にもない抜け感が、ベーシックな着こなしを格上げする

パーカにプリントTシャツ、カラークロップドパンツのラフなコーディネート。ベーシックな着こなしながらこなれ感が出ているのは、足元にスリッポンを合わせて、パンツとシューズの間の素肌面積を調整しているから。スニーカーとも革靴とも違うバランスを持つ、スリッポンならではの魅力です。

Style4旬のスリッポンを中心に色数を絞り、統一感あるスタイリングに昇華!

旬のスリッポンとシャツのホワイト、Tシャツとパンツのグリーンをそれぞれ同系色にまとめて、統一感ある着こなしに。非常にシンプルなスタイリングながら、色味を2色に統一することでおしゃれな雰囲気を演出したグッドサンプル。爽やかさを意識したい今の時期にぴったりなコーディネートです。

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • はてブ
KEYWORD関連キーワード
スニーカー
スリッポン
RECOMMENDEDあなたにおすすめの記事

何が違う? コンバース オールスターのMADE IN JAPANに熱視線

時代を超越して愛される『コンバース』のオールスターに仲間入りしたMADE IN JAPANモデル。発売以来支持される、同モデルの魅力をリサーチしました。

Freeamericanidol編集部

人気のスウェットハーフパンツ。狙うべき10ブランドと大人っぽく着こなすコツ

スポーツテイストが引き続き注目されていることもあり、スウェットハーフパンツの人気も継続。今狙うべきブランドから大人っぽく着こなすコツまでをご紹介します。

近間 恭子

人気スリッポンを厳選。大人におすすめの12ブランド

多様なスリッポンのなかでも、スニーカーソールを用いたタイプが主流です。カジュアルスタイルの足元に取り入れやすいブランドをレコメンドしていきます。

平 格彦

大人のTシャツコーデ25選。シンプルなのにこなれた着こなし見本

春夏のワードローブに必須のTシャツ。つい定番を選ぶゆえに、コーデがマンネリになってしまう人も多いはず。おしゃれな人のコーデから着こなしのヒントを探りましょう。

CANADA

サマースタイルを精かんに。ネイビーTシャツの着こなしとおすすめ9選

ホワイトTに続き汎用性の高いネイビーTシャツ。爽やかな1枚はどうやって着こなすべきか、そして大人が選ぶべき良質な逸品とは。

Freeamericanidol編集部

黒キャップは大人コーデと好相性。何を、どう被るのがおしゃれ?

キャップは春夏の定番小物。特に、大人コーデと好相性のいいブラックのキャップは重宝します。コーデ実例やおすすめ品を参考に、黒キャップをおしゃれに取り入れましょう。

ai sato