ダルいと言わず、サンダル履くなら角質ケアを!

暑い日に履きたくなるサンダル。基本的には足を露出することになるので、清潔感を演出するためにも角質ケアをしたほうがいいでしょう。健康のためにもケアは欠かせません。

平 格彦

2015.07.15

お風呂などでふやかして、こまめに削るのがオススメ!!

この夏はスポーツサンダルが旬。ソックスを合わせる手もありますが、大人の男性なら断然、素足で履くべきです。そこでケアしたいのが足の角質。醜いだけでなく、硬くなった角質を放置しておくと魚の目やタコに重症化してしまいます。そこで、角質はこまめに削るのが得策。削った後は、化粧水などで保湿すれば万全です。

Item1匠の技を生かしたステンレス製ツールで手軽に角質を除去

冒頭の画像でも使っているのは、パンチングメッシュタイプの角質ケアツール。削り過ぎにくく、肌を傷めないような仕上がりです。また、削った角質が穴から抜け落ちるので目づまりせず、洗いやすくて衛生面的です。刃物や金物の産地として名高い、新潟県の燕市で生産しているため、品質は折り紙付きです。

Item2角質ケアグッズの主流は、使いやすいグリップ付きタイプ

目づまりしない特殊な刃にこだわり、足裏などの角質を簡単に削り落とせるように開発されたアイメディアの角質ボロボロとれーる。グリップ付きなので、足の裏側でもお手入れがしやすいというわけです。付属のカバーを裏返すと、削りカスを一時的に保管するケースになるので、ゴミも容易に処理できます。手ごろな価格も魅力。

Item3切れ味にこだわるなら、やっぱり日本の職人が仕上げたもので

斬新なデザインと日本の伝統技能を融合したビューティーケアグッズを提案する『ファンアウト』。この角質ファイルも傑作で、ヤスリ面を打ち抜いた穴の周縁を複雑なパターンに。一方向だけの動作で角質が容易に除去できるようになっています。柔軟性、耐久性、防錆性、強度を兼備する高品位なステンレス製。

Item4ドイツ産のツールも、切れ味と使いやすさが圧倒的

新潟の燕三条と並ぶ世界的な刃物の産地、ドイツのゾーリンゲンで作られた刃を起用。金属の精度、切れ味、強度ともに最上級の仕上がりとなっています。さらに持ちやすい形状のグリップも人気の秘密。完成度の高さが評価され、皮膚科の病院でも採用されているそうです。角質や魚の目などを除去するために最適な逸品!!

Item5自力で削るのがコワイなら、電動式のリムーバーがイチ押し!

世界的にヒットしているのが、『ドクターショール』の電動角質リムーバー。ローラーヘッドが高速で回転し、スピーディにケアできるのが最大の特徴です。なでるだけで簡単に角質を取り除くことができ、サロンへ行ったかの様なクオリティの仕上がりに。無理せず少しずつ削り、保湿などのケアも怠らないことが大切です。

Item6パックを活用して削らずに角質を落とすという手段も

ケミカルピーリングの要領で角質を一掃してくれるグッズも人気です。例えば写真の履くだけ角質ケアは、専用パックを履いてローションに足を60分ほど浸せばOK。5日~1週間ほど経つと古い角質が剥がれだし、2~3週間後にはプルプルしたきれいな足裏が蘇ります。いろいろ試して自分に合ったケアグッズを探してください!

KEYWORD関連キーワード
スキンケア・ボディケア
RECOMMENDEDあなたにおすすめの記事

ビーチサンダルを街でも履こう! 大人が選ぶならこの14ブランドから

定番のラバー製から上品なレザー製までラインアップが豊富なビーチサンダル。タウンユースにも活躍する大人におすすめのビーチサンダルを厳選してご紹介します。

近間 恭子

ヘアスタイリング剤30選。メーカー別のおすすめと選び方

ヘアスタイリング剤選びに失敗しがち。そんな男性のために、ヘアスタイリング剤の選び方や、人気メーカーから厳選したおすすめの製品等を3つのパートに分けて紹介します。

編集フカザワ

履き心地抜群の“山街両用”。キーンのジャスパーがとにかくすごい

大ヒット中の「ユニーク」が代名詞の『キーン』ですが、他にも秀作が多数。特に2018年に10周年を迎えた「ジャスパー」は機能も見栄えも◎なアクティブ派必携の1足です。

山崎 サトシ

無印良品のインテリア実例から見る。シンプルな部屋の作り方

シンプルでナチュラルなテイストの部屋を目指すなら、まずチェックしたいのが『無印良品』。その家具や収納用品を取り入れた好例を参考に、おすすめアイテムをご紹介!

ai sato

ポマード・グリースを選ぶなら実力派ブランドが正解!

メンズヘアスタイリング剤の人気者であるポマードやグリースについてご紹介。ポマードやグリースを大人の男性におすすめしたい理由や人気のおすすめブランドを解説します。

編集フカザワ

ボーナスで手に入れたい、憧れの名作腕時計30選

今年こそ、ボーナスで腕時計を。そう考える大人にプッシュしたい間違いない逸品を、大ボリュームで厳選。3つのカテゴリから、自分のスタイルに見合う1本を探してほしい。

編集ムタガミ