スーツを高そうに見せる傑作コート

働く男にとってコートは寒さを凌ぐためだけではなく、“デキる”オーラを醸すための必需品。ここではいつものスーツスタイルを格上げする上質コート2種類を紹介する。

黒澤 正人

2015.02.27

美しいAラインシルエットでエレガントなビジネススタイルに

ビジネススタイルに馴染むコートの中でも、今選ぶなら裾に向って広がりを見せるAラインの1着。クセの少ないシルエットなので着回し力が高く、休日のカジュアルスタイルにもハマる優れモノだ。

『マッキントッシュ』のダンケルド

1822年にチャールズ・マッキントッシュが「マッキントッシュクロス」を発明したことがブランドの起源。同素材で仕立てられたコートは防水性の高さが認められ、英国軍にも採用されていた。いまだにハンドメイドで作られる逸品は、美しいAラインシルエットでスーツをエレガントに魅せてくれることでも有名はんこ。

合わせて読みたい:
永久定番。マッキントッシュのステンカラーコートが大人を魅了する理由

『バーバリー』のステンカラーコート

防寒効果を高めるコットンギャバジンを用いたシングルコート。密度の高いコットン生地は雨風に強く、通気性もバツグン。シンプルなコートの襟裏には、伝統のあるバーバリーチェックがあしらわれており、コーディネートのワンポイントとしてきらりと光ります。

『アスペジ』のステンカラーコート

あくなき素材へのこだわりに定評のある『アスペジ』。特にナイロンを用いたこのアイテムは絶大な人気を誇り、ブランドのアイコン的アイテムとなっている。美しいシルエットだけでなく、現代人にとっての快適さも追求された1着だ。

男前度の格上げとともに着こなしの格も引き立てるチェスターコート

今季、トレンドアイテムとして認知度が一気に拡大したチェスターコートとスーツとの相性は、見た目にも歴史にも相思相愛。ベーシックなネイビーやグレーといったカラーを選びつつ、シングル、ダブルは好みでセレクトしたい。

『ラルディーニ』のシングルチェスターコート

昨今人気急上昇中のイタリアブランド。副資材を極力省いたアンコン仕立てならではの軽い着心地が特徴だ。上質ウールを採用し、美しいドレープを描く緻密なシルエットで仕立てられているので、スーツのクラス感を格段にアップさせてくれる。同社のアイコンでもある着脱式のブートにエールも絶妙なアクセントに。

『ハンコック』のアーティクル8

なんとヴィクトリア時代と同じ製法を用いて、ハンドメイドで作られているというチェスター型コート。水に強いゴム引き加工素材を採用しているので、実用性の高さは文句なし。英国の実力派テーラー、ティモシー・エベレスト氏が手掛けたパターンは、スーツの上に羽織っても美しくシルエットをキープしてくれる。

『イザイア』のチェスターコート

1957年にイタリアのナポリで創業された『イザイア』は、クラシコイタリア協会にも属する伝統あるブランド。卓越されたカッティングと美しいシルエットは唯一無二で、定番モデルであるポルトフィーノはまさにこれに当てはまる洗練された逸品。

KEYWORD関連キーワード
コート
RECOMMENDEDあなたにおすすめの記事

ショートパンツを着こなすために。意識したい3つのトピックス

いよいよ本格的にショートパンツの季節が到来。選び方やブランドなど3つの視点から、大人に似合うショートパンツの着こなし方をしっかりナビゲートします。

山崎 サトシ

必見。白Tシャツの着こなしをおしゃれに見せる方法

Tシャツは着回しやすい白が鉄板。ただし白Tシャツは王道なだけに、周りとのかぶりやマンネリが気にかかる。そんなときに思い出してほしい、おすすめコーデをピックアップ。

菊地 亮

人気スリッポンを厳選。大人におすすめの12ブランド

多様なスリッポンのなかでも、スニーカーソールを用いたタイプが主流です。カジュアルスタイルの足元に取り入れやすいブランドをレコメンドしていきます。

平 格彦

サマーニットなら夏も快適。今、大人が狙うべきアイテムとは?

夏はTシャツ1枚のスタイルが多くなりがちですが、大人なら適度なきちんと感をもたせたいもの。そんなときは、おしゃれ度が高まるサマーニットを取り入れてみてはいかが?

近間 恭子

おしゃれで実用的なレインウェア。雨が待ち遠しくなる20のおすすめ

雨が多い日本の気候からか、レインウェアが改めて注目を浴びてきている。そこで、今回は幅広く活躍してくれるおしゃれで機能的なレインウェアを徹底解説。

大中 志摩

傘、レインブーツが優秀。トラディショナルウェザーウェアの雨アイテム10選

雨に強く、英国らしい品格を備え、今っぽさも兼備。『トラディショナルウェザーウェア』には大人に最適なレインアイテムが揃っています。その特徴とおすすめ品をご紹介!

平 格彦