大人の男だからこそ! 自分専用のソファが欲しい

リビングにソファがあったとしても、それは嫁か子ども、はたまたペットの特等席。やっぱり憧れは自分の書斎に1人掛けのソファ……夢見るぐらいはいいじゃない?

Asami Kitsukawa

2015.06.15

イームズやル・コルビュジエ、アアルト…憧れブランドのパーソナルチェア

1人掛けソファと言っても形はさまざま。今回はオットマンが付いたものや寝椅子タイプなど、1人がくつろげるパーソナルチェアを中心にご紹介します。

Item1『イームズ』ラウンジチェアは永遠の憧れ

まるで映画の世界に入り込んだかのような佇まい。それもそのはず、このチェアはハリウッドの映画監督がイームズ夫妻にオーダーしたもの。しっとりと厚みのある座面に、ゆるやかなカーブを描くプライウッド…永遠の憧れです。

まさにお一人様、最高の贅沢!

ホワイトモデルもあるんです。

Item220世紀のマスターピース。『ル・コルビュジエ』のシェーズロング

1929年にル・コルビュジエがデザインした究極の寝椅子「シェーズロング」。身体の曲線に沿ったカーブ、パイプで角度を変えられる設計など、どこをとっても非の打ち所のない完成度で、ニューヨーク近代美術館でも所蔵されているほど。

ポニー毛皮とレザーのタイプがあります。

ル・コルビュジエと言えばこちらのLC2も人気。

Item3『ミース』のバルセロナチェアは幅が絶妙!

ドイツの建築家・ミースが1929年のバルセロナ万博のためにデザインしたチェア。X状の脚と、シンプルな座面の組み合わせがモダンさを感じさせます。1人で座ってもゆとりがある座面の幅がなんとも贅沢。こちらもMoMAの永久コレクション入り。

アームがないので並べても使いやすい。

1人使用ならやっぱりオットマンも欲しい。

Item4北欧モダニズムの雄、『アアルト』のタンクチェア

アルヴァ・アアルトはフィンランドを代表する建築家。彼が設立したアルテック社では、独自の曲げ木技法を用いて「スツールNO.60」など数々の名品を生み出しました。その中でもこのソファは、その姿から「タンクチェア」と呼ばれ愛され続けています。

幅広のアームがたしかに戦車っぽい。

こちらが有名なスツールNO.60。

贅沢なアイテムだからこそ、選ぶなら本物を。お値段は張りますが、所有する喜びは何事にも変えられないものです。

KEYWORD関連キーワード
ソファ
RECOMMENDEDあなたにおすすめの記事

無印良品のインテリア実例から見る。シンプルな部屋の作り方

シンプルでナチュラルなテイストの部屋を目指すなら、まずチェックしたいのが『無印良品』。その家具や収納用品を取り入れた好例を参考に、おすすめアイテムをご紹介!

ai sato

ヘアスタイリング剤30選。メーカー別のおすすめと選び方

ヘアスタイリング剤選びに失敗しがち。そんな男性のために、ヘアスタイリング剤の選び方や、人気メーカーから厳選したおすすめの製品等を3つのパートに分けて紹介します。

編集フカザワ

レインブーツは見た目も重要。大人にふさわしいおすすめブランド11選

雨の日が続くと憂鬱ですが、おしゃれが手抜きになるのはNG。機能的でデザインもGOODなレインブーツがあれば、あいにくの雨天でも快適かつセンス良く装えます!

山崎 サトシ

ビーチサンダルを街でも履こう! 大人が選ぶならこの14ブランドから

定番のラバー製から上品なレザー製までラインアップが豊富なビーチサンダル。タウンユースにも活躍する大人におすすめのビーチサンダルを厳選してご紹介します。

近間 恭子

大人が持つべきデジタルウォッチとは。今おすすめしたい12のブランド

心も装いもアクティブに、軽快に。そんな季節に重宝するのが、腕元を機能的&フレッシュにアップデートするデジタルウォッチです。要注目の12ブランドをピックアップ!

増山 直樹