【特集】今年の腕時計は、カラー文字盤で差を付ける!

その心地良さはやみつきに。ルトロワのウェアを着よう

知的で上品な大人の男性にふさわしいフレンチカジュアル。数あるフレンチブランドの中でもとくに使いやすいウェアブランド『ルトロワ』の定番&注目アイテムを紹介します。

池田 やすゆき

2018.09.09

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • はてブ

毎日着たくなる心地良さ。大人を魅了する『ルトロワ』のウェア

フランスのシャンパーニュ地方で設立されたニット&カットソーブランド『ルトロワ』。しっかりと目の詰まった生地を用いて作られるそのウェアは、着込む程に味わいが増すのが魅力です。ニット、カットソー、パーカーなど、シンプルでベーシックなコレクションが中心で、誰にでも取り入れやすいのも人気の理由。飽きがこないデザインに加えて、素材も耐久性が高いので毎日着るのにふさわしいのも同ブランドならでは。

なかでも「マイユ」と呼ばれる丸胴編みのシリーズに定評があります。丸胴編み機と呼ばれる特殊な編み機で筒状に編まれた、胴部分のサイドの縫い目のないボックス型のボディが特徴的です。サイズごとに機械を変える等、手間暇かけて仕上げたアイテム群は、伸縮性に富みフィット感も抜群でストレスフリーな着心地。

また『ルトロワ』のニットは、ウールよりコットンニットが基本です。そのため、ガシガシ着倒しても問題ありません。むしろ着込んで、洗って、馴染ませていく程に、ニットの編み目が程良く詰まって体に馴染んでいくのです。

ワードローブに欲しくなる。『ルトロワ』のアイテム群

では、実際に『ルトロワ』のおすすめアイテムを紹介していきましょう。春夏はメインとして、秋冬はインナー使いに最適なアイテムが揃っています。

アイテム1オデット ソリッドカットソー

ゆったりとしたドロップショルダーでリラックスムードあふれるデザインの「オデット」。異なる産地の超長綿をブレンドしたコットンを使うことで、シルクのような光沢感としっとり柔らかな肌触り、美しいドレープを生み出しています。無地のホワイトほか、ネイビーも揃っています。

アイテム2コットンカーディガン アンリ

5分袖のコットンカーディガンは、ジャケットスタイルのインナーとして、初夏や初秋の軽い羽織りとして重宝します。肌触りの良いコットンは、リブ部分が直接肌に当たってもかゆくなりにくいという点もポイント。

アイテム3セルジュ ボーダーカットソー

いわゆるバスクシャツと呼ばれるボートネックのボーダーカットソーはフレンチマリンの定番アイテム。『ルトロワ』でもロングセラーの定番です。上質なコットンで柔らかな肌触りは1枚で素肌に着ても心地良さ◎。丸胴編み機で編まれた素材は伸縮性も抜群です。

アイテム4レネ ダブルジップ コットン パーカー

『ルトロワ』にはジップアップパーカーのラインアップもあるんです。フロントはダブルジップ仕様で、二重のフード、共地のドローコードなどこだわりのディテール。薄手なのでスウェットパーカーのようにごわつかずすっきりと着られます。春から初夏まで軽い羽織りとして重宝するでしょう。

アイテム5裏起毛コットンスウェットプルオーバー

定番のクルーネックプルオーバーに裏起毛のコットンスウェット素材を使用したモデル。丸編み機を使った筒状の丸胴編みでは、編地を均一に裏起毛させるのに職人の熟練した手作業が必要。デザインはシンプルですが、手間暇がかかった逸品です。

アイテム6タートルネックニット

ハイゲージですっきりとしたタイトフィットのタートルネックニットは、スーツやジャケットと合わせるのにも最適です。カジュアルはもちろん、ビジネススタイルにも使える1枚。

アイテム7長袖ポロニット

ウールのポロニットも、ハイゲージで薄手の仕上がりなのでジャケットのインに着てもごわつかずスマート。襟がやや大きめなので、ジャケットのラペルの上に襟を出してもさまになります。ゴルフウェアとしてもおすすめ。

アイテム8ポケットVネックTシャツ

『ルトロワ』の定番とも言えるTシャツは、丸編み機ならではの伸縮性と肌触りの良さが特徴。身体に気持ちよくフィットします。程良いタイトシルエットなのでインナーとしてもたつくことなく着られます。

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • はてブ
KEYWORD関連キーワード
ルトロワ(Letroyes)
トップス
RECOMMENDEDあなたにおすすめの記事

何が違う? コンバース オールスターのMADE IN JAPANに熱視線

時代を超越して愛される『コンバース』のオールスターに仲間入りしたMADE IN JAPANモデル。発売以来支持される、同モデルの魅力をリサーチしました。

Freeamericanidol編集部

初心者歓迎。夏フェスファッションとスナップ集

フェスのためのメンズファッションを紹介。フェスに着るウェアの選び方やおすすめのアイテム、コーデサンプルなど、フェスのためのコーデのポイントを幅広く解説します!

Freeamericanidol編集部

グラミチのショーツで今季マストハブな10点とシルエットの違いを解説

今ではすっかり春夏の定番と化した『グラミチ』のショーツ。その魅力やシルエットの違いについて詳しく紹介するとともに、おすすめのモデルもお届けします。

山崎 サトシ

半袖サマーニットが上品な夏の大人コーデを約束する

Tシャツのように気軽に取り入れられ、それでいて着こなしが上品かつ大人っぽく仕上がる。そんな半袖サマーニットの魅力からおすすめ、着こなし方までをご紹介します。

近間 恭子

サマースタイルを精かんに。ネイビーTシャツの着こなしとおすすめ9選

ホワイトTに続き汎用性の高いネイビーTシャツ。爽やかな1枚はどうやって着こなすべきか、そして大人が選ぶべき良質な逸品とは。

Freeamericanidol編集部

黒キャップは大人コーデと好相性。何を、どう被るのがおしゃれ?

キャップは春夏の定番小物。特に、大人コーデと好相性のいいブラックのキャップは重宝します。コーデ実例やおすすめ品を参考に、黒キャップをおしゃれに取り入れましょう。

ai sato