その心地良さはやみつきに。ルトロワのウェアを着よう

知的で上品な大人の男性にふさわしいフレンチカジュアル。数あるフレンチブランドの中でもとくに使いやすいウェアブランド『ルトロワ』の定番&注目アイテムを紹介します。

池田 やすゆき

2018.09.09

毎日着たくなる心地良さ。大人を魅了する『ルトロワ』のウェア

フランスのシャンパーニュ地方で設立されたニット&カットソーブランド『ルトロワ』。しっかりと目の詰まった生地を用いて作られるそのウェアは、着込む程に味わいが増すのが魅力です。ニット、カットソー、パーカーなど、シンプルでベーシックなコレクションが中心で、誰にでも取り入れやすいのも人気の理由。飽きがこないデザインに加えて、素材も耐久性が高いので毎日着るのにふさわしいのも同ブランドならでは。

なかでも「マイユ」と呼ばれる丸胴編みのシリーズに定評があります。丸胴編み機と呼ばれる特殊な編み機で筒状に編まれた、胴部分のサイドの縫い目のないボックス型のボディが特徴的です。サイズごとに機械を変える等、手間暇かけて仕上げたアイテム群は、伸縮性に富みフィット感も抜群でストレスフリーな着心地。

また『ルトロワ』のニットは、ウールよりコットンニットが基本です。そのため、ガシガシ着倒しても問題ありません。むしろ着込んで、洗って、馴染ませていく程に、ニットの編み目が程良く詰まって体に馴染んでいくのです。

ワードローブに欲しくなる。『ルトロワ』のアイテム群

では、実際に『ルトロワ』のおすすめアイテムを紹介していきましょう。春夏はメインとして、秋冬はインナー使いに最適なアイテムが揃っています。

アイテム1オデット ソリッドカットソー

ゆったりとしたドロップショルダーでリラックスムードあふれるデザインの「オデット」。異なる産地の超長綿をブレンドしたコットンを使うことで、シルクのような光沢感としっとり柔らかな肌触り、美しいドレープを生み出しています。無地のホワイトほか、ネイビーも揃っています。

アイテム2コットンカーディガン アンリ

5分袖のコットンカーディガンは、ジャケットスタイルのインナーとして、初夏や初秋の軽い羽織りとして重宝します。肌触りの良いコットンは、リブ部分が直接肌に当たってもかゆくなりにくいという点もポイント。

アイテム3セルジュ ボーダーカットソー

いわゆるバスクシャツと呼ばれるボートネックのボーダーカットソーはフレンチマリンの定番アイテム。『ルトロワ』でもロングセラーの定番です。上質なコットンで柔らかな肌触りは1枚で素肌に着ても心地良さ◎。丸胴編み機で編まれた素材は伸縮性も抜群です。

アイテム4レネ ダブルジップ コットン パーカー

DUE

『ルトロワ』にはジップアップパーカーのラインアップもあるんです。フロントはダブルジップ仕様で、二重のフード、共地のドローコードなどこだわりのディテール。薄手なのでスウェットパーカーのようにごわつかずすっきりと着られます。春から初夏まで軽い羽織りとして重宝するでしょう。

アイテム5裏起毛コットンスウェットプルオーバー

定番のクルーネックプルオーバーに裏起毛のコットンスウェット素材を使用したモデル。丸編み機を使った筒状の丸胴編みでは、編地を均一に裏起毛させるのに職人の熟練した手作業が必要。デザインはシンプルですが、手間暇がかかった逸品です。

アイテム6タートルネックニット

ハイゲージですっきりとしたタイトフィットのタートルネックニットは、スーツやジャケットと合わせるのにも最適です。カジュアルはもちろん、ビジネススタイルにも使える1枚。

アイテム7長袖ポロニット

ウールのポロニットも、ハイゲージで薄手の仕上がりなのでジャケットのインに着てもごわつかずスマート。襟がやや大きめなので、ジャケットのラペルの上に襟を出してもさまになります。ゴルフウェアとしてもおすすめ。

アイテム8ポケットVネックTシャツ

『ルトロワ』の定番とも言えるTシャツは、丸編み機ならではの伸縮性と肌触りの良さが特徴。身体に気持ちよくフィットします。程良いタイトシルエットなのでインナーとしてもたつくことなく着られます。

KEYWORD関連キーワード
トップス
ルトロワ(Letroyes)
RECOMMENDEDあなたにおすすめの記事

タフな1枚。グッドオンのTシャツが“10年着られる”秘密とは?

デイリーユースできるTシャツは、着用頻度が高いからこそタフなモノが好都合。そこで、毎日のように着用して洗ってもヘタれない『グッドオン』のTシャツを紹介します。

那珂川廣太

ジーンズをおしゃれに着こなすための5大法則とコーデサンプル

タイムレスな日常着であるジーンズ。だからこそコーデ次第では周りに埋もれてしまうことも。今どき感を演出するための法則を押さえ、一歩先の装いを目指しましょう。

山崎 サトシ

Tシャツ完全ガイド。人気23ブランドから選ぶおすすめの1枚

Tシャツは2019年の春夏も必需品。23の人気ブランドと、各ブランドのラインアップから厳選した1枚を一挙に紹介します。Tシャツ選びの参考に、ぜひチェックしてください。

平 格彦

無地だからこそこだわる。ユナイテッドアスレのTシャツ&スウェット

無地のTシャツをメインに展開する国内ブランド、『ユナイテッドアスレ』。長い歴史に裏打ちされた品質とバリューな価格が両立されたアイテムを紹介していきます。

平 格彦

大人の新定番。バンドカラーシャツとその着こなし方

襟付きシャツよりカジュアルで、きれいめにも見せられるバンドカラーシャツを徹底解説。着こなしの作法と、今季狙い目のおすすめブランドをお届けします。

Freeamericanidol編集部

ヘインズのパックTシャツ5選。素材とサイズの違いを徹底解説

変わらぬ汎用性とコスパの高さから長年の愛用者も多いであろう『ヘインズ』のパックT。日常に寄り添う定番アイテムの、知っておきたいバリエーションを網羅します。

山崎 サトシ