タイメックスの魅力を深掘り! 今さら聞けない歴史とおすすめ10選

『タイメックス』は、160年以上もの歴史を誇るアメリカの時計メーカー。一部の時計ファンのみならず、多くの大衆から支持を獲得し続けている理由の一端を解き明かします。

横山 博之

2017.08.30

意外と知らない。『タイメックス』の歴史

『タイメックス』は、1854年、アメリカのコネチカット州ウォーターベリーに設立された『ウォーターベリークロックカンパニー』が原点。腕時計が高級品だった時代でも、安価ながら信頼性の高いモデルを提供し、労働者階級を含む一般消費者にまで腕時計を普及させました。

『タイメックス』の特徴とは?

『タイメックス』の全モデルには、徹底して実用性を追い求める姿勢が根付いています。

具体的には、視認性に優れた軍用時計や押しやすいフロントボタンを備えたスポーツウォッチや、世界初の文字盤全面発光機能であるインディグロナイトライト(R)の開発などがそれにあたります。実用性を高めるための工夫がふんだんに盛り込まれつつも常にリーズナブルな価格も維持している点が『タイメックス』の特徴なんです。

『タイメックス』最大の魅力とは?

『タイメックス』を語るのに欠かせないのは、160年にも及ぶ歴史です。1933年の世界恐慌期に明るい話題を届けたミッキーマウス・ウォッチや、ベトナム戦争時に米軍に供給されていたキャンパー、1986年の健康ブームの中で誕生したアイアンマンなど……。『タイメックス』は常に大衆とともにあり、その歴史は母国アメリカの歴史といっても過言ではありません。

10本を厳選。『タイメックス』のおすすめラインアップ

ミリタリーやスポーツ、カジュアルと、160年の歴史を背景に豊富なコレクションを展開しているのもタイメックスの魅力。それも、3万円以下で買えるモデルがほとんどなのもうれしいところです。

オリジナルキャンパー TW2P88400

戦地で耐えうる耐久性と、修理や電池交換がいらない手巻き式の使い捨て時計としてベトナム戦争時に米軍に供給されていたミリタリーウォッチの復刻品。ムーブメントはクォーツに刷新されるも、文字盤のデザインやドーム型プラスチック風防など、当時の時計を忠実に再現しています。

ケース径36mm、3気圧防水、クォーツ

クラシックデジタル T78677

昨今トレンド化しているレトロなデジタルウォッチです。クロノグラフやアラームといった機能はもちろん、タイメックスならではの「インディグロナイトライト」も搭載。ゴムのように伸縮して着脱が容易なメタルエクスパンションベルトも特徴です。

ケース幅34mm、3気圧防水、クォーツ

クラシックラウンド T2P219

タイメックスの特徴のひとつが、真鍮製ケース。創業地ウォーターベリーが「真鍮の街」として知られたことに由来しています。さらにこのモデルはアンティーク加工が施されており、深い味わいを表現。24時間目盛りもあるキャンバーのような文字盤デザインも印象的です。

ケース径42mm、3気圧防水、クォーツ

ビッグイージーリーダー T28201

43mmと大口径ケースを採用したモデル。視認性に優れたシンプルな3針デザインで、ひときわ大きくなった12時・3時・6時・9時のインデックスも個性的です。レザーストラップはステッチ入りで、カジュアルな着こなしにも着けやすい1本。

ケース径43mm、5気圧防水、クォーツ

サファリ TW2P88300

映画『7月4日に生まれて』でトム・クルーズが着用していたことから一大ブームを巻き起こしたモデルの復刻品です。1980年代に発売されていたモデルを忠実に再現されており、特徴的な編み込みのレザーストラップは当初モデルと同じ生産工場で作られています。

ケース径37mm、3気圧防水、クォーツ

ウィークエンダーセントラルパーク T2N747

ミリタリーウォッチ「キャンパー」をベースに、クローム仕上げの真鍮ケースを採用してモダンに仕上げたシリーズです。ライン入りナイロンストラップはアクセサリー的な価値の高いアイテムとして、"リボンベルト人気"をけん引しました。

ケース径38mm、3気圧防水、クォーツ

ウィークエンダーフェアフィールド レザーベルト41mm TW2P91300

真鍮ケースを使った「ウィークエンダー」の派生として2016年に誕生したシリーズ。正面からはフラットに見えつつも、ぽっこりとした丸みを持つケースが使われているのが特徴で、文字盤もバーインデックスを採用したシンプルデザインを採用。幅広いシーンで着用できます。

ケース径41mm、3気圧防水、クォーツ

アイアンマントライアスロン 8ラップ 1986エディション T5H961-N

タイメックス初の本格スポーツウォッチを復刻させたモデルです。2行に分けた文字盤や「インディグロナイトライト」など機能を進化させつつ、2つのフロントボタンやボルト留めされたDシェイプのトップリングなど、デザインは当時のまま。

ケース径38mm、10気圧防水、クォーツ

エクスペディション スカウトメタル TW4B01800

アウトドアフィールドでの利用を想定したモデル。真鍮ケースにミリタリーウォッチ「キャンパー」を想起させる文字盤デザインを組み合わせ、男らしい力強さを表現。美しい陰影を生み出したバーニッシュ加工のレザーストラップも魅力的です。

ケース径40mm、5気圧防水、クォーツ

ウォーターベリークラシック TW2P95900

1950-60年代のビンテージウォッチからインスピレーションを受けたモデルで、クラシックさを感じさせながら、現代でも通用するミニマルさを宿しています。文字盤には、タイメックスの創業地であるウォーターベリーの名を刻印。ストラップには、レッド ウイングの関連子会社であるS.B.フット社製の米国製レザーが使われています。

ケース径40mm、3気圧防水、クォーツ

KEYWORD関連キーワード
腕時計
タイメックス(TIMEX)
RECOMMENDEDあなたにおすすめの記事