知らなきゃ損!?アトランティックスターズのシューズ

イタリアのシューズブランド『アトランティックスターズ』。80年代のレトロなデザインが魅力的なのですが、大半の方が初耳かと思いますので、その魅力をご紹介します。

伊藤 千尋

2017.07.31

そもそも『アトランティックスターズ』とは?

今年の6月、イタリアのシューズブランド『アトランティックスターズ』が世界初となる旗艦店を南青山にオープンしました。ファンからすると待望の一大ニュースなのですが、正直なところブランド名すら初耳という方もいるはず。そこで、まずは簡単なブランド紹介から話を進めたいと思います。

『アトランティックスターズ』は、“1980年代のランニングシューズを復刻させたい”という想いをコンセプトに、2014年の春夏よりスタート。当時を再現する独特な色使い&形状からなるスニーカーはすぐさま注目を浴び、今年で創立3年目という新ブランドにもかかわらず「ブームになるのは時間の問題」とまで称されるほど。では、その魅力を詳しくご紹介します。

『アトランティックスターズ』の魅力とは?

『アトランティックスターズ』の魅力を3つに分けてご紹介。いずれも大人の着こなしにプラスになる要素ですので、ぜひチェックしてください。

魅力1コーデ映え◎。イタリアならではのポップなデザイン

まず目に飛び込んでくるのが、ブランドを象徴するスターマーク。キメすぎない遊び心のあるデザインがどことなくレトロで、独特なカラーリングと相まってよりノスタルジックな雰囲気を感じさせます。イタリアならではの陽気な人間性を映し出したポップなスニーカーは、大人スタイルのハズしに最適です。

魅力2第二の『ニューバランス』といわれるほどの優れた履き心地

1点1点イタリアの職人のハンドメイドによって丁寧に作られているので、その履き心地はピカイチ。適度にゆるいテンションで縫われるため、履けば履くほど足にフィットしていきます。足を命とするサッカー選手たちが愛用しているということからも、その履き心地の高さを伺えますね。

魅力3スタイルアップも期待できる

外見からはわかりませんが、ビブラムソールとインソールを合わせて4cmの厚みがあるので、周りにバレることなくスタイルアップが可能。シークレットブーツ的な効果もありますが、高めのインソールは身体の重心を自然と整えてくれるので、履くだけで姿勢が改善され、さらにはシェイプアップにまで期待が持てます(→姿勢が良くなる→筋肉が正しく動く→シェイプアップ効果)。

『アトランティックスターズ』の2つのメンズモデルを把握

『アトランティックスターズ』のメンズスニーカーは、2つのモデルがベースとなっています(レディースモデルと合わせて全部で4種)。ですので、その2つの特徴さえ押さえてしまえば、それだけで『アトランティックスターズ』ツウと名乗っても問題ございません!

モデル1アンタレス

さそり座を意味するアンタレスは、履き口が深めの作りになっているため、しっかり足首までホールドしてくれます。

また、つま先のフラットなステッチもアンタレスの特徴。イメージが偏らずどんなテイストのファッションにもマッチするベーシックなデザインです。

モデル2シリウス

大犬座を意味するシリウス。履き口のまわりにはステッチが施され、クッション性が重視されています。

フラットなステッチのアンタレスに対して、シリウスはシャープなステッチワークが光ります。これにより、スポーティな印象がプラスされる点が魅力的。

要注目の『アトランティックスターズ』。シックなカラバリも必見!

前述のとおり、ポップなカラーリングが『アトランティックスターズ』の特徴。しかし、もちろんシックなカラバリもございます。より大人らしい表情を好む方はコチラもおすすめです。

KEYWORD関連キーワード
スニーカー
RECOMMENDEDあなたにおすすめの記事

ショートパンツを着こなすために。意識したい3つのトピックス

いよいよ本格的にショートパンツの季節が到来。選び方やブランドなど3つの視点から、大人に似合うショートパンツの着こなし方をしっかりナビゲートします。

山崎 サトシ

人気スリッポンを厳選。大人におすすめの12ブランド

多様なスリッポンのなかでも、スニーカーソールを用いたタイプが主流です。カジュアルスタイルの足元に取り入れやすいブランドをレコメンドしていきます。

平 格彦

必見。白Tシャツの着こなしをおしゃれに見せる方法

Tシャツは着回しやすい白が鉄板。ただし白Tシャツは王道なだけに、周りとのかぶりやマンネリが気にかかる。そんなときに思い出してほしい、おすすめコーデをピックアップ。

菊地 亮

タフな1枚。グッドオンのTシャツが“10年着られる”秘密とは?

デイリーユースできるTシャツは、着用頻度が高いからこそタフなモノが好都合。そこで、毎日のように着用して洗ってもヘタれない『グッドオン』のTシャツを紹介します。

那珂川廣太

履き心地満点の“山街両用”。キーンのジャスパーがとにかくすごい

大ヒット中の「ユニーク」が代名詞の『キーン』ですが、他にも秀作が多数。特に2018年に10周年を迎えた「ジャスパー」は機能も見栄えも◎なアクティブ派必携の1足です。

山崎 サトシ

大人コーデの定番。白シャツをグッとおしゃれに着こなすヒント

白シャツは季節問わず大人のワードローブに欠かせないアイテム。ベーシックで定番ゆえに着こなし方ひとつで表情は無限大に。白シャツをおしゃれに着こなすヒントとは?

小林 大甫