それ本当?夏の黒スニーカーがもたらすメリットとおすすめモデル

夏にはちょっぴり重たいとされる黒のスニーカー。しかし、季節感のある素材をセレクトすればまったく問題ナシ。黒ならではのメリットと、おすすめの1足を押さえましょう。

伊藤 千尋

2017.07.17

夏になぜ? 黒スニーカーを履くメリット2か条

夏の定番といえば、白スニーカーが鉄板。季節感を打ち出せるうえに、あらゆるコーデとも相性◎な便利なアイテムですよね。しかし、夏になぜ黒をおすすめするのか。汎用性の高いベーシックな色みという意味では白スニーカーと同様ですが、黒ならではのメリットがあるんです。

そのメリットとは何か。さっそく解説します!

メリット1スタイリングの引きしめ役に最適

白や水色など、淡色系のウェアが活躍するこの季節において、「白ではなく黒スニーカーのほうがバランスの良いコーデに仕上がる」というシーンが多々あります。たとえば、こちら。ペールトーンの開襟シャツにベージュのチノパンを合わせたストリートスタイル。一見、差し色に取り入れた赤のインナーがコーデの引き締め役かと……。その視点も正しいのですが、このコーデの根本的な決定打は黒スニーカーにあります。足元に色みを添える黒スニーカーなら、コーデのバランスが取れて引き締まった印象に仕上がるという好例ですね。

メリット2足元で男気をフォロー

男っぽさを打ち出すなら黒スニーカーに軍配が。特に、こちらのようなモノトーンルックには効果的。黒スニーカーならば、モノトーンスタイルをキープしたまま男らしくスマートな雰囲気に仕上がります。特に、タックインスタイルは周りに与える印象がデリケートですので、男らしいアイテムを投入するのが理想。ちなみに、モノトーンコーデは白と黒の使う面積によって印象が大きく変わってきますので、爽やかにするなら白を多めに、男らしくシックにまとめるなら黒を多めに、といった具合で配色のバランスを意識すると◎。

黒スニーカーに熱視線。今季おすすめの注目モデル5選

夏に快適なニット素材を中心に、“目から鱗”のナイスな黒スニーカーを5足ご紹介します。なかには、発売前の予約商品などもございますので、今から目をつけておく価値あり。

『ナイキ』

レース用シューズを普段履きとしてよみがえらせた1足。編み込みのフライニット素材は、通気性&伸縮性&サポート力に優れているので、夏も快適かつ軽い履き心地を提供してくれます。かかと部分に搭載されたズームエアは、踏み出すたびに反発力を発揮してくれるので、足運びが非常に楽。お好みのフィット感に調整できる2本のストラップは、コーデのアクセントにも◎です。

『アディダス』

都会的な表情を演出してくれるスウィフトラン。ランニングシューズならではの高いクッション性と足を包み込むようなアッパーデザインが、安定感のある履き心地をサポートしてくれます。本格的なランニングにはもちろん、トレンド感のあるスポーツMIXにもおすすめです。

『プーマ』

日本の建築からインスパイアされた『プーマ』の最新モデル“ツギ”。その名のとおり“次”という響きから名付けられた革新的なスニーカーなのですが、1番の特徴といえるのはネットフィットシステム。シューレースの結び方&シューホールに規定がなく自由自在なので、自分の足幅や形状に合わせてカスタマイズが可能。ミッドソールには、最新のクッショニング機能であるイグナイトフォームが搭載されているので、ストレスフリーな履き心地が実感できるはず。

『ニューバランス』

「24時間、7日間」から名付けられた「247」。“いつも”や“常に”という意味合いが込められているのですが、こちらの最大の魅力はモダンなデザインにあります。ベーシックなカラーを基調としながらも、アクセントカラーでスポーティなテイスト。シームレスによる上品さ&巧妙さは、私たちアラサーにはダメ押しの“シズル感”。カジュアルなスタイリングにはもちろん、きれいめのハズしアイテムとしても使える、まさに毎日履きたくなる1足です。

『リーボック』

17SSシーズンより登場した最新モデル・ゾクランナー。過去の名作スニーカーのパーツを落とし込み、ニット素材のアッパーとクッショニング&安定性に優れたDMX FOAMを使用することで、今までにない履き心地を実現しました。ちなみに、こちらは暗いワントーンの色みで表現した“NIGHT”というタイプで、ほかには“DAY”と呼ばれるネオンカラーもラインアップ。

KEYWORD関連キーワード
スニーカー
RECOMMENDEDあなたにおすすめの記事

ショートパンツを着こなすために。意識したい3つのトピックス

いよいよ本格的にショートパンツの季節が到来。選び方やブランドなど3つの視点から、大人に似合うショートパンツの着こなし方をしっかりナビゲートします。

山崎 サトシ

人気スリッポンを厳選。大人におすすめの12ブランド

多様なスリッポンのなかでも、スニーカーソールを用いたタイプが主流です。カジュアルスタイルの足元に取り入れやすいブランドをレコメンドしていきます。

平 格彦

大人のTシャツコーデ25選。シンプルなのにこなれた着こなし見本

春夏のワードローブに必須のTシャツ。つい定番を選ぶゆえに、コーデがマンネリになってしまう人も多いはず。おしゃれな人のコーデから着こなしのヒントを探りましょう。

CANADA

必見。白Tシャツの着こなしをおしゃれに見せる方法

Tシャツは着回しやすい白が鉄板。ただし白Tシャツは王道なだけに、周りとのかぶりやマンネリが気にかかる。そんなときに思い出してほしい、おすすめコーデをピックアップ。

菊地 亮

大人コーデの定番。白シャツをグッとおしゃれに着こなすヒント

白シャツは季節問わず大人のワードローブに欠かせないアイテム。ベーシックで定番ゆえに着こなし方ひとつで表情は無限大に。白シャツをおしゃれに着こなすヒントとは?

小林 大甫

履き心地満点の“山街両用”。キーンのジャスパーがとにかくすごい

大ヒット中の「ユニーク」が代名詞の『キーン』ですが、他にも秀作が多数。特に2018年に10周年を迎えた「ジャスパー」は機能も見栄えも◎なアクティブ派必携の1足です。

山崎 サトシ