旅行やアウトドアシーンに。軽量で小型のバッグが最適!

必要最低限のアイテムを収納できて身軽になれる“軽量”かつ“小型”のバッグは、フェスやBBQなど夏のレジャーに欠かせませんよね。相棒となるおすすめを紹介します。

Freeamericanidol編集部

2018.05.27

レジャーのお供に、身軽になれるバッグが必須です

野外フェスや旅行などアクティブに動きたいレジャーシーンでは、身軽になれる軽量かつ小型のバッグが最適。人気のサコッシュやウエストポーチも軽くてコンパクトなタイプが圧倒的に人気です。

今選ぶならこんなバッグが狙い目です

レジャーのお供に選ぶなら、注目株のウエストポーチ、もしくは人気のサコッシュがおすすめです。コンパクトなサイズ感と軽さを重視して、ガシガシ使えるアイテムをセレクトしました。

タイプ1:ウェストポーチ

コンパクトなサイズ感に加え、体にフィットさせて携帯できるため動きやすさ抜群のウエストポーチ。サイクリングやフェスなど激しく動きたいレジャーシーンにもおすすめです。コーデに取り入れるだけでトレンド感を演出できる点もポイント!

アイテム1『ザ・ノース・フェイス』スクランブラーヒップパック

スマートな見た目に反し、必要最低限の小物はしっかりと収納できる4L容量。ボディには摩擦強度と耐水性に優れた840デニールナイロンTPEコーティングを採用したタフな作りもポイントです。

■DATA
W32×H14×D7cm 重さ320g

アイテム2『アークテリクス』マカ2

ウエストポーチとしてもショルダーバッグとしても使える2WAYタイプ。170gという圧倒的軽さで長時間の着用も快適です。その他、耐久撥水加工を施したボディや通気性の良いバックパネルなどこだわりの機能が満載。

■DATA
重さ170g

アイテム3『ハーシェルサプライ』セブンティーン

トロピカルなデザインが夏コーデのアクセントにぴったりな1点。コンパクトな見た目ですが、メイン収納のほかフロントにもポケットを搭載した作りで、財布やスマホなど必要最低限のアイテムはしっかりと収納できます。

■DATA
W31×H16×D7cm 重さ250g

アイテム4『グレゴリー』テールメイト

スリムで小型のテールランナーをさらに軽量に仕上げた本作は、内側のポケットにコンパクトに収納できるパッカブルタイプ。約50gという軽さなので常にメインバッグに忍ばせておくことが可能です。レジャーのお供に重宝すること間違いありませんね。

■DATA
W29×H12×D7cm 重さ50g

アイテム5『スパイベルト』メッセンジャー

ウエストポーチとは思えないスリムなルックスですが、伸縮性に優れた素材で中に入れるモノによって自在に変形する優れモノ。財布やスマホのほか、文庫やiPadまで収納可能です。ゴムベルトで体にフィットするつけ心地も高ポイント。

■DATA
W28×H6cm 重量126g

タイプ2:サコッシュ

昨年から引き続き人気のサコッシュ。ショルダーバッグの一種ですが、必要最低限の収納量と中身の取り出しやすさを重視したミニマムなつくりで、非常に薄型で軽いのが特徴です。

アイテム1『グレゴリー』サコッシュ

軽量素材を使用した本作は、約40gという重量で常に身軽でいられます。鮮やかなカラーを選べば着こなしのアクセントとしても適役。ストラップは取り外しが可能なので、バッグインバッグとしても活用できます。

■DATA
W22.5×H17cm 重さ40g

アイテム2『トポ デザイン』アクセサリーショルダー

丈夫かつ軽量な400デニールのパッククロス、摩耗に強い70デニールのリップストップナイロンを採用。耐久性に優れたタフな作りはMADE IN USAならではです。ブルーのほか、カラーバリエーションも豊富に揃います。

■DATA
W25×H19×D1cm

アイテム3『アライテント』マップサコッシュ

テントやシェルターを取り扱うアウトドアブランド『アライテント』の本作は、テントのシート布地を使用したモノ。撥水性、防汚性を備えているため、キャンプやフェスなどのレジャーシーンでガシガシ使いたい人に最適です。取り出しやすさを重視したシンプルな作りも特徴。

■DATA
W26.7×H19.7×D2.2cm 重さ49.9g

アイテム4『チャムス』ネックドショルダー

スウェット×ナイロンのコンビネーションが同ブランドらしいカジュアルなデザインです。ポケットの内側にはキーリング、バッグの背面にはループテープを搭載。シンプルながら機能的なディテールにこだわりが見られます。

■DATA
W25.5×H16.5cm

アイテム5『ベルウッドメイド』キャンバスサコッシュ

メインコンパートメントに加え、3つのスリットポケットを備えた充実した収納が魅力的。ポケットはスマホがちょうど入るサイズ感で使い勝手も良好です。

■DATA
W25×H29.5cm 重量140g

KEYWORD関連キーワード
バッグ
アウトドアファッション
サコッシュ
RECOMMENDEDあなたにおすすめの記事

ダントンといえばウールモッサ。洗練された名作アウターは大人コーデと相性抜群!

シンプルな見た目とスマートなサイズ感、さらには高い保温性を誇る『ダントン』のウールモッサ。今季も要注目の素材ならではの魅力や、同素材のアウターを一挙ご紹介。

Freeamericanidol編集部

黒リュックのおすすめ20選。カジュアルからきれいめまでピックアップ!

リュックの色に迷ったら、黒をセレクトするのが正解。カジュアル、きれいめ、3WAYという3つのテーマからおすすめしたい黒リュックを厳選しました!

Freeamericanidol編集部

日常使いから本格派まで。着膨れしない防寒インナー10選

寒い時期に必須の防寒インナーは、着膨れを防止してくれるスマートなアイテムを選びたいもの。日常使いから、ウインタースポーツなどに対応する本格派までご紹介します。

近間 恭子

エレガンスな見た目がいい。ヘルノのダウンコレクション

高品質ながらもエレガントな雰囲気を醸す『ヘルノ』のダウンは、すっきり着こなせると特に大人から支持されています。その魅力をこの冬狙うべきモデルとともにご紹介。

近間 恭子

サコッシュって何? 選び方とおすすめブランドを徹底レクチャー

2018年もサコッシュ人気が継続。当記事では「サコッシュとは?」という基本やサコッシュならではの活用方法、そして選び方、おすすめブランドなどを紹介します。

編集ナス

大人の男性におすすめしたい、人気のマフラーブランド13選

マフラーの人気ブランドを厳選。大人だからこそこだわりたい品質と見栄えを両立する、人気のブランドとおすすめのアイテムを一挙にご紹介します。

モチヅキ アヤノ