もう決めた?感謝とともに届けたい母の日の贈り物2017

5月14日は母の日。「何を贈ろうか」と悩んでいる方のために、30代の編集部員が独断と偏見でおすすめのプレゼントを紹介します。

編集フカザワ

2017.04.26

思春期を経て今にして痛感。母親への感謝を形にしよう

Freeamericanidol読者の皆さま、おはこんにちばんは(おはようございます+こんにちは+こんばんは)。編集フカザワです。普段はおちゃらけている私ですが、当記事はやや真面目。いえ、大真面目です。なぜかって、アレですよ。そろそろ母の日でしょ。いや、社会人になって10年ほど経過するとさすがに思うワケですよ。「母ちゃんってスゲえ」と。思春期の頃は反抗ばかりしていましたからね。遅まきながら何かと母親の苦労を痛感しています。

で、そんな偉大な母ちゃんへ感謝を伝えるべく母の日の贈り物を真剣に考えてみました。私的観点でモノ申すのはいつものことですが、参考にしていただけたらうれしいです。

大人が選ぶ母の日ギフト。悩んだ挙句のおすすめ12選

私の母ちゃんは60代。ですから、その世代の女性にも喜んでいただけるよう好き勝手に贈り物を厳選しました。カーネーションは鉄板ですが、当記事では “使えるモノ”を軸にセレクトしたアイテムを紹介します。

▼アイテム1:カーディガン

季節を問わず活用できるカーディガン。女性にとっては冷房による体温低下を防止する大切なアイテムですよね。若いモデルばかりで恐縮ですが、“母ちゃん世代”にはややゆったりと着られるサイズ感がおすすめです。コンパクトに畳んで持ち歩ける点も、おすすめしたい理由のひとつ。

『スタディオクリップ』

腰が隠れる程度の着丈は、スカートはもちろんパンツにも相性抜群。暖かな季節にも重宝するハイツイストコットン100%は涼やかなテクスチャーが魅力です。

『ハッシュアッシュ』

丸みを帯びたモモンガシルエットのこちらは、体型を問わずに着られる万能アイテム。シンプルなファッションでもやわらかな表情が加えられ、おしゃれ着として活用できますよ。

『アーバンリサーチ ドアーズ ウィメンズ』

麻100%で作られた涼感が味わえる1着。春はもちろん、夏も着られるコストパフォーマンスが高いアイテムです。ベージュの色みながらもやぼったさが皆無で、若々しいスタイリングのアシスト役として最適。

▼アイテム2:ストール

春夏の紫外線対策はもちろん、サラッと羽織ってセンスアップを約束してくれるストールは、年齢を問わずチェックしたい女性の定番アイテム。カーディガン同様に持ち運びできて、いつでも使えるためきっと喜んでもらえるはず。

『クイーンヘッド』

大判サイズのガーゼストールは、ソフトな質感が魅力的。薄手のトップスとこちらさえあれば、どこへ出かけるにしても防寒対策&おしゃれ度アップに貢献してくれるでしょう。

『アーバンリサーチサニーレーベル』

レトロなデザインながらも華やかさも忘れない、大人の女性にぴったりのストールもおすすめ。シンプルなトートバッグに巻くだけでもおしゃれです。

『エブリデイバイコレックス』

リネンの涼やかな印象が、女性の首元の好アクセントに。色柄ともにバリエーションが豊富なので、母親の好みをリサーチしたうえでゲットしたいところ。

▼アイテム3:バッグ

男性も女性もバッグは好き。ここでは素材とデザイン違いでおすすめしたい3アイテムをピックアップ。普段使いしているモノではなく、たまには“脱日常”を狙うのもいいかもしれませんね。

『デイリー ラシット』

異素材のコンビが特徴のショルダーバッグ。近所の買い物だけではなく、旅先のセカンドバッグとしてもおすすめです。

『オーシバル』

男性にも人気の『オーシバル』ですが、ころんとしたサイズのトートバッグは女性にもぴったり。ミニマルながらも素材の良さは折り紙付きです。使い込むたびに風合いが増す魅力は、いわずもがなですよね?

『ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ』

夏にシーズンをむかえるペーパーバッグ。おしゃれな見た目はもちろん、肩掛け可能なハンドルやスナップボタンなど、機能面も充実しています。

▼アイテム4:財布

バッグに続けて紹介するのは、誰もが喜ぶ財布たち。若者にも人気の実力派ブランドならば見た目も質も間違いありません。

『イルビゾンテ』

男女ともに根強い支持率を誇る『イルビゾンテ』ならば、大人の女性にも喜ばれるはず。経年変化が楽しめるこちらの色みがおすすめです。がま口のコインケースで中身の視認性も確保されているのがうれしいところ。

『レペット』

シンプルなデザインに特徴的なロゴデザインが光るこちらの長財布。品のあるカラーリングと収納力に長けた逸品は、季節も着こなしも問わない注目株です。

『ツモリチサトキャリー』

同ブランドお馴染みのネコのモチーフがさりげなく施された長財布。正面とがま口の金具で華やかさもプラスされたデザインがイイですね。

最後に、感謝の気持ちも忘れずに

母の日の贈り物、候補になるモノは見つかったでしょうか? いずれにしても、何か一筆添えて渡したいモノ。今や老若男女を問わずスマホを使う時代ですから、たまには自分の手を動かして感謝を伝えるのも悪くはないでしょう。

KEYWORD関連キーワード
プレゼント・ギフト
RECOMMENDEDあなたにおすすめの記事

ジーンズをおしゃれに着こなすための5大法則とコーデサンプル

タイムレスな日常着であるジーンズ。だからこそコーデ次第では周りに埋もれてしまうことも。今どき感を演出するための法則を押さえ、一歩先の装いを目指しましょう。

山崎 サトシ

トレンドのサコッシュ。人気18ブランドをレコメンド!

一過性のものではないサコッシュ人気。どんな風に使用すればいいのかも合わせて、好みのテイスト毎におすすめブランドをレコメンドしていきます。

編集ナス

Tシャツ完全ガイド。人気23ブランドから選ぶおすすめの1枚

Tシャツは2019年の春夏も必需品。23の人気ブランドと、各ブランドのラインアップから厳選した1枚を一挙に紹介します。Tシャツ選びの参考に、ぜひチェックしてください。

平 格彦

無地だからこそこだわる。ユナイテッドアスレのTシャツ&スウェット

無地のTシャツをメインに展開する国内ブランド、『ユナイテッドアスレ』。長い歴史に裏打ちされた品質とバリューな価格が両立されたアイテムを紹介していきます。

平 格彦

大人の新定番。バンドカラーシャツとその着こなし方

襟付きシャツよりカジュアルで、きれいめにも見せられるバンドカラーシャツを徹底解説。着こなしの作法と、今季狙い目のおすすめブランドをお届けします。

Freeamericanidol編集部

タフな1枚。グッドオンのTシャツが“10年着られる”秘密とは?

デイリーユースできるTシャツは、着用頻度が高いからこそタフなモノが好都合。そこで、毎日のように着用して洗ってもヘタれない『グッドオン』のTシャツを紹介します。

那珂川廣太