旅先で重宝するタウンユースなパッカブルウェア

「パッカブルウェア」というアイテムをご存じですか? いつでも折りたたみ収納可能で、旅先での使用にはぴったり! 選び方やおすすめアイテムを中心に魅力を紹介します。

モチヅキ アヤノ

2017.03.21

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • はてブ

便利です。旅先に欠かせないパッカブルウェア

ZOZOTOWN

パッカブルウェアとは、小さく折りたたんで付属ポーチなどに収納可能な衣類のこと。ちょっと肌寒い季節でよくある「急な温度の変化」にも対応できるアイテムとして人気です。外出の際にバッグの中に忍ばせておけばかさばりにくいですし、急な温度変化にも対応ができますね。旅行で日本と寒暖差の高い地域を訪れたり、飛行機を利用する際の寒暖対策に使えるアイテムとしてもおすすめですよ。

旅先はもちろん、日常でも着たい。“街でもOK”なパッカブルウェアの選び方

パッカブルウェアは、最近は旅行でも普段のお出かけにも使いやすいアイテムが続々リリースされています。どんなポイントに気をつけてアイテム選びをすれば良いのでしょうか?

選ぶポイント1生地にこだわりを

ZOZOTOWN

パッカブルウェアは、畳み方やしまうポケットやポーチの大きさによってはたくさんシワがついてしまい、着用時に不恰好になってしまうことも、シワがつきにくい生地であることをアピールしているものを選びましょう。

選ぶポイント2撥水性や防汚性も重視して

ZOZOTOWN

パッカブルウェアは畳みやすさや収納の観点から、ナイロンなどの薄手生地が使われていることがほとんど。撥水加工などが施された高機能なものも多いです。さまざまなシーンで使える機能が充実したものを選ぶと良いでしょう。

選ぶポイント3収納袋がないタイプだとベター

ZOZOTOWN

パッカブルウェアには、付属のポーチに収めるタイプと、衣類のポケットにしまえるタイプの2タイプに分けられます。管理のしやすさでいうと、後者のほうがおすすめです。これならポーチを紛失してしまうこともありません。

おしゃれな大人のマストバイ。街でも着られるパッカブルウェア10選

街中やちょっとしたお出かけにおすすめの、おしゃれなパッカブルウェアをご紹介します。バッグに入れておくだけで、急な温度変化やコーデのカスタマイズにも対応できるはず。

ZOZOTOWN

縦にも横にもストレッチが効いた、きれいめコーデにばっちりなテーラードジャケット。落ち着いたカラーとハリのある生地も魅力ですが、シワになりにくい加工もされています。普段使いだけでなく急な商談や出張にもぴったりです。

ZOZOTOWN

ミリタリーテイストコーデやアースカラーコーデに似合いそうなナイロンパーカーは、フロントの大ポケットにくるっと収納可能な仕様です。素材はダメージに強いリップストップナイロンで、アウトドアの使用にもばっちり!

ZOZOTOWN

アメリカのアウトドアブランドがプロデュースした本格ビッグパーカーです。こんな大きなパーカーもパッカブル可能なんて、心強いですね。こちらはスナップボタンでフロント部分を開閉でき、着用もスムーズですよ。

ZOZOTOWN

春夏仕様の通気性の良いこちらのジャケットは、襟元の表情を変えられる2WAY仕様。コーデに合わせて着方を変えられますね。裏地にはメッシュ素材が採用されており、暑い時期でも快適な着用感が楽しめますよ。

ZOZOTOWN

インナーとしてもたくさん使いまわせる定番のボタンダウンシャツは、フロント部分のジッパーの中に畳んで収納できるアイテムです。洗いざらしで着用できるので、オンでもオフでも、ちょっとした出張にも重宝しそうです。

ZOZOTOWN

春夏のコーデにも合わせやすい配色のジャケットは、光沢と撥水加工が全体に施された優秀アイテム。また、軽量な生地を採用しているため、着心地も軽く疲れません。着てもしまっても軽量なのはとても助かりますね。

ZOZOTOWN

またまたビッグシルエットジャケットの登場です。こちらはもともとシワ感のある柔らかなコートですので、しまった後のシワも楽しめる変り種アイテム。ゆとりのあるサイズ感でゆったりとした着用感が楽しめます。

ZOZOTOWN

これからの季節にうれしい、花粉付着・侵入抑制機能や撥水加工がされた超優秀アイテム。こちらも、ジャケットのポケットに収納可能なタイプです。肌寒い日だけでなく、花粉の飛散量が気になるときにも使いたいアイテムですね。

ZOZOTOWN

古くから米国防省向けの軍用ジャケットを製作していた、アルファインダストリー社のアイテム。MA-1までパッカブルにできるなんて驚きです。ゆったりシルエットながら、裾のリブ加工で引き締まった仕上がりに。

ZOZOTOWN

アイルランドから上陸したブランド・BACHのアイテム。タウンユースはもちろん、旅行やアウトドアにも使い勝手の良いイージーパンツです。スニーカーと合わせた休日のスポーティコーデにも使いやすいですね。

パッカブルウェアを着るなら、コーディネートもチェックして

ここからは、パッカブルアイテムを使ったコーデをご紹介。薄くて軽いパッカブルウェアは、これからの暖かい季節や雨シーズンにも合わせやすいものばかりですよ!

WEAR

スポーツウェアブランド・デサントのパッカブルパンツとジャケットを使ったセットアップコーデ。そのままシンプルに着るのも良いですが、全体がシンプルなため、キャップなどの小物でコーデをカスタマイズしても良いですね。

WEAR

パッカブルジャケットを使って夏を先取りした爽やかコーデは、このように全体のトーンを統一させるとさらにきれいに見えますね。ジャケット同様、パンツも薄手のものを利用するとコーデの統一感がより増しますよ。

WEAR

パッカブルジャケットにステンカラーコートを羽織ったコーデですが、パッカブルジャケットが薄手のため、全体がごわついて見えません。少し寒さを感じたときに重ね着しやすいのはパッカブルジャケットならではのメリットですね。

WEAR

目が引き寄せられる緑みカーキとホワイトパンツの組み合わせは、春夏にも使えそうな爽やかカラーの組み合わせですね。インナーシャツの代わりにボートネックのシャツやカラーシャツを合わせてもきれいに決まりますよ。

WEAR

スポーティなパッカブルジャケットは、普段のコーデをよりアクティブに見せられるアイテム。こちらのコーデではボトムスがデニムですが、タイトめのスウェットを合わせてもきれいに仕上がりますよ。

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • はてブ
KEYWORD関連キーワード
アウター
RECOMMENDEDあなたにおすすめの記事

アウトドアブランドのパンツを街ではく3つのポイント

アウトドアのボトムスはアクティブ性能が信条だ。しかし、街ではくとなればちょっとした場違い感が出かねない。そんな懸念点をクリアしたアイテムと着こなしを紹介しよう。

菊地 亮

マウンテンパーカー傑作選。ファッションライターが推す25ブランド

アウトドアアイテムの人気は衰え知らず。とくに街から外遊びまで自在に着回せるマウンテンパーカーは、1着押さえておくべき筆頭です。おすすめブランドを厳選しました。

山崎 サトシ

ジーンズをおしゃれに着こなすための5大法則とコーデサンプル

タイムレスな日常着であるジーンズ。だからこそコーデ次第では周りに埋もれてしまうことも。今どき感を演出するための法則を押さえ、一歩先の装いを目指しましょう。

山崎 サトシ

大人の必需品。オックスフォードシャツの着こなし方と注目ブランド

オーセンティックなアイテムこそ奥が深いのがメンズファッション。男の定番服であるオックスフォードシャツも、その特徴と選び方を知っておけばより品良く着こなせます。

平 格彦

季節の変わり目に活躍する6つのライトアウターとその着こなし方

季節の変わり目に気をつけたいのが寒暖の差。そこで、サラッと羽織れて荷物にもなりにくいライトアウターこそ渡りに船。さらに旬もアピールできたら大いに助かるはず。

菊地 亮

ザ・ノース・フェイスのマウンテンパーカーが、大人に愛される3つの理由

『ザ・ノース・フェイス』のマウンテンパーカーといえば、外遊びのみならず街でも使える最強アイテム。魅力や注目作、着こなしから大人に愛される理由を読み解きます。

山崎 サトシ