誰でもなれます! “雰囲気イケメン”の作り方

顔が整っているわけではないけど“イケメン”とカテゴライズされる人たち。彼らが自然に行っている“イケメンに見える”テクニックをひも解き、そのポイントを解説します。

Freeamericanidol編集部

2016.09.30

“雰囲気イケメン”とは?

できることならイケメンに生まれたかった……。誰しも一度は思ったことがあるんじゃないでしょうか。と同時に、テレビに映るあの人がそこまでの顔立ちじゃないのに“イケメン”と言われる不思議……。そこには“雰囲気イケメン”という曖昧なカテゴリーが存在します。そして彼らが顔立ちに関係なく“イケメン”に見えるのにはいくつかのポイントがあるのです。

雰囲気イケメンに見える3つのポイント

雰囲気イケメンのポイントはずばり「装い」、「振る舞い」そして「手入れ」。それぞれが合致したとき、その人を“カッコいい”と感じるもの。以下、それぞれについて解説します。

ポイント1「装い」

雰囲気イケメンは華美な着こなしをせず、自分に似合うアイテムを見極め長く着用します。よって毎日同じようなコーディネートになりますが、そこがまさにポイント。本人のスタイルが確立している=カッコよく見えるのです。

ポイント2「手入れ」

“手入れ”は“身だしなみ”と言い換えることもできます。だからといってヒゲを毎日そりましょうということでもないのが難しいところ。匂いなど、周りの人に不快感を与えないポイントは押さえつつ、隙を残しておくのが◎。

ポイント3「振る舞い」

“振る舞い”というと高尚なようですが、つまり“行動”ということ。背中を丸めてスマホに熱中している姿は雰囲気イケメンからは程遠いですし、逆に食後におしぼりでテーブルを拭く、みたいな行動は神経質すぎる印象です。雑すぎず、ていねいすぎない振る舞いが大事です。

実践しよう。雰囲気イケメンの作り方

それでは実際に雰囲気イケメンになるためには、どうしたら良いのでしょうか。具体例とともに役立つアイテムをご紹介していきます。

▼「装い」編:シンプルで程よくこなれて見えるファッション

シンプルな着こなしといっても、無地トップスにデニムを合わせるだけではありません。サイズや素材選び、小物使いまで気を配ってはじめて“雰囲気”というものが生まれるのです。

ポイント1体型に合ったアイテムを着る

雰囲気イケメンは、首が長く見えるネックの形や太めの脚をカバーするデニムの形など、自分の体型に合ったシルエットを知っています。そしてそのルールにのっとったアイテムを身に着けることで一定の雰囲気を醸し出しています。まずは自分の体型を知り、それに合うシルエットを見つけましょう。

『アタックザマインドセブン』のVネックローゲージニットは、顔周りをすっきりと見せつつ上半身のラインをうまくカバーしてくれるアイテム。ラグラン袖なので肩幅を気にせず着られるのもうれしい。

高身長ながら細めの脚をカバーするため、カーゴパンツでボリュームを出したスタイル。『チャオパニック』のカーゴパンツはアンクル丈なので、ズルズル着られている印象になりません。

ポイント2素材でこなれ感を出す

たとえばペラペラの化繊シャツは洗うたびに劣化していきますが、上質なオックスフォード地のシャツは洗うたびに風合いを増し、肌になじんでいきます。Tシャツやニット、デニムもまたしかり。上質かつ丈夫な素材をチョイスすることで、服とともに自身の雰囲気もこなれていきます。

細番手の糸を使った『フォーティファイブ・アール』のオックスフォードシャツは、カジュアルさの中に上品さも感じる一枚。やや大きめサイズをゆったり着たら、ボトムは細み&短めでバランスを取るのがお約束。

『A.P.C.(アー・ペー・セー)』のスタンダードデニムは、美しいシルエットとはきこむごとに味わいの出る素材が人気のアイテム。きれいめスタイリングでもこなれた印象なのは、ハットなど小物使いにポイントが。

ポイント3こだわりの小物を長く使う

雰囲気イケメンは、自分のスタイルが確立しているもの。あれやこれやと流行に乗るタイプではありません。メガネや帽子、鞄など自身が気に入った小物を常に身につけることは、うしろ姿でも“あの人”とわかるトレードマークとなり、その人を印象づけるようになるのです。

『オリバーピープルズ』のMP-2は、1987年の創業当時のモデルを復刻したもの。ヴィンテージ感あふれるイエローのフレームは印象に残る形ながら、肌色にもなじみやすく悪目立ちしない一本。

『ニューヨークハット』の中折れフェルトハットは、流行に左右されない黒のつば広をチョイス。光沢のあるリボンのおかげで、カジュアルばかりでなくフォーマルスタイルにも合わせやすい。

▼「手入れ」編:清潔とラフさの共存を目指す

雰囲気イケメンはきれいにしているだけではなれません。伸びかけのヒゲや、キメすぎない髪型など隙を感じさせつつ、不潔さを感じさせないようポイントを押さえることが必要です。

ポイント1歯と爪を清潔に保つ

どんなにラフな雰囲気を目指していても、絶対にきれいにしておかなければならないのが歯と爪。他人に不快感を与えるようではイケメンにはなれません。手入れをすることで自己意識も高まり、それが外見にもにじみ出てくるのです。そんなわけで手入れが楽しくなるアイテムをご紹介。

『ディー・アール・ハリス』は英国紳士御用達のグルーミングブランド。スペアミントの香りが爽やかな歯磨き粉は、アロエベラエキス配合で、フッ素・人口着色料・人工甘味料・保存料無添加。

英国『トゥルー ユーティリティ』のネイルケアキットは、爪切りややすりなど6機能をまとめたキーホルダー型。カギと一緒に携帯して、気になるときにいつでもケアして。

ポイント2ぬれ髪&ひげでラフな色気を演出

清潔にするポイントが歯と爪なら、隙を感じさせるポイントが髪とヒゲ。髪はツヤ感がありつつもガチガチに固めず、動かせるスタイリングがグッドです。ひげも無造作に見えるけど実は手入れしている、というのが肝心。

最近男性の間で人気のジェルやグリースを使用したウェットなスタイリング。ハードワックスとスプレーで髪を立ち上げた爽やかスタイルとは異なり、色っぽい雰囲気が女性の心をつかんでいます。

ラフなパーマスタイルとひげがマッチして、おしゃれな雰囲気を演出しています。ひげは”無造作に見えてきちんと手入れしている”がポイントです。キメキメの爽やかイケメンとは異なり、どこか抜け感があるのがいいんです。

ポイント3良い匂いを身にまとう

雰囲気イケメンの強い味方になってくれるのが“香り”。ラフなファッションなのに、ふんわりとセクシーな香りがしたら最高です。大人の男はさっぱりしているだけじゃない、奥行きのある香りを選ぶのが重要です。

自然な香りの中に大人の色気を感じさせる『ディプティック』の香水。「ド ソン」は、果実の中にペッパーやムスクなど複雑な気配が感じられる香りで、雰囲気作りにぴったり。

こちらは『コム デ ギャルソン』の人気フレグランスのメンズ版。ホワイトスモークをベースとしたクラシカルな香りに、柑橘系のトップ、エキゾチックなミドルとさまざまな香りが奥行き感ばっちり。

▼「振る舞い」編:落ち着きと色気を感じさせる

カッコいい“雰囲気”というのは、その人の動きから感じられるもの。“せかせか”よりは“ゆったり”したしぐさを心がけたいものです。また効率を考えるあまり、デザイン性をおろそかにしたアイテムを使っていると、カッコいいからは離れてしまうので注意。

ポイント1電車ではスマホではなく読書

「スマホはもはや俺の臓器」という歌もありますが、雰囲気イケメンを目指すならスマホはしまって本を出しましょう。革のブックカバーで読書なんてしていたら「何を読んでいるのかしら」と思いますし、ほかの人よりも知的に見えること間違いなし。

『ポーター』×『B印 ヨシダ』のブックカバーは、ワックス加工を施した牛革製。読書による知識の積み重ねとともに味わいを増すレザーの質感に、愛着を感じずにはいられないはず。

メタルのブックマークは、よく見ると1文字抜けているデザイン。本に挟むとその1文字だけがチャームとなり、ゆらゆらと揺れるというユニークなアイテムです。

ポイント2タオルじゃなくてハンカチ

タオルのほうが汗は吸いますが、すてきさなら断然ハンカチ。きれいにアイロンのかかったハンカチを使っている人の姿からは上質な生活がうかがい知れます。「どっちでもいいじゃん」と思う気持ちを捨てることから、雰囲気イケメンの道は開けるのです。

アメリカントラッドの老舗『ブルックスブラザーズ』のシグネチャーマークが刺しゅうされたハンカチ。形状記憶素材を使っているので、アイロンいらずでいつでもピシッと感をキープ。

『ザ プリンティッド イメージ』は1978年にカリフォルニアで生まれたテキスタイルブランド。自然をモチーフにしたバンダナはコレクターもいるほど。洗うたびにやわらかくなる素材もグッド。

ポイント3バッグがパンパンじゃない

今にもはちきれんばかりのブリーフケースを肩からさげているビジネスマンは、決してスマートには見えないもの。まずはバッグの中身を減らすことからはじめましょう。そのうえで、ガジェット類をまとめるケースやポーチをうまく利用すれば、雰囲気イケメンへグッと近づけます。

10インチのタブレットが入るサイズの2wayクラッチバッグ。フラップを開くとセンターにファスナーがあり、中身の出し入れも自由自在。しっかりした生地で安心。

『B印 ヨシダ』のミニマムなPCケースは軽くて丈夫なポリエステルキャンバスを使用。裏面にはバンド付きでキャリーバッグに取付可能。11、13、15インチの3サイズ展開。

KEYWORD関連キーワード
モテ・好印象
RECOMMENDEDあなたにおすすめの記事