大人らしさを髪で演出。スマートなメンズショート20選

仕事にプライベートに多忙を極めるFreeamericanidol世代なら、確実に押さえておきたいスマートなヘアスタイル。公私ともにクールな、大人の余裕を感じさせる髪型を紹介する。

NAKAYAMA

2016.09.02

洗練された大人の印象を。そんな“スマート感”を演出する髪型の3原則

30代に入ると落ち着いた印象になるのが男性。その大人っぽさに“スマート感”をプラスすれば、より一層魅力的に。ビジネスシーンでも活躍するポイントを紹介しよう。

ポイント1前髪は流して、適度に額を見せる

前髪を立ち上げてガッツリ額をアピールしなくても、分け目を作り流せば自然と肌見せは可能になる。“スマート感”を演出するにあたって、バングが目元まで長い設定だと台無しになり兼ねない。顔をおおってしまうと、どうしても暗い印象になってしまうからだ。さり気なくでも額を中心に押し出せば、第一印象の良さを上げ、さわやかなイメージを作れる。

ポイント2刈り上げを上手に取り入れる

やぼったいイメージを払拭してくれる刈り上げは、ビジネスシーンでも効果的。俗にいうツーブロックスタイルは、今まさにトレンドであり“スマート感”には欠かせない要素。ただ注意してほしいのが、サイドのタイトさは全体の印象を大きく左右するので、ハードに感じられる刈り上げは避けよう。耳上だけや面積を狭めることを意識してヘアスタイルに落とし込むべし。

ポイント3フォルムはコンパクトにスタイリング

束感、毛流れを作り上げたら、フォルムは極力コンパクトにスタイリングしよう。毛先に激しい動きをつけ、無造作を演出してしまうと、カジュアル要素が強くなってスマートな印象が崩れてしまう。サイドバックはタイトに仕上げ、ハチ回りも控えめに。トップに適度なボリューム感を出せば、ナチュラルな立体感が生まれるのでお試しを。

“スマートさ”を出したいあなたのためのヘアスタイルガイド20

普段着やスーツスタイルでも溶け込むスマートヘア。都会的な街にも違和感なく馴染む万能ヘアを20スタイルお届け。自分好みの髪型を見つけて、次のオーダーにつなげてほしい。

浅い刈り上げがアクセントのスタイリッシュなショートヘア。セイムレイヤーベースにスライドカットを施したことで、ナチュラルな動きとニュアンスを表現し独特な質感に。

空気を含ませたふんわり感が魅力の大人ツーブロックヘア。やりすぎない程度の毛先の動きが特徴で、サイドからバックにつながった刈り上げ具合も絶妙。スーツにも難なく馴染む。

サイドパートにアップバングで清潔感を出したクールスタイル。前髪を立ち上げて額を出し好印象に。サイドとバックは刈り上げてタイトさを演出し、スタイリッシュにキメた。

ヨーロピアンな香り漂う品のあるメンズヘア。グラデーションを意識して刈り上げたツーブロックがポイントで、トップとバックはボリューム感を演出。クールな印象に仕上がった。

クセ毛風を意識して作られたナチュラルショート。サイドとバックはスッキリカットし、バックトップは絶壁をカバーするため長めに設定。毛の動きを生かした毛流れに注目だ。

清潔感を放つ大人クールなベリーショート。セイムベースに厚めの刈り上げを施してタイトに仕上げた。また、ザクザクとした束感がポイントで、スマートさを加速させる結果に。

カールをつけた束感が肝のさわやかヘア。耳上の刈り上げとえり足のスッキリ感が全体を引き締めて、トップの毛流れに対してメリハリが効いた。6トーンのグレイアッシュをON。

さり気なく作られたパート分けで、ナチュラルさを演出したパーマショート。前髪は嫌みなく分けられており全体をマッチ。スライドカットを施しており、毛先に軽やかさが出た。

コンパクトなフォルムながらも毛流れで動きをつけたクラシカルショート。グラデーションカットと刈り上げをバランス良く施してあるので、頭の形をきれいに見せることが可能に。

大人な印象のソフト七三ヘア。トップは長めに設定して、サイドは刈り上げバックはタイトに。このメリハリがポイントになり、スタイリッシュで美しいシルエットに仕上がった。

全体を横に流した毛流れと程よい刈り上げが見事マッチした、ビジネスシーンでも活躍するツーブロックショート。トップは少しアシンメトリーにカットし、動きが出るようにした。

フロントに集めた束感で大人っぽさを演出したモダンなショートヘア。ベースはショートレイヤーで、サイドからバックはつながるよう刈り上げた。ハードワックスでセットしよう。

フワッと浮かせた前髪から清潔感が漂うシンプルなベリーショートスタイル。さり気なく作られた刈り上げは、サイドからバックにかけてつなげるよう施した。黒髪でキメよう。

大人な印象のレイヤーマッシュショート。旬なマッシュをベースに、バングは分け目を作り印象の良さをアピール。バックは少しウルフ風に設定してトップにつながるよう設定した。

これからの時季にピッタリのサマーアップバングヘア。サイド、バックはスッキリタイトに仕上げ、前髪は自然に立ち上げ。毛量調節を施しているので、束感もしっかり演出した。

毛先に動きがありながらもタイトなラインに仕上がった、好印象なトラッドショート。耳上は刈り上げ、バックはグラデーションを投入。ピンパーマできれいな毛流れを実現させた。

人気のマッシュレイヤーベースでクールなメンズヘアに。オシャレ七三に毛先と毛流れを大人っぽく仕上げた。動きやハネ感を演出するために、クセ毛風パーマが施されている。

柔らかな質感とコンパクトなフォルムでやさしい印象のツーブロックショート。適度なボリュームを耳上で収めたことで、全体的にスッキリと清潔感のある仕上がりになった。

上品な毛流れとタイトなラインで大人なツーブロックショートに仕上げた。カラーは温かみのあるブラウンをONしツヤ感を演出。フォーマルな服装にもバチッとハマる。

レングスを長めに設定しアダルトな雰囲気に仕上げたスタイル。サイドからバックに向かった毛流れから男性の色気を感じる。ローヤルアッシュブラウンをONしてより魅力的に。

KEYWORD関連キーワード
ショートヘア
RECOMMENDEDあなたにおすすめの記事

ツーブロック難民へ。スタイル別ツーブロック40選

メンズヘア定番のツーブロックのなかでも、おすすめの髪型を一挙公開。「ツーブロックとは」という基本やオーダー方法、スタイリング剤に関する参考記事もご紹介します。

編集フカザワ

メンズ刈り上げ12選。社会人におすすめのヘアスタイルガイド

社会人の髪型には清潔感がマスト。そこで取り入れるべきは“刈り上げ”です。すっきりとしつつも“やり過ぎ感”がない、おしゃれな刈り上げのヘアスタイルの実例をご紹介。

編集フカザワ

薄毛に似合う髪型20選。おしゃれに見える3原則とは?

薄毛でもおしゃれに見える髪型の3つの法則とヘアスタイルのサンプルをご紹介。薄毛だからと旬の髪型をあきらめるのではなく、薄毛でも似合うメンズヘアを楽しみましょう。

編集フカザワ

知ってた? 大人の男のかっこいい髪型は〇〇のあるヘア

多くのヘアが提案されていますが、大人の男が目指すべき終着点の1つが “かっこいい髪型”。では、かっこいい髪型とは何なのか。分析しつつ、その髪型を20スタイルご紹介。

CANADA

ソフトモヒカン20選。大人に似合うヘアカタログ

ソフトモヒカンはメンズヘアのなかでも支持率が高い髪型の一種。当記事では、30代以上の社会人の男性におすすめしたいソフトモヒカンを20スタイル紹介する。

NAKAYAMA

ボサボサはNG。かっこいい大人のひげスタイルと整え方の基本

ワイルドでたくましい雰囲気を高めるひげですが、作り方で印象が良くも悪くも転ぶので周到な手入れが必要。上手に付き合ってひげスタイルをよりかっこよく演出しましょう。

橋本 裕一