快適? 見た目? 用途で選ぶルームシューズ&スリッパ

引越しシーズンを終え、この春から新しい家で暮らし始めた人も多いはず。新居での暮らしをランクアップする、ルームシューズ&スリッパをセレクトしました。

Asami Kitsukawa

2015.04.16

Part 1:アウトドアブランドのサンダルをルームシューズにするという選択。

まずは自分が快適に過ごすためのアイディア。シューズ&スポーツブランドから出ているサンダルの中から、ルームシューズとしても使えるアイテムをピックアップ。

軽くて快適!『キーン』のシャンティ

トレッキングシューズ界に革命を起こした『キーン』。EVAサンダルとして有名なヨギをさらに軽量化したシャンティは、テントサイドなどでの使用を想定したものですが、ルームシューズや機内履きにもグッド。

『アディダス』のマッサージサンダルで疲れを取る!

言わずと知れた『アディダス』のマッサージブロ。こちらはなんとツボ押しのボールを備えた、いわゆる“健康サンダル”。立ちっぱなしのお疲れ足や座りっぱなしのむくみ足をおしゃれにケアできます。

『ビルケンシュトック』の定番がルームシューズになった!

こちらはコンフォートサンダルのパイオニア『ビルケンシュトック』の定番モデル アリゾナ。2015年の春からルームシューズとしても展開が始まりました。独自のフットボードの快適さを室内でも実感して。

Part2:お客さんをお迎えするためのスリッパはデザイン重視で選びたい。

一方、客用のスリッパは使用頻度が低く、普段はスリッパたてに鎮座しているもの。それゆえ置いてある時でも存在感を放つ、おしゃれなデザインのモノを選ぶのがグッド。

『遊中川』と『ハウスインダストリーズ』のコラボスリッパ

アメリカのフォントデザインスタジオ『ハウスインダストリーズ』が日本にインスピレーションを得て生み出したテキスタイルを使用したスリッパ。写真の RIBON ほか ROOP などの柄があります。

おしゃれすぎるビニールスリッパ パントゥルフ

病院の待合室や学校、はたまたトイレ用として認知されているビニール製のスリッパを、こんなにおしゃれにしたのは『クロークルームス』。シュールなライオンのデザインはツペラツペラによるもの。

『ファティマモロッコ』のスマイルバブーシュ

数多くのセレクトショップなどで取り扱われる『ファティマモロッコ』のバブーシュ。
手作業で縫い付けられたスマイルマークは、玄関に置いてあるだけで家のムードが明るくなりそう。履き心地も申し分なし。

もちろん自分用、来客用をチェンジして使ってもOK。家での時間をより楽しく過ごすためにぜひ、この機会に新調してみて。

KEYWORD関連キーワード
ルームシューズ・スリッパ
RECOMMENDEDあなたにおすすめの記事

魅力もサイズ感も解説。キーンのサンダル&シューズ完全ガイド

『キーン』のサンダルやシューズの人気作を厳選。その魅力や着こなし方、気になるサイズ感など『キーン』について整理してご紹介する。

Freeamericanidol編集部

履き心地満点の“山街両用”。キーンのジャスパーがとにかくすごい

大ヒット中の「ユニーク」が代名詞の『キーン』ですが、他にも秀作が多数。特に2018年に10周年を迎えた「ジャスパー」は機能も見栄えも◎なアクティブ派必携の1足です。

山崎 サトシ

ビーチサンダルを街でも履こう! 大人が選ぶならこの14ブランドから

定番のラバー製から上品なレザー製までラインアップが豊富なビーチサンダル。タウンユースにも活躍する大人におすすめのビーチサンダルを厳選してご紹介します。

近間 恭子

スポーツサンダルをゲットせよ! レジャーも街履きも叶う人気ブランド18選

レジャーも街履きもOKなスポサンは夏の足元に必須。有力ブランドの人気モデルを一挙に紹介するので、自分好みの1足を見つけましょう。選び方やお手入れも要チェックです!

山崎 サトシ

人気スリッポンを厳選。大人におすすめの12ブランド

多様なスリッポンのなかでも、スニーカーソールを用いたタイプが主流です。カジュアルスタイルの足元に取り入れやすいブランドをレコメンドしていきます。

平 格彦

レインブーツは見た目も重要。大人にふさわしいおすすめブランド11選

雨の日が続くと憂鬱ですが、おしゃれが手抜きになるのはNG。機能的でデザインもGOODなレインブーツがあれば、あいにくの雨天でも快適かつセンス良く装えます!

山崎 サトシ