春夏はメンズもキャンバスバッグ!人気のブランド紹介

服だけではなく、小物類も季節にあわせてマイナーチェンジしていきたいですよね。今回は、キャンバス素材を使ったバッグにスポットを当て、選び方とおすすめをご紹介。

まつお ありさ

2016.05.08

キャンバス素材のバッグで春夏気分を盛り立てる

キャンバス素材とは、亜麻糸や綿糸などを平織にすることで生まれる厚手の生地。綿素材なので、軽量で見た目もカジュアルな点が特徴です。白や生成りをはじめとした明るい色のバリエーションも豊富にそろっているので、春夏のファッションにもぴったり。シンプルな着こなしにはアクセントとしても使えるのも◎。

合わせて読みたい:
厳選10点。キャンバストートの人気ブランドを集めました


キャンバス素材のバッグ選び。3つのポイント

ここでは、キャンバス素材のバッグ選びのポイントを3つお伝えします。まだキャンバス素材のバッグを持ったことのないビギナーさんは、必見ですよ!

選び方1デザインを決める

キャンバス素材のバッグは、リュックやトート、ショルダーにいたるまでさまざま。まずは、普段の荷物の多さや欲しいデザインを考えてどのタイプのバッグにするのかを決めることから始めてみましょう。カテゴリーを絞り込めたら、選びやすさも高まります。

選び方2色を決める

キャンバス素材のバッグは、白や生成りなど淡い色みからポップなカラーまでバリエーションが豊富。着こなしの差し色として使うなら、手持ちの服との相性も考えなければいけないので、どの色みが欲しいのか、どの色が服との相性がよさそうなのかを意識してみてくださいね。

選び方3メイド・イン・ジャパンにこだわってみる

キャンバス素材のバッグをつくっている日本ブランドは意外と多いもの。せっかくキャンバス素材のバッグを取り入れてみるなら、メイドインジャパンにこだわって探してみるのもおすすめ。長く活用できるデザインのものも多いはずです。

ライターがおすすめするキャンバス素材のバッグ10選

ライターの独断と偏見で決定したキャンバス素材のバッグを10点ご紹介! メンズらしいバッグはもちろん、ユニセックスで使えるものもセレクトしたので、彼女や奥さまと一緒に使うのもアリですよ。

アイテム1『テンベア』デリバリーキャンバスバッグ

ホワイトを基調にしたキャンバスバッグは、合わせやすい色みとシンプルなデザインでさまざまなコーディネートに大活躍。 レザー素材の持ち手もおしゃれですね。 使い込むほどに味わいが深くなるのも魅力のひとつ。

アイテム2『スーツ107』別注トートバッグ

丈夫で柔らかいキャンバス生地とレザーを使用したひと品。持ち手に施された刺しゅう模様が着こなしのポイントにも。白地に黒のラインがシンプルなので、装いに馴染みます。

アイテム3『シップスジェットブルー』ハンティングトートバッグ

ネイビー×ブラックのバイカラーが大人っぽい印象。シャープな持ち手と、シンプルなデザインが、白Tシャツやデニムなどの着こなしにもハマる。肩から掛けられる持ち手の長さも◎。

アイテム4『ナノ・ユニバース』08サーカスコラボバッグ

コットンキャンバスに、レザーなどで用いられる型押しを施した特殊な素材を使用。生地の質感と存在感を生かすためデザインはミニマルに。フォーマルな着こなしにもぴったり。

アイテム5『ジャーナルスタンダード レリューム』キャンバストートバッグ

洗い加工を施した風合いのよいコットンキャンバスを使用。スナップボタンやフェイクレザーのさりげないパイピングがアクセント。落ち着きのある生地の色目が男性らしい。

アイテム6『スマートタウンアウト』キャンバスブリーフケース

コットンキャンバス生地をベースに、レザーのパイピングで補強されたブリーフィングケース。白パンツなどの爽やかなジャケパンスタイルにぴったりの紳士的なキャンバスバッグ。

アイテム7『ユーティリティーキャンバス』シングルストレープダッフル

鮮やかなオレンジ色のキャンバスが春夏の爽やかな装いに映えます。ワンストライプのバッグなので、自転車との相性も抜群。18オンスの厚手キャンバスなので丈夫さも保証。

アイテム8『ユーティリティーキャンバス』バケットトート

使えばつかうほどに味わいや深みが増すのがキャンバス生地の魅力。ショルダーにも手持ちにもなる2wayのデザインもうれしい。A4サイズもすっぽり入る収納力にも期待が高まる。

アイテム9『ダントン』キャンバスリュック

ワークウェアの『ダントン』から登場しているキャンバスバッグは手提げバッグ、リュックにもなる2wayデザイン。広めのマチと充実したポケットで収納力は抜群です。

アイテム10『ワコマリア』×『ポーター』×『B印 ヨシダ』リュック

大ぶりなクラシックバッグをイメージしながら、カラーキャンバスを用いてポップに仕上げたリュック。使い込んだ感のある生地感やサイズ感も抜群に使いやすい。

キャンバス素材のバッグを使ったメンズコーデ

いろいろなバッグを見てきたところで、恒例のメンズコーデを紹介していきます!バッグを持たない主義のあなたも、キャンバスに無縁だったあなたも、一度サンプルをチェックしてみて。

くたっとした生地感が特徴的なリュックは、黒で統一したワントーンコーデのアクセントに。大きめサイズのリュックなので、服に負けない存在感を抜群に発揮してくれる。

白Tシャツにボーダーのショーツを合わせたマリン仕様のモノトーンコーデ。バッグは白地をチョイスしたことで夏らしさを後押し。バッグもモノトーンにすればクールに決まる。

きれいなブルーを主役にしたスポーツミックススタイル。大きなロゴマークが存在感抜群のバッグが目を引きますね。オフホワイトのバッグは、どんな色にも馴染むのが◎。

黒×白のジャケパンスタイル。ダークカラーで渋くまとめた着こなしは、スポーティなスニーカーやバッグで明るさや軽快さをプラスして。大きめサイズのバッグが好バランス。

ベージュとホワイトを基調とした柔らかくも大人らしい着こなしに、あえてカジュアルなバッグを投入。大人ならではの遊び心を感じずにはいられない合わせが秀逸です。

KEYWORD関連キーワード
バッグ
RECOMMENDEDあなたにおすすめの記事

ショートパンツを着こなすために。意識したい3つのトピックス

いよいよ本格的にショートパンツの季節が到来。選び方やブランドなど3つの視点から、大人に似合うショートパンツの着こなし方をしっかりナビゲートします。

山崎 サトシ

人気スリッポンを厳選。大人におすすめの12ブランド

多様なスリッポンのなかでも、スニーカーソールを用いたタイプが主流です。カジュアルスタイルの足元に取り入れやすいブランドをレコメンドしていきます。

平 格彦

必見。白Tシャツの着こなしをおしゃれに見せる方法

Tシャツは着回しやすい白が鉄板。ただし白Tシャツは王道なだけに、周りとのかぶりやマンネリが気にかかる。そんなときに思い出してほしい、おすすめコーデをピックアップ。

菊地 亮

タフな1枚。グッドオンのTシャツが“10年着られる”秘密とは?

デイリーユースできるTシャツは、着用頻度が高いからこそタフなモノが好都合。そこで、毎日のように着用して洗ってもヘタれない『グッドオン』のTシャツを紹介します。

那珂川廣太

大人のTシャツコーデ25選。シンプルなのにこなれた着こなし見本

春夏のワードローブに必須のTシャツ。つい定番を選ぶゆえに、コーデがマンネリになってしまう人も多いはず。おしゃれな人のコーデから着こなしのヒントを探りましょう。

CANADA

サマーニットなら夏も快適。今、大人が狙うべきアイテムとは?

夏はTシャツ1枚のスタイルが多くなりがちですが、大人なら適度なきちんと感をもたせたいもの。そんなときは、おしゃれ度が高まるサマーニットを取り入れてみてはいかが?

近間 恭子