ユニーク機能で確実な目覚めを! 個性派目覚まし時計

「春眠暁を覚えず」ー春は眠り心地がよく、つい寝過ごしがちというが、社会人にとって寝坊は大敵。確実に起床できる、個性的でユニークな目覚まし時計で遅刻を全面回避だ!

村上 朋子

2015.03.27

楽しく目覚められる目覚まし時計10選

普通の目覚まし時計では起きられなくなっている人には、音+アクション付きの目覚まし時計をオススメしたい。

アラーム音を鳴らしながら逃げ回る「ナンダクロッキー」を捕まえろ!

セットした時間にアラームが鳴り、同時に時計自体が走って逃げ回る! 内蔵されたセンサーによって障害物を避け、部屋中を器用に走り回るから憎らしいというか、面白いというか。止めようと追い回すうちに眠気もすっかり消えているはず。

ダンベルアラームクロックで、筋トレしながら爽やかな朝を迎えよう

筋トレにはマストのダンベルにしか見えないが、まぎれもなく目覚まし時計。フィットネスモードに設定すると、30回ダンベル運動をしないとアラーム音が止まらない。700gと適度な重さのため、運動不足解消効果も期待できちゃう!?

寝ぼけてなどいられない! 集中力が試される、ガンアラームクロック

一見するとシンプルな置き時計だが、設定した時刻になると的が自動的に立ち上がる。付属のモデルガンで的の中心を射抜かない限り、アラーム音が延々と鳴りつづけるとなると、寝ぼけている場合じゃない! ゲームモードで練習も可能。

遊びながらだんだん頭を覚醒させる、UFOキャッチャー型目覚まし時計!

硬貨を入れてUFOキャッチャーで遊ぶ、というゲームセンター感覚で目を覚ます。ノーマルモードとハードモードがあり、前者では中のボールを取れなくてもアラーム音を停止できるが、後者では見事キャッチできるまで何度でもチャレンジ!

勝負の日は、ゴング型 デジタル目覚まし時計で朝から気合い全開!

ピピピピ……という一般的なアラーム音では起きられない人も、カーン! というゴング音なら一発で布団から抜け出せる!? 人形がゆるキャラのようだが、音は本格的。特に勝負の日の朝に最適で、起きた瞬間からファイティングモードに!

気分は宇宙飛行士! ロケット アラームクロックで壮大に目覚める

ビービーという賑やかな音とともに「10、9、8……」とカウントダウンが始まり、ゼロになるとロケットが発射! 男のロマンあふれる時計だ。ロケットの先端はソフトなスポンジ製なので、当たっても痛くなく、安心して目覚められる。

寝不足の朝も好きな曲を聴けば目覚めスッキリ!? CDクロックラジオ

決められた音でなく、好きな音楽で目覚めたい!という願望を叶えてくれるのがコレ。最大20曲をリピート再生する機能もあり、毎日違う曲で起床をサポートする。ラジオ機能も搭載されているので、防災用に手元に置いておくのもよい。

朝日を浴びて起きる爽快感を再現! ムーンムーン 光目覚ましOKIRO

音ではなく、光で目覚める個性派。日の出機能を使うと、LEDライトが点灯し、だんだん明るくなり、朝日を浴びて起床したような、自然でフレッシュな感覚がある。日の入機能は逆に、だんだん暗くなり、質の良い眠りへと導いてくれる。

勢いよく飛び立つプロペラをキャッチ! フライングアラームクロック

けたたましいアラーム音ととともに、プロペラが回転を始める。そして飛び立つプロペラ! 部屋のどこに落下するかはわからないが、それを拾って再び本体にセットしない限り、アラーム音は止まらない。二度寝防止に、絶大な効果を発揮!

振動式目覚まし時計は強力なバイブレーションで寝過ごす心配なし

この時計の置き場所は、なんと枕の下。時間になると振動することで、起床をうながす。バイブレーションはかなり強いため、気づかずに寝過ごす……ということは、まずない。セットした場所からずれないようシーツに固定するクリップ付き。

KEYWORD関連キーワード
目覚まし時計
RECOMMENDEDあなたにおすすめの記事

Gショックの気になる新作は? 2019年のおすすめは、この18本

多種多様なモデルが次々とデビューし、今もなお我々に刺激を与え続けてくれる『Gショック』。2019年の新作から厳選した18本と、それぞれの特徴を解説します。

夏目 文寛

ハンターのレインブーツで雨の日もおしゃれを楽しもう!

大切なシューズが濡れてしまうのが、雨の日の悩み。かと言って雨の日もおしゃれはしたい……。そんな方におすすめしたい、『ハンター』のレインブーツをご紹介。

CANADA

グランドセイコー20傑。男が持つべき名作を厳選

国産時計の雄『セイコー』が1960年に生み出したハイエンドコレクションが『グランドセイコー』です。スイス時計を超越する高精度のジャパンブランドに迫ります。

黒野 一刻

“バウハウス”をお手頃に。ドゥッファの時計が今、欲しいワケ

建築や美術の世界で今なお語り継がれるドイツの造形大学、バウハウス。その流れを汲んだ『ドゥッファ』の時計が、洗練のデザインとリーズナブルな価格で注目されています。

髙須賀 哲

それいいね! おしゃれと思われる腕時計20選

おしゃれは、自己満足で終わることなく、他人に認められてこそ。“しゃれ者”として認められるには、大いに目立ち、「いいね」と言ってもらえる腕時計こそが必要なのです。

黒野 一刻

ソーラー電波時計9選。日本が誇る3ブランドからレコメンド

忙しいビジネスマンにとって、常に正確な時間を教えてくれるソーラー電波時計は心強い味方です。世界的にも品質の高い日本の3大腕時計ブランドから、名品を厳選しました。

Freeamericanidol編集部