レインコートで雨の日も気分上々。大人に似合うおすすめブランド5選

憂鬱になりがちな梅雨ですが、スタイリッシュで機能的なレインコートがあればきっと気分も上がるはず! 人気ブランドのおすすめからおしゃれな着こなし例まで紹介します。

Freeamericanidol編集部

2018.05.21

大人も着られる。スマートなレインコートとは

レインコートというと、子供っぽいとか、あまりスマートでないとか、マイナスなイメージがありますが、最近はスタイリッシュでおしゃれなアイテムが揃っているってご存じでした? 今、大人に人気を集めているのは、デザイン性と機能性を備えた1点なんです。

ポイント1スタイリッシュなルックス

シンプルなデザインに、すっきりとしたモダンなシルエットのレインコートなら、サラッと羽織るだけでスタイリッシュな着こなしがかないます。コーデに馴染み、大人っぽさも演出できるシックなカラーリングもポイント。

ポイント2高い機能性

デザイン性はもちろん高い機能を備え、快適に着られるタイプがおすすめです。最近は、防水透湿性に優れたゴアテックス(R)など、機能的な素材を採用したタイプが多く揃っています。

大人におすすめのレインコートブランド5選

デザイン性と機能性を備えた大人におすすめしたいレインコートを厳選。人気ブランドの逸品をご紹介します。

アイテム1『マッキントッシュ』フーデッドバルカラーコート

ブランドの代名詞といえる『マッキントッシュ』のレインコート。撥水加工を施した高級感あるナイロン素材を使用したそれは、大人の雰囲気にぴったりです。ベーシックなデザイン、すっきりとしたシルエットで、ビジネススタイルにも対応可能です。

アイテム2『レインズ』フード レインコート

デンマーク生まれの『レインズ』のレインコートは、北欧らしいミニマルで洗練されたデザインが特徴的です。素材にはポリウレタン樹脂コーティングを使用。軽くて伸縮性にも優れ、ストレスフリーな着用感が味わえます。

アイテム3『トラディショナルウェザーウェア』×『エディフィス』別注セルビー

同ブランドの中でも人気高いステンカラーコート「セルビー」に『エディフィス』が別注をかけた本作は、撥水性の高いポリエステル生地で仕立てられたモノ。その薄くて柔らかい素材感はレインコートとは思えないほどで、洗練された印象を放ちます。

アイテム4『キウ』レインジップアップ

レインウェアブランド『キウ』のコートは、動きやすさと機能性を備えたアウトドアシーンに最適な1点。表面には撥水加工、裏面にはポリウレタンコーティングを施し、止水ファスナーやシームテープを採用することで防水機能を高めています。コンパクトに収納できるパッカブルタイプで持ち運びも楽ちん。

アイテム5『ザ・ノース・フェイス』アルファドライハイベントコート

表地には防水透湿素材ハイベント、3層面には高い吸湿性を持つアルファドライ素材を使用した高性能なレインコート。湿度が高い季節も快適に着ることが可能です。カモフラ柄でカジュアルな着こなしとも相性抜群。

大人はどう着こなす? レインコートのおしゃれなコーデ例

最後におしゃれな大人たちの着こなしテクもチェック。雨の日は憂鬱になりがちですが、お気に入りのレインコートがあればきっと気分も上がるはず!

薄手のベージュのレインコートはコーデを選ばず合わせやすい万能選手。ステンカラーコートのようなデザインならば、きれいめな印象に仕上がります。

『マッキントッシュ』のレインコートは上品な面持ちで、羽織るだけで大人っぽい着こなしが可能です。ラフなスウェットパンツとの組み合わせも品良くまとまります。

ビジネスシーンで着用するなら、こんなトレンチコートタイプがおすすめ。シックなネイビーはグレーのスーツとも相性抜群です。ちなみにこちらも『マッキントッシュ』のモノ。

アウトドアシーンで着用するなら鮮やかなカラーもおすすめ。ブルーのレインコートは着こなしのアクセントにうってつけです。ショートパンツ&スポーツサンダルを合わせれば、フェスやBBQにぴったりなレジャーコーデの完成です。

シンプルながらこなれた雰囲気漂うこちらの着こなし。着用しているのは『レインズ』のレインコートで、その洗練されたデザインは抜群のおしゃれ感を放っています。

北欧発。ストゥッテルハイムのレインコートが洒落者に選ばれるわけ

梅雨を楽しく過ごす秘訣は、お気に入りのレインウェアを見つけること。レインコートから携帯しやすいブルゾンまで、スタイリッシュな逸品が揃う北欧ブランドを紹介します!

近間 恭子

おしゃれで実用的なレインウェア。雨が待ち遠しくなる20のおすすめ

雨が多い日本の気候からか、レインウェアが改めて注目を浴びてきている。そこで、今回は幅広く活躍してくれるおしゃれで機能的なレインウェアを徹底解説。

大中 志摩

傘、レインブーツが優秀。トラディショナルウェザーウェアの雨アイテム10選

雨に強く、英国らしい品格を備え、今っぽさも兼備。『トラディショナルウェザーウェア』には大人に最適なレインアイテムが揃っています。その特徴とおすすめ品をご紹介!

平 格彦

レインブーツは見た目も重要。大人にふさわしいおすすめブランド11選

雨の日が続くと憂鬱ですが、おしゃれが手抜きになるのはNG。機能的でデザインもGOODなレインブーツがあれば、あいにくの雨天でも快適かつセンス良く装えます!

山崎 サトシ

着こなし別に提案。梅雨対策に重宝するレインシューズ

気分の重くなる梅雨対策に、機能的でおしゃれなレインシューズは必須。そこでオンとオフの着こなし別にレインシューズを厳選しました。

宮嶋 将良

脱コンビニ傘。おしゃれな折りたたみ傘で、ビジネスシーンをスマートに

急な雨の備えとして持っておきたい折りたたみ傘。ビジネスシーンではどんな折りたたみ傘をセレクトすればいいのか。選ぶポイントからおしゃれなアイテムまで紹介します。

近間 恭子

KEYWORD関連キーワード
レインコート
RECOMMENDEDあなたにおすすめの記事

テバの人気モデル11選。今履きたいスポサンと参考コーデ

夏に出番が増えるスポーツサンダル。中でも定番ブランドの『テバ』は価格・デザイン・機能が3拍子揃っています。今手に入るモデルとコーデ術をチェックしましょう!

山崎 サトシ

必見。白Tシャツの着こなしをおしゃれに見せる方法

Tシャツは着回しやすい白が鉄板。ただし白Tシャツは王道なだけに、周りとのかぶりやマンネリが気にかかる。そんなときに思い出してほしい、おすすめコーデをピックアップ。

菊地 亮

ショートパンツを着こなすために。意識したい3つのトピックス

いよいよ本格的にショートパンツの季節が到来。選び方やブランドなど3つの視点から、大人に似合うショートパンツの着こなし方をしっかりナビゲートします。

山崎 サトシ

夏もシックに装うための黒Tシャツ着こなし講座

Tシャツコーデはついついラフになりがちですが、大人ならシックにまとめるべきです。そんな時に役立つ黒Tシャツの着こなし方とおすすめ5着を解説します!

平 格彦

履き心地抜群の“山街両用”。キーンのジャスパーがとにかくすごい

大ヒット中の「ユニーク」が代名詞の『キーン』ですが、他にも秀作が多数。特に2018年に10周年を迎えた「ジャスパー」は機能も見栄えも◎なアクティブ派必携の1足です。

山崎 サトシ

大人コーデの定番。白シャツをグッとおしゃれに着こなすヒント

白シャツは季節問わず大人のワードローブに欠かせないアイテム。ベーシックで定番ゆえに着こなし方ひとつで表情は無限大に。白シャツをおしゃれに着こなすヒントとは?

小林 大甫