目指すは一目置かれる男。女性に花を贈る際のトリセツ

女性に花を贈る機会はそう多くないでしょう。が、もらうほうとしては数少ないからこそ印象に残るもの。ところが、花を贈るのが上手な男性ってほとんどいないのです……。

村上 朋子

2016.04.02

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • はてブ

男性がやりがち! NGな花選び

春爛漫にして、百花繚乱! 色とりどりの花がフラワーショップの軒先を飾る季節です。が、男性が贈る花束の多くはとてもつまらない。それは一体なぜ? 理由を探ります。

NG花選び1でき合いのブーケは極力避ける

ショップの店先には、すでにブーケとしてまとめられた花が売られています。出来合いのものは、たしかに失敗はないでしょう。でも女性にとって、それは「自分のために作られたもの」ではありません。そして値段もバレちゃっていると思ってください。

NG花選び2知っている花だけ選ばれても……

男性が知っている花のバリエーションは、女性と比べて圧倒的に少ないです。バラ、チューリップ、かすみ草。自分の知っている花だけで構成すると、とても幼稚な印象に。自分で選ばず、ショップスタッフに相談して! オーダーのコツは後述します。

NG花選び3贈るタイミングをハズしてしまう

これから出かけようというのに花束を贈られても、1日持ち歩くのが大変だし、水が不足して花がしおれないか心配だし、せっかくの贈り物が邪魔になるだけ。大きなサイズの花束ならなおさら、です。花を贈るときにこそ、TPOを配慮して。

花を贈る肝は「自分で選ばない」

花を贈るときの失敗とは、男性がすべて自己判断で選んでいるがゆえのもの。ここでは自分のセンスをすべて封印し、その道のプロ=ショップスタッフに任せるのが正解です。

花を贈るコツ1贈る目的を、明確にして伝える

上手なオーダーの第一ステップは、なぜ花を贈るのかその目的を伝えること。誕生日のプレゼント、日ごろの気持ちを伝えるため、何かのお祝い。ほかにプレゼントがあってそれに添えて贈りたいのか、花そのものを主役にしたいのかも有益な情報です。

花を贈るコツ2予算、サイズは具体的な希望を

予算ははっきり伝えましょう。値段と花束の大きさは比例しません。「3,000円でできるだけ大きく見せたい」「電車移動があるので、ゴージャス感を出しつつも小さくまとめてほしい」など具体的であるほど、アレンジしてもらいやすくなります。

花を贈るコツ3その女性のイメージカラーは?

使いたい花より先に、イメージを伝えます。明るく元気な感じにしたいのか、大人っぽくキメたいのか。その女性がよく着ている服の色などを思い起こして、色を伝えるのも◎です。そうすると、スタッフの方から使う花の提案をしてくれるでしょう。

花を贈るコツ4ベストタイミングは、デート終盤

外出前にプレゼントするのがベストですが、外で渡すならデートの終盤で。食事をする場所が決まっている場合、その近くのフラワーショップでオーダーして直前に引き取り、後は持ち帰るだけにするなど、「長時間持ち歩かせない」の工夫が必要です。

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • はてブ
KEYWORD関連キーワード
モテ・好印象
RECOMMENDEDあなたにおすすめの記事

Gジャンはこう着こなす! おしゃれな男のコーデ術【秋冬編】

秋は主役として、冬はインナーとして。季節をまたぎ活躍するジージャンは、夏が終わる前に押さえておきたいマストハブ。選択時のポイント&秋冬のコーデ術を解説します。

山崎 サトシ

通販で服を買うときは、肩幅、身幅、身丈を押さえるべし

通販で服を買って、「思ったよりブカブカ」「ピッタリすぎた」といった失敗は意外と起こりがち。サイズのポイントになる肩幅、身幅、身丈について説明します。

N.A

大人の必需品。オックスフォードシャツの着こなし方と注目ブランド

オーセンティックなアイテムこそ奥が深いのがメンズファッション。男の定番服であるオックスフォードシャツも、その特徴と選び方を知っておけばより品良く着こなせます。

平 格彦

塊根植物・コーデックスってどんな植物? おすすめの種類と育て方のコツ

SNSで見かけたり、セレクトショップでPOP UPが開催されたりと今人気の塊根植物(コーデックス)。ぽってりとしたフォルムやユニークな表情に、虜になる大人が多いんです。

イトウジュン

気温25度の日は、どんなコーデで何を着る? 服装選びのハウツー

コーディネートの大きな指針となるのがその日の気温。では、25度の日はどんな服を選べば良いのか。メインとなるアイテムを提案しつつ、実例とともに着こなしを解説します!

平 格彦

ジムの服装って何が正解? アイテム選びのポイントとおすすめ15選

健康志向が高まり、ライフスタイルの一部としてジムに通う人が増えています。それに伴い、ジム用のウェアもどんどんおしゃれに。今どきのジムスタイル事情をお届けします。

近間 恭子