女性にも好印象。大人メンズのショートヘアガイド

大人メンズの髪型といえばショートヘア。その豊富なヘアデザインのなかから、大人にふさわしいショートヘアを厳選します。今回は、女性にも好印象という点がポイントです。

編集フカザワ

2016.03.30

メンズのショートヘアは男女ともに人気。しかし…

男性の支持率が高いショートヘアは、女性ウケも抜群。これは、「メンズスキンケア大学」の調査によると、女性が好きな男性の髪の長さはやはりショートがダントツという結果が物語っています。ショートヘアの男性が思わず歓喜しそうな結果ですね。しかしそんなメンズのヘアスタイル事情に不穏なムードも漂っていることを、あなたはご存じでしたか?

「ツーブロックは女性ウケが悪い」という衝撃の事実……

とあるニュース記事から拡散したこの話題。「女性の半数以上は、ツーブロックが嫌い」という記事を読んだ筆者はがく然としました。自身がツーブロックであることは置いておきまして、「読者の皆さまにツーブロックを提案しまくってしまった」という自責の念にかられたわけです。記事を熟読しておりましたところ、「ツーブロックが嫌い」の理由は、

■「気取りすぎ」
■「はやりに乗っているのが好きではない」
■「狙っている感じがしてあんまり好きではない」

などなど。心に刺さるひと言ばかりで、男性の皆さまは意気消沈しているのではないでしょうか……。しかし、ここは冷静にこの意見を分析することにしましょう。

メンズのショートヘアは、どうあるべきか

メンズのショートヘアはツーブロック一択ではありません。異なるショートヘアも数多く存在します。しかも今回の女性の意見を分析すると、男性が目指すべきショートヘアの姿が見えてくるのです。

■「気取りすぎ」 ← メリハリが強いから?
■「はやりに乗っている」 ← ツーブロックというよりスタイリングの話では?
■「狙っている感じ」 ← これもスタイリング?

……はい。お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、“メリハリをきかせた、スタイリング感ばっちり”のヘアスタイルは、印象があまりよろしくないようです。そこで、これから男性が狙うべきメンズショートのキーワードを次のように仮定しました。

【重要】メンズショートは「やりすぎていない」ことが1番

いかがですか? メリハリを抑え、「スタイリングはばっちり」という印象を過剰に演出しないヘアスタイルこそが、女性にも好印象な髪型であると筆者は分析しました。また、この定義に沿ったショートヘアはビジネスの場でも好印象間違いなし。続いて、“やりすぎていない”ショートヘアの実例を見ていきましょう。

キーワードから探るメンズの旬なショートヘアスタイル

ここでは、“やりすぎていない”ショートヘアのサンプルをご提案。ベリーショートとショート、ショートミディアムの3種類に分けてメンズヘアを解説します。またそれぞれのサンプルの後には、その長さに合わせたスタイリング剤もご紹介。ヘアスタイルと合わせて、ぜひ参考にしてください。

メンズの好印象なベリーショート

春夏の気候や気分にぴったりのベリーショート。ここでは、爽やかで好印象なベリーショートをピックアップしました。

爽やかさ抜群のショートヘアは高感度間違いなしの髪型のひとつ。サイドはほどよく刈り上げて、トップへと徐々に長さを残すことできれいなシルエットに。髪の中間から毛先は軽く仕上げられているので、スタイリングも簡単です。

ベリーショートならば、サイドを短く刈り上げても“メリハリ感”がないため、女性ウケも◎。髪を完全に立ち上げず、ややフロント方向に流しているので“狙っている感”が抑えられていますね。

ハチ上までは短くカットしつつ、トップとフロントに長さを残したベリーショートです。こちらの方のように、前髪を下ろしても爽やかにキマる長さはアレンジも楽しめるのでおすすめです。

前髪を立ち上げたアップバングは、スーツ姿にも好相性なヘアスタイルの1つ。あえてツヤ感を抑えてマットに仕上げると“狙った感”がやわらぐため、女性ウケはよいのでは?

ハチ上の長さは残しつつも、寝かせるようにスタイリングすることで、サイドとトップの長短差をカバーしています。ジェルやハードワックスでパリッと仕上げ、爽やかな好印象ヘアの完成です。

全体的に短くカットされていますが、サイドへとタイトに流すことでスタイリッシュな印象に。ツヤ感が出るスタイリング剤でセットすることで、大人らしいムードも演出されていますね。

メンズのベリーショートと相性抜群のスタイリング剤

『ウエラ』セバスティアン ジェルフォルテ

セット力、ホールド力ともに、その高さに定評があるジェル。スパイキーに立ち上げるベリーショートにはぴったりのスタイリング剤です。いやらしくない、程良くツヤ感が出る長所も大人の男性におすすめしたい理由の1つ。

『モルトベーネ』ロレッタ デビル ゼリー10.0

一度キメたスタイリングを終日キープしてくれる優れもの。見た目のインパクトはもちろん内容の評価も高い、メンズスタイリング剤のヒット製品のひとつです。

『中野製薬』ナカノ スタイリング ハニージェリー

「毛束のまとまりはほしいけど、ガチガチに固めるのは好きじゃない」という方におすすめしたいスタイリング剤です。髪を立ち上げるのではなく、髪をタイトに抑えたいときやツヤがほしいときに適しています。

メンズの好印象なショートヘア

「短くしたいけど、短すぎるのはNG」という方には、こちらで紹介するショートヘアがおすすめ。ある程度の長さがあるため、アレンジも自在です。

長さを残したショートレイヤーは、トップに長さを残したところがポイントです。長さの設定によってシルエットを補整し、「バランスがよい」とされる卵型状に見えるようカットされています。

ショートレイヤー+根元を軽くすることで、ザクザクとしたスタイリングが可能に。こちらの方のように、タイトに抑えるスタイリングはビジネスシーンにぴったりですね。

上のヘアスタイルと近い長さですが、より軽くしたヘアスタイルがこちら。「毛量が多くてまとまらない」という方は、こちらの方のようにしっかりと軽くしてもらうとスタイリングが楽になります。

サイドと前髪は短くカットした好青年ヘア。長さを残したトップは、毛先を軽くすることで立ち上がりやすく工夫されています。こちらの方のように、ツヤ感のあるジェルやワックスでスタイリングすれば、野暮ったさも解消!

刈り上げたサイドからトップまで、絶妙な長さ設定でメリハリを抑えたショートヘア。「スタイリングが大変では?」という方は、パーマをかけて毛流れを作ると毎朝のスタイリングが楽になりますよ。

ショートレイヤーの定番ですが、耳上を短くすることでクリーンな印象に。アクティブでありながら、清潔感もある髪型は、大人の男性にはおすすめしたいヘアスタイルの1つです。

メンズのショートヘアにおすすめしたいスタイリング剤

『ルベル』トリエオム ウォータリームーブ9

製品名のとおり、みずみずしいツヤを与えてくれるワックスです。しっかりと立ち上げることはもちろん、タイトなスタイリングにも適しています。

『ナンバースリー』デューサー ハードワックス5

髪の根元の立ち上がりだけではなく、毛先のディテールもしっかりとキープしてくれるハードワックスです。束感や立体感のあるショートヘアに◎。

『資生堂プロフェッショナル』ステージワークス スーパーハードペースト

女性のメイクのように、”下地””ベース””仕上げ”という発想から生まれた同シリーズ。こちらの製品は”仕上げ”としての使用で効果を発揮。毛先の自由自在な表情をしっかりとホールドします。

メンズの好印象なショートミディアム

長さを残したショートミディアムであっても、野暮ったくはなりたくないもの。こちらのヘアスタイルガイドを参考に、好印象な髪型を見つけましょう。

耳上のみを短くカットしたクリーンな印象のショートレイヤーです。ナチュラルな印象ですので、“狙った感”がないため、ある程度の長さをキープしたい人にはおすすめの髪型です。

クセ毛の方や「パーマをかけてみたい」という方には、こちらの方のようにふんわりと立ち上げるヘアスタイルがおすすめです。もちろん、サイドと襟足は短くカットして清潔感を保ちましょう。

長さを残しつつも耳上の髪を短くカットしているため、野暮ったさは皆無のショートヘア。直毛の方は、ゆるく毛流れがつくようパーマをかけるのもおすすめです。

サイドを刈り上げてボリュームを抑えることで、洗練された印象を演出。トップにレイヤーを入れることで、程良く束感を出している点も大人向け。

毛量で軽さを出すのではなく、パーマによる髪の動きで“軽く見せる”ヘアスタイルは、これからの季節の気分ともマッチします。グリグリのパーマではなく、多少のうねりを感じさせる程度のパーマであれば、大人でも違和感のないおしゃれなショートヘアに。

上のショートヘアスタイルよりもラフな動きのパーマスタイルです。ゆるやかなカールであればナチュラルな印象を得ることができ、“狙っている感”も抑えることができるでしょう。パーマスタイルは、シンプルな春のファッションにも相性がよく、おすすめです。

メンズのショートミディアムにぴったりのスタイリング剤

『ミルボン』ニゼル テクスチュアクレイ

髪につけてもベタつかず、軽い仕上がりながらスタイリング力は十分。最新製品ではありませんが、プロからの信頼も厚いおすすめのワックスです。

『ザ・プロダクト』ヘアワックス

自然由来原料だけで作られたヘアワックスです。ショートミディアムくらいの長さをまとめたり、落ち着かせたりといった用途に向いています。

『アリミノ』スパイス チューブシリーズ グロス

少しガーリーなパッケージですが、ショートミディアムのメンズヘアにもぜひおすすめしたい製品の1つ。乾燥しがちな髪質の方や、ヘアスタイルにツヤがほしい方向けのヘアグロスです。チューブ式なので、使いやすいですよ。

KEYWORD関連キーワード
ショートヘア
RECOMMENDEDあなたにおすすめの記事

ツーブロック難民へ。スタイル別ツーブロック40選

メンズヘア定番のツーブロックのなかでも、おすすめの髪型を一挙公開。「ツーブロックとは」という基本やオーダー方法、スタイリング剤に関する参考記事もご紹介します。

編集フカザワ

メンズ刈り上げ12選。社会人におすすめのヘアスタイルガイド

社会人の髪型には清潔感がマスト。そこで取り入れるべきは“刈り上げ”です。すっきりとしつつも“やり過ぎ感”がない、おしゃれな刈り上げのヘアスタイルの実例をご紹介。

編集フカザワ

薄毛に似合う髪型20選。おしゃれに見える3原則とは?

薄毛でもおしゃれに見える髪型の3つの法則とヘアスタイルのサンプルをご紹介。薄毛だからと旬の髪型をあきらめるのではなく、薄毛でも似合うメンズヘアを楽しみましょう。

編集フカザワ

知ってた? 大人の男のかっこいい髪型は〇〇のあるヘア

多くのヘアが提案されていますが、大人の男が目指すべき終着点の1つが “かっこいい髪型”。では、かっこいい髪型とは何なのか。分析しつつ、その髪型を20スタイルご紹介。

CANADA

ソフトモヒカン20選。大人に似合うヘアカタログ

ソフトモヒカンはメンズヘアのなかでも支持率が高い髪型の一種。当記事では、30代以上の社会人の男性におすすめしたいソフトモヒカンを20スタイル紹介する。

NAKAYAMA

人気ジェル20選。特徴も使い方も似合う髪型も解説!

ウェットな質感とキープ力ならジェルが正解。ジェルに不慣れな男性が押さえるべき使い方のポイントや人気のジェルをまとめて紹介します。

伊藤 千尋