ポイントは2つだけ!Over30が目指すべき清潔感ヘア

30代以上の男性の髪型はオシャレより清潔感がポイント。どこに気をつけてオーダーすれば好印象の髪型になれるのか、2つのポイントにまとめまてみました!

Asami Kitsukawa

2016.02.27

女性は男性の髪型のどこを見ているか

ロン毛やベッカムヘアなどさまざまな流行を経験してきたFreeamericanidol世代。しかし30代になって“おしゃれ”だけに特化した髪型っていうのもなんだかなと思っていませんか? メンズスキンケア大学の調査によると、女性が男性の髪型に求めるものは「似合っているかどうか」を抑えて“清潔感”がトップという結果に。では、“清潔感”を感じる髪型のポイントとは、どこにあるのでしょうか?

ポイント1:前髪

アンケートによると、女性が男性のヘアスタイルで一番気になるのが前髪だそう。目にかかるほど長い前髪は、ロックバンドのボーカルならミステリアスに思えても、一般人だと暗くて重い印象に。また前髪をしきりに気にする仕草も、あまり好印象を得られないようです。そこでおすすめしたいのは、すっきりと前髪を上げるヘアスタイル。これなら明るく清潔な印象を与えることができますよ。

ポイント2:えりあし

女性が気になるポイント第2位は、えりあし。 本人からはよく見えないので見落としがちなポイントですが、 伸びきって首元で丸まっているえりあしに清潔感は皆無です! ここは思い切って刈り上げてしまうのがトレンド的にもベター。もちろん、こまめなカットで常に短さをキープするようにしましょう。

30代以上の男性のための、清潔感ばっちりのヘアスタイル集

男性のヘアスタイルに対して、女性が気にしている2つのポイントは納得できましたか? 「たったのこれだけ?」と感じたほうが多いと思いますが、意外と簡単ですよね。というわけで、ここからは30代以上の男性向けに、清潔感たっぷりのヘアスタイルを紹介します。旬も取り入れた3種類のヘアスタイルを参考に、春先はイメチェンを狙いましょう!

①トップにボリュームを出したソフトツーブロック

えりあしともみあげはすっきりと刈り上げて、トップはパーマでボリュームを出したスタイル。トップが短いと落ち着かない人や、髪がペタッとしがちな人におすすめ。ツヤの出るスタイリング剤でふんわりとバックに流しているので、おでこ全開でも寂しく見えない。

サイドからバックを刈り上げたツーブロック。クセ毛の人はハードワックスでバックにかきあげつつ、毛束感を出してスタイリングすればOK。直毛の人は、パーマをかけてボリュームを出すとおしゃれにきまりますよ。

全体的に短めにカットされたショートスタイルです。サイドをしっかりと刈り上げることで、ヘアスタイルにメリハリが生まれて若々しく見えます。こちらの長さならば、スタイリングはワックスでもジェルでもOKです。

大人の雰囲気たっぷりの知的なツーブロックですね。こちらはもみあげや耳上2cm程度を刈り上げ、ハチまわりやトップの長さはしっかりと残しているのがポイント。「やんちゃに見えるツーブロックは避けたい」という人にもおすすめのツーブロックです。

②サイドを短くカットしたネオ七三ヘア

トップの髪は長めながら、サイドを思い切り短くしたスタイル。再び注目を集める七三分けは、前髪を撫でつけず、立ち上げるようにスタイリングすることでおっさんっぽさを回避。タートルネックを着ても首元はご覧の通りすっきり。

トップからサイドにかけて、徐々に長さが短くなるようにカットが施された七三ヘア。サイドの刈り上げ部分との境目もていねいにカットされているため、ナチュラルな印象ですね。

ハチまわりの長さを残すことで、スクエアなフォルムに仕上げた七三ヘア。男らしい雰囲気がたっぷりで、スーツ姿にも似合いそう!

耳まわりのみを短くカットした七三ヘアスタイル。前髪をラフに上げているところが自然に見せるポイントになっています。これだけの長さがあれば、休日は前髪を下ろしてカジュアルな印象を演出することもできそうですね。

③毛束感でワイルドさを演出したパーマスタイル

こちらもツーブロックながら、長い部分を多くしてバックサイドへ流したスタイル。カット&パーマで束感を出しているのでワイルドな印象を与えてくれます。このように前髪を半分だけ上げると、清潔感をキープしつつおでこの広さをカバーできます。

ボリュームアップと毛流れづくりを両立するパーマは、30代以上の男性にぴったりのメニューです。ムースやジェルなどでウェットなスタイリングにすれば、大人らしいヘアスタイルも簡単に仕上げることができますよ。

全体的にパーマをかけつつも、上品な印象にまとまっているのはスタイリングのおかげ。前髪をすっきりと立ち上げることで、サイドやトップの毛流れもまとまって見えるようになります。すでにパーマをかけている人はもちろん、これからパーマをかけたい人もぜひ参考に。

髪が短くても、パーマで毛流れをつけることは可能です。こちらのように、毛先の動きのみをつけることでアクティブな印象を演出するショートスタイルも、春におすすめしたい髪型のひとつ。これだけナチュラルな動きならば、30代以上の男性でもチャレンジしやすいのでは?

KEYWORD関連キーワード
ヘアスタイル
RECOMMENDEDあなたにおすすめの記事