別れはツラいけど…。「やっちゃいけないこと」一覧表

交際期間にかかわらず、別れはツラいもの。でも「やっちゃいけない」ことはあります。それをしてしまえば、まだ残っているかもしれない未来の芽も摘まれてしまうかも!?

村上 朋子

2015.12.11

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • はてブ

やっちゃいけない度★☆☆☆☆:じたばたせずに、復縁の日を待て!?

別れを受け入れられない、なぜならまだ彼女に想いがあるから……。だったら余計に、きれいに別れて! 後になって復縁を望む女性は案外多いのです。じたばたせず潔さを見せて、再びチャンスを待つほうが、長い目で見るとふたりのためになるかも。

やっちゃいけない度★★☆☆☆:別れ話をされたら、もう別離は成立

婚姻関係にないのなら、先方から「別れます」といわれた時点で、恋人関係は解消されます。それでも食い下がり、あろうことかつきまとうようになると、完全にアウト。相手の望まない面会、復縁を強固に迫るのはストーカー規制法に引っかかります。

やっちゃいけない度★★☆☆☆:過去の話を持ち出すことの無意味さ

交際中にはお互い譲りあうところ、目をつぶるところがあるもの。なのに、向こうから「それを許せなかった」といわれて、「僕だって我慢していた」などと言い返すのはナンセンス。過去にさかのぼってお互いダメ出ししても、時間は取り戻せません。

やっちゃいけない度★★☆☆☆:別れをうやむやにすると自分がツライ

向こうは別れを決めているのに、「距離を置こう」などと保留期間を設けてうやむやにするのは、自分にとってプラスにはなりません。そのまま自然消滅するにしても、きっぱりフラれていないだけに、いつまでも未練を引きずるだけ。ケジメはつけて!

やっちゃいけない度★★★★☆:金銭やプレゼントの返却要求って……

気が動転して、あるいは屈辱を感じて、「プレゼントしたものを返せ」「デート代を支払え」という男性がいます。みっともないのはもちろんですが、これ、本心ではありませんよね? 納得できない気持ちをそんな形で表明するのはやめましょう。

やっちゃいけない度★★★★★:リベンジポルノは立派な犯罪です!

自分が所持する彼女のセクシーな画像、動画をネットに投稿して拡散するぞ!と脅して交際継続を迫るのは論外。いわゆる「リベンジポルノ法」も施行された今、立派な犯罪です。そして、彼女のなかには、あなたに対する恐怖と軽蔑しか残りません。

やっちゃいけない度☆☆☆☆☆:終わりよければすべてよしを目指す

彼女の最後の記憶に残るのが、取り乱してカッコ悪い自分でいいのか……ということを念頭におけば、どうふる舞うべきかがおのずと見えます。きれいに別れる=それまでのふたりの時間を肯定するということ。見栄とプライドとで、自分を支えるべし!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • はてブ
KEYWORD関連キーワード
モテ・好印象
RECOMMENDEDあなたにおすすめの記事

スタイル不問のコインローファー。買いの10ブランド

1960年代に大流行して以来、定番シューズとして愛されているコインローファー。歴史や使い勝手の良さやからその理由を探りつつ、おすすめブランドを紹介していきます。

近間 恭子

黒リュックのおすすめ20選。カジュアルからきれいめまでピックアップ!

リュックの色に迷ったら、黒をセレクトするのが正解。カジュアル、きれいめ、3WAYという3つのテーマからおすすめしたい黒リュックを厳選しました!

Freeamericanidol編集部

大人のシルバーリング講座。つける指の意味とおすすめ

普段なにげなくつけているシルバーリング。実はつける指には、各々意味があるって知ってました? ここではその意味とともに、おすすめブランドのシルバーリングをご紹介!

近間 恭子

洗濯のプロに聞くスニーカーの洗い方

トレンドコーデを作るのに欠かせない存在であるスニーカーですが、汚れたままでは大人のカジュアルスタイルにはふさわしくありません。そのメンテナンス方法を早速伝授!

CANADA

黄ばみや黒ずみもきれいさっぱり。洗濯のプロ流、白Tシャツの洗い方

夏のヘビロテアイテムである白Tシャツ。洗う回数が多い分、黄ばみや黒ずみなどの汚れが目に付きますよね。その落とし方を探るべく、プロに洗濯方法を聞いてきました。

CANADA

ナイロンパンツが着こなしを変える。大人のカジュアルダウンに適した選び方とは

快適な着用感に加え、旬なスポーツ感を併せ持つナイロンパンツ。いつもの着こなしに取り入れれば、即スタイルが見違えます。大人目線での着こなし方を覚えておきましょう。

山崎 サトシ