すぐに運気アップ!? 幸運のアクセモチーフ5選

チャームのモチーフには、幸運を呼ぶと言われているものがいくつかあります。そのモチーフを解説しつつ、控えめで着けこなしやすいオススメのネックレスも紹介します!!

平 格彦

2015.03.12

普段からずっと身に着けていたいか…デザインの面からも吟味して幸運を誘引

ホースシュー(馬蹄)モチーフ

“U” 字型の窪んだ部分に、舞い込んだ幸せが貯まると言われています。(そのため、上下が逆で両端が下を向いていると不運になるという説も…。) ヨーロッパで扉に蹄鉄が付けられているのも、そのためだそうです。シンプルな『ティファニー』のネックレスは、クリーンで邪気がない印象。幸運が喜んで訪れてくれそうです。

キー(鍵)モチーフ

幸せのトビラを開けることができるという意味合いから、ヨーロッパでは幸運のシンボルに。そのため、古い鍵を身につける習慣もあったようです。その流れから、キー型チャームのアクセサリーがラッキーアイテムとなったのは必然。シックなデザインなら、抵抗なく使えるのではないでしょうか。

クロス型モチーフ

宗教的な意味だけでなく ”地”、”水”、”火”、”風” という4つの要素を表すとも言われています。”天” と ”地” の交流を象徴し、生きる力を表すとも。いずれにしても神秘的な力が得られ、御守代わりになるという訳です。シンプルなエレガントなネックレスは性別や年齢、スタイルを選ばず着用可能。

クローバー(四つ葉)モチーフ

珍しくてめったに見つからないことから、偶然見つけるとラッキーなことが起こると言われる四つ葉のクローバー。4枚の葉には ”愛”、”幸運”、”希望”、”誠実” という意味があり、すべて揃うことでパワーが生まれると信じられています。メンズ向きのチャームは多くありませんが、こんなソリッドなタイプならOK。

てんとう虫モチーフ

結婚式で『てんとう虫のサンバ』を聴く機会は減っていても、今だってラッキーモチーフです。英語の ”ladybug” の ”lady” は聖母マリアを表し、てんとう虫はマリア様のお使いと信じられています。体にとまると幸運が訪れるようなので、アクセで身に着けたら効果は絶大!! クローバーとの合わせ技なら、さらなる御利益も!?

KEYWORD関連キーワード
ネックレス・ペンダント
RECOMMENDEDあなたにおすすめの記事

ヘアスタイリング剤30選。メーカー別のおすすめと選び方

ヘアスタイリング剤選びに失敗しがち。そんな男性のために、ヘアスタイリング剤の選び方や、人気メーカーから厳選したおすすめの製品等を3つのパートに分けて紹介します。

編集フカザワ

ビーチサンダルを街でも履こう! 大人が選ぶならこの14ブランドから

定番のラバー製から上品なレザー製までラインアップが豊富なビーチサンダル。タウンユースにも活躍する大人におすすめのビーチサンダルを厳選してご紹介します。

近間 恭子

ポマード・グリースを選ぶなら実力派ブランドが正解!

メンズヘアスタイリング剤の人気者であるポマードやグリースについてご紹介。ポマードやグリースを大人の男性におすすめしたい理由や人気のおすすめブランドを解説します。

編集フカザワ

ボーナスで手に入れたい、憧れの名作腕時計30選

今年こそ、ボーナスで腕時計を。そう考える大人にプッシュしたい間違いない逸品を、大ボリュームで厳選。3つのカテゴリから、自分のスタイルに見合う1本を探してほしい。

編集ムタガミ

ソーラー電波時計9選。日本が誇る3ブランドからレコメンド

忙しいビジネスマンにとって、常に正確な時間を教えてくれるソーラー電波時計は心強い味方です。世界的にも品質の高い日本の3大腕時計ブランドから、名品を厳選しました。

Freeamericanidol編集部

人気ジェル20選。特徴も使い方も似合う髪型も解説!

ウェットな質感とキープ力ならジェルが正解。ジェルに不慣れな男性が押さえるべき使い方のポイントや人気のジェルをまとめて紹介します。

伊藤 千尋